スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードランナー

ロードランナー

ロードランナー海外タイトル: Lode Runner
発売日: 1984年
開発: ブローダーバンド/コンパイル
販売: セガ
機種: SG/SCシリーズ共用カートリッジ
ジャンル: アクション/パズル
価格: 3800円
製品番号: G-1031

ゲーム評価:★★★☆☆
クリア難度:?????

説明無用の名作アクションパズルゲームのSG-1000版。ロードランナーというとハドソンから発売されたファミコン版の印象が非常に強いが、こちらはオリジナルに忠実でスクロールなどもしない。アクション性という点ではスクロールするファミコン版もないとは言わないが、こちらを一度プレイしてしまうと、やはり固定画面でやってこそのゲームだなと実感できる。BGMがないのも逆に雰囲気出てていいかも。



ロードランナーゲーム画面はこんな感じ。敵を穴に落としたりしながら逃げまくり、金塊を全て回収して上に伸びたはしごで脱出するという内容。キャラが立っていたファミコン版と違いかなり地味な画面ですが、見た目を重視するあまり本来このゲームが持っていた味を殺してしまったファミコン版よか全然楽しいです。いや贔屓目なしでマジで。

ロードランナーセガ版には、このようなセガの文字をあしらったセガ面も登場。このゲームは、いかに敵をうまく誘導するかというのが一番重要ですかね。自分では取れない宝を敵に取らせて仕留めるというのも結構あるし。

ロードランナーセガ版の攻略サイトなど見当たらないので、エミュを使って全て攻略してから実機でプレイしようかと思ったのですが、80面クリアしたら何のメッセージもなく1面にループしやがったので終了・・・。ちなみに80面はこんな感じです。最後にしては大したことなかった。

ロードランナーで、80面を全て攻略した後に実機でやってみたが、12面であっさりゲームオーバー。やっぱ80面なんて無理っす・・・


関連記事
スポンサーサイト

コメント

懐かしさから

ゲームプレイ画面でコントローラーのボタン同時押しで面セレクトや機数増加など出来る裏技がありました。

Re: 懐かしさから

情報有り難うございます
それは全然知りませんでした
今度試してみたいと思います

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。