スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

獣王記

獣王記

獣王記海外タイトル: Altered Beast
発売日: 1988年11月27日
機種: メガドライブ
ジャンル: アクション
価格: 5800円
製品番号: G-4001

全5面。同名アーケードゲームの移植版。横スクロールのアクションゲームで、2人同時プレイも可能。まともにやっても手ごろな難易度かと思う。一見大味そうに見えるが意外とテクニカルな面もあり、ゲームの展開の仕方も面白い。見た目で損してますが、プレイすれば結構嵌ります。

参考サイト
198X※アーケード版の攻略



獣王記まずはABCボタン+左下を押しながらスタートボタンを押すと、画面写真のようなキャラクターセレクトの画面に切り替わり、ラウンド毎に変身できる獣を選択できます。ラウンド5をドラゴンに変更してください。一番簡単なので。ステージセレクトするので、他のラウンドは変更しなくてもよいです。


獣王記タイトル画面に戻ったら、今度はBボタンを押しながらスタートボタンを押すと、画面写真のようなオプション画面になります。これは裏技ではなく、説明書に書いてあります。(一度クリアした後に説明書見て気付いた・・・)ラウンドセレクトで5面を選び、パワーとプレイヤーを最大にしてください。難易度はノーマル以外はハードとハーデストしかないので変更しないでよいです。ラウンドセレクトを反映させるには、タイトル画面でAボタンを押しながらスタートする必要があります(これでコンティニューもできる)。

獣王記一応5面だけなので、ボス戦までも軽く解説。但し、1つでもスピリットボールを取り逃した後のことは書きませんので、自力で頑張ってください。開始直後に右からゴーリイゴート(インパラみたいなの)が2匹出てきます。こいつは前後にステップしてますが、前にステップするタイミングで蹴りを入れれば当たります。蹴りは2回入れないと倒せません。次に、ラスケルトウルフが上から跳んできます。最初の茶色が画面から消えるまでにゴーリイゴートを倒せなかったら諦めて後ろに下がってください。

獣王記今度は青白いラスケルトウルフが飛んできます。タイミングよく蹴りを出して倒すとスピリットボールが出てきて、これを取るとパワーアップします。青ウルフを倒すと、すぐ左からダークユニコニアが出てくるので、すぐに前に移動しておいてください。

獣王記次にちょっと間をおいて、右からヘルボアー(イノシシみたいなの)が出てきて近づいてくるので、中央付近で待ち構えて、タイミングよく蹴りを出してください。次に左からゴーリイゴートと茶色のスケルトウルフが出てくるので、ゴーリイゴートの前ステップに合わせて蹴りで同時に倒します(別々でもいいが)。パワーアップしてるのでゴーリイゴートは一発で倒せます。次に青白いスケルトウルフが左から来るので、中央から右に移動して待ちうけてください。パワーアップすると、ゴーリイゴート2匹+茶色のスケルトウルフが左から出てきますが、もうタイミングとか関係なくガンガン倒せます。

獣王記次に上からスキニーオークス(コウモリみたいなの)が飛んできて、左からラスケルトウルフが3匹次々と出てきます。ここで中央付近で左を向いて待ち構えます。画面に青白いラスケルトウルフが出てきたらすかさず蹴りを出します。この時青ウルフにまともに蹴り当てようとするとスキニーオークスに攻撃されて蹴りが出せません。早めに出しても蹴りから出る炎の玉みたいなのがある程度残るので、それに当たって倒せます。

獣王記3つ目のスピリットボールを取るとドラゴンに変身です。

獣王記後はレイバリアでビリビリやってればほぼ無敵です。

獣王記ラスボスのセガバンベイダー。画面写真のような位置でレイバリアを食らわせれば楽勝です。

獣王記無事アテナを救出しまし、エンディングへ。スタッフロールが終わると1面にループします。


動画にしてみました。3つ目のスピリットボールでミスってますがね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。