タズマニア

タズマニア

タズマニア海外タイトル: Taz-Mania
発売日: 1992年12月25日
開発: レクリエーショナルブレインウェア
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: アクション
価格: 6800円
製品番号: G-4089

全18面。アメリカの人気アニメ「ルーニー・テューンズ」(全く知らん)に登場するタズマニアンデビルを主人公にした横スクロールアクションゲーム。いかにも当時のアメリカンゲームという感じ。アクションにはかなりこだわっているようで、その動きはかなり多彩でよいが、メガドラのキャラでかアクションゲームにありがちな状況把握の難しさは難点。完全な覚えゲーです。



タズマニアタズマニアンデビルってのはこいつのこと。見たことあるようなないような・・・

タズマニア敵への攻撃は通常は竜巻攻撃です。ただし、トウガラシを食べた後は火を噴くことも可能。

タズマニアこんな感じのステージもある。迷路のようになっているステージもあるが、矢印を頼りに進めばなんとかなる。ただ、何度かトライしてステージ構成を把握しておかないと、一発死になること多し。ギミックはそこそこ多彩。

タズマニアというわけで、普通にプレイしたら結構てこずりそうなゲームだが、裏技で簡単にクリアできます。まず、タイトル画面で1Pと2Pの両方のコントローラーのABCボタンをそれぞれ押しながら、1P側のコントローラーのスタートボタンを押します。成功すれば音が鳴ります。そしたらそのままスタートしてください。ゲームになったら、スターとボタンでポーズをします。そこでCボタンを押すと画面写真のような数字が出るので、下の数字を最終面の「18」にしてください。ポーズを解除すれば18面に飛びます。上の数字が何を意味しているのかは分かりません。

タズマニア18面に飛んだら、再びポーズをします。そこで今度はBボタンを押しながらポーズを解除してください。これで無敵になります。ちなみにAボタンを押しながら解除すると、ライフが回復します。

タズマニアで、こいつがラスボスです。頭が弱点なので、頭に向かってジャンプして竜巻攻撃をかましてください。5、6発当てれば倒せます。

タズマニアというわけでエンディングです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク