オリンピックゴールド

オリンピックゴールド

オリンピックゴールド海外タイトル: Olympic Gold: Barcelona '92
発売日: 1992年7月24日
開発: ティアテックス
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: スポーツ(陸上他)
価格: 4800円
製品番号: G-4081

1992年のバルセロナオリンピックを題材にしたオリンピックゲーム。収録されている競技は、「100m走」「ハンマー投げ」「アーチェリー」「110mハードル」「棒高跳び」「飛び込み」「200m競泳」の全7種目。オリンピックゲームで飛び込みってのは結構珍しいでしょうか?北京五輪では脚光浴びたのでありそうだが。



オリンピックゴールドレベルは最弱の「クラブ」で。これでも結構厳しいものがある。まず最初の100m走ですが、これは一番単純で一番簡単です。とはいえ、「ハイパーオリンピック」式の単なるボタン連打ではなく、ABボタンの交互連打なので、連射パッドドーピングなんかはできません。色々試した結果、両手の親指での交互連打が一番パワー出る感じ。このゲームは6ボタンパッドが使えないのだが(方向キーを使わない競技なら使えるが)、ノーマルパッドの硬いボタンだと片手でのピアノ打ちは辛いものがある。とりあえず10秒05までは出たが、スタートがはまれば9秒台、或いは世界記録も狙えそうです。

オリンピックゴールド今でこそ室伏のおかげでメジャーなハンマー投げですが、この当時にこの競技を入れるというのも渋い。Cボタンで回転開始、ABボタン交互連打でパワーを上げつつ、Cボタンで本回転に入る。そしてタイミングよくCボタンでスローイング。という流れ。これは恐らく投げるタイミングが全てという感じ。3回転が終わったあたりでボタンを押すとよい感じ。80m手前まではいった。

オリンピックゴールド3種目目のアーチェリーが結構難しい。Cボタンを押すと横からの画面に切り替わるので、そこで右に入れて弓を引き、Cボタンで強さを決定。続いて的を狙う画面が出るので、方向キーで調整して、Cボタンで発射。という流れ。これは一度もメダル獲れてないので、アドバイスはできん。弓を最大まで引いたら下目を狙うということくらいか。

オリンピックゴールド4種目目は110mハードル。走り方は100m走と同じ。Cボタンでハードルを越える。両手を走行ボタンとジャンプボタンに振り分けたいところだが、ピアノ打ちだと全くスピードが出ない。スピードが出ないとハードルも越えられなくなる悪循環です。なので、ここも両手の親指で交互にボタンを連打しつつ、右手の親指でタイミングよくCボタンも押すという方法がよいかと。ハードルに当たるとかなり減速してしまうので、慣れが必要ですが。13秒5は切れた。

オリンピックゴールド5種目目の棒高跳びは結構テクニカルです。ABボタン交互連打で助走し、下に入れてボールを穴に挿し、上に入れてジャンプ、そしてCボタンでポールを放す。という流れ。説明書ではCボタン後に左に入れるとあるが、これはやらなくてもよい。というか入れる余裕がない。操作上、どうしても片手で助走をしなければならないが、ここはそれで十分です。で、穴の近くに来たら下上Cボタンと連続して入れてください。しかし、普通に持って親指で下上と入れても間に合わないことが多いので、コントローラーを縦にして、左手の人差し指と中指で上下に連続で入れるとよいでしょう。タイミングを掴むまでは難しいですが、慣れれば簡単な競技です。画面写真は世界記録達成の瞬間。7種目中唯一世界記録が出せました。慣れてきたら5m30まではパスしてよい。5m30を飛べばクラブレベルなら金メダル獲れます。

オリンピックゴールド6種目目の飛込みが、個人的には一番難しかった。というか全然点数取れないので捨ててますw。とにかく、練習モードでお手本を参考にひたすら練習するしかないでしょうな。

オリンピックゴールド最後は200m競泳。100m走の次に簡単です。ここもABボタンの交互連打ですが、競泳にはスタミナの概念があるため、がむしゃらに連打すればいいってもんでもない。自分が疲れない程度に連打してればまず勝てますが、本番ではスタミナゲージが見えないので、稀にスタミナが切れて悲惨なことにもなる。それと記録を出す上ではターンが重要になる。Cボタンでターンですが、ギリギリで押すのが多分理想ではあるが、遅れると大失速するので注意。1分50秒台まではいけた。世界記録を出すにはスタミナ切れを恐れずに泳がないとダメだな。

オリンピックゴールド4種目で金メダルを獲得も、飛び込みで恐らく最下位だったのが響いて結構接戦でした。そもそもポイントが1位から24、23、22、21、20・・・と、ポイント差がないので、1種目でも苦手種目があるとかなり厳しいですね。

オリンピックゴールドエンディングでは花火があがるだけ。というか、2位以下でも同じようなエンディングですし、ミニオリンピックモードで、100m走オンリーで優勝しても同じ・・・


関連記事

コメント

いつも楽しみに見てます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク