新・忍伝

新・忍伝

新・忍伝海外タイトル: Shinobi Legions
発売日: 1995年6月30日
開発: セガ
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: アクション
価格: 4800円
製品番号: GS-9010

メガドライブの名作アクションゲーム「スーパー忍」の続編。ゲーム自体は、さすがに水準以上のものがあるが、あまりにもお戯れな実写映像で台無し。一躍バカゲーの仲間入りを果たしてしまった。スーパー忍同様、難易度は結構高い。いきなり裏技で9面から始めたので相当難しく感じたのかもしれないが、普通にクリアする自信なし。一応スーパー忍で多少の慣れはあったとはいえ、かなり戸惑った。

参考サイト
がんもどきのホームページ



新・忍伝オプションで難易度イージーに。手裏剣はLRボタンを押しながらCBAと入れると999発になるという裏技があるようだが、実際やってみても上手くいかない。ま、手裏剣は一切使わないのでどうでもいいのだが。

新・忍伝タイトル画面で、AZBYCXと入れてスタートボタンを押すと、プレイヤー人数が99人になり、コンティニューが9回可能となる。コンティニューした後のプレイヤー人数はノーマルになりますが。ゲームがスタートしたらポーズして、ABABCと入力。これでステージセレクトが可能になります。9-1を選んでスタート。

新・忍伝9面はでかいミサイルが飛んでくるので、上や下の隙間で避け。上の隙間に避けるには、八双飛びや壁を使っての二段ジャンプが必要です。かなりシビアなタイミングが要求されるので、最初は戸惑うでしょう。通路は常にダッシュしないとミサイルの餌食です。ギリギリのタイミングで下の隙間に降りる時は方向キーで後ろに入れながら降りると確実。

新・忍伝「JUMP」と表示されているところをジャンプして着地すると床が沈むので、そこでしゃがんでいれば避けられる。最初のジャンプ地点まで進むと、この後やられてもそこからやり直しができる。それ以降は一発でクリアしないとダメ。

新・忍伝ミサイルエリアを抜けるとムービーが流れる。いまや珍しい実写です。

新・忍伝いよいよラスボスのカズマ。主人公ショウの兄にして闇の組織ガルゾの首領。上記の攻略サイトに相手の攻撃毎の攻略パターンが書いてあったが、初心者的にはそれよりも、しゃがみガードをずっとしながら戦った方が楽。しゃがみガードをしながら相手に近づき、隙を見てチマチマ攻撃していく感じ。特殊攻撃してきた時だけ注意していればよい。攻撃を当てると玉が出てくるがこれを6つ集めるとカズマは倒せます。

新・忍伝カズマが黄色く光りだしたら特殊攻撃が発動しますので立ち上がって準備です。最初の段階では回転しながら左右を横切るのでジャンプで交わします。ノーマルジャンプで交わせますが、念のために八双飛びした方が無難です。ガードでもいいけど、ジャンプで交わした方が確実かなと。最初の一撃目のタイミングは文章で説明するのは難しいので、これは体で覚えてください。最初さえ避けられれば後の2発は簡単です。

新・忍伝第2段階では青い鳥に変身して羽を降らせてきます。これに当たるとダメージを食らいますが、鳥の正面でしゃがみガードしていれば当たらない。鳥から元に戻るタイミングで攻撃を加えましょう。

新・忍伝最終段階で火の龍を飛ばしてきます。これはタイミングよく八双飛びすれば簡単に交わせます。3回交わした後に、中央付近に本体が現れる瞬間に斬りつければオーケー。残り2つの玉を回収すれば終了。

新・忍伝というわけでエンディングへ。

新・忍伝ちなみに、オープニングデモが流れている時に、CXBYAZスタートと入力すると全てのデモが鑑賞できる。これで大体のストーリーを掴んでおけばよい。この写真の女性がヒロインのアヤです。何も言うまい・・・

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク