スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラえもん 夢どろぼうと7人のゴザンス

ドラえもん 夢どろぼうと7人のゴザンス

ドラえもん 夢どろぼうと7人のゴザンス発売日: 1993年3月26日
開発: G-SAT/ネクサス
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: アクション
価格: 6800円
製品番号: G-4094

国民的アニメ「ドラえもん」を題材にした横スクロールアクションゲーム。やたら1UPできるというのは「まじかるハットのぶっとびターボ大冒険」的で、ボス戦がジャンケンというのは「アレックスキッド」的。かといって簡単なゲームでもなく、子供向けにしては結構ハードな覚えゲーで、キャラがでかいため1画面に見えてる範囲が狭いこともあり、一寸先は闇。特に下が見えない位置からだと、どこに降りればいいのか分からん。



ドラえもん 夢どろぼうと7人のゴザンス光線銃は敵の動きを止めるだけで、倒すには溜め撃ちが必要です。ジャンプ中にジャンプボタンを連打するとドラえもんがバタついて多少の浮くことができてジャンプの距離も稼げたりする。それからしゃがんでジャンプするとより高くジャンプすることができるが、3面くらいで1箇所それが必要なところがありました。ダッシュは使わなくてもクリアできます。

ドラえもん 夢どろぼうと7人のゴザンスボス戦はあっち向いてホイです。序盤の相手のパターンはある程度決まっているようなので、問題はないかと。ただ後半の敵のパターンは中々読めず、結構イライラする。たまにこちらの心理を読んでいるかのような華麗な外しを見せますw。確実に勝てる方法は分かりません。

ドラえもん 夢どろぼうと7人のゴザンス2面のドレミファソラシドの足場を順に踏んでいき、ドラえもんの主題歌のフレーズを奏でるとどこでもドアが出現し、これを繰り返すことで無限に1UPできる。というのが裏技サイトに出ているが、どこにどこでもドアが出現してるのかさっぱり分からん。それに、他でクリアするには十分過ぎるほどのインフレ1UPできるので、まあここで稼がなくてもよいでしょう。

ドラえもん 夢どろぼうと7人のゴザンス1UPの方法ですが、まずはドラ焼きを取ると1UPできる。これが至る所に落ちてますw。それから星を7つ取ると1UP。これもそこいら中にあるのに、たった7つで1UPですから。星を77個取るとボーナスステージになり、ここで大量の星が降ってくる。これを7つ取る毎に1UP。そしてどこでもドアに入ると、これまたボーナスステージで、スロットマシーンを回す。ドラえもんが出れば3UP、しずかちゃんで2UP、のび太で1UP。3つの目の合計ですから、全部ドラえもんで止まれば9UPというわけです。でもこれでも「まじかるハット」よりはマシなんですよねw

ドラえもん 夢どろぼうと7人のゴザンスドラえもんなだけに、道具も当然出てきます。とはいえ出てくるのは「どこでもドア」「タケコプター」「コピーロボット」「ハッスルねじまき」の4つだけ。しかもポケットから出すのではなく、道に落ちてたり敵が落としたりするw。つ~か「コピーロボット」はパーマンじゃないんですか?www。でそれぞれの効果ですが、どこでもドアは前述したとおりボーナスステージへ行ける。タケコプターは空を飛べる。コピーロボットはドラえもんが2匹になる。ハッスルねじまきは無敵。無敵になったらチャンスです。下に落ちることだけ注意してガンガン進みましょう。

ドラえもん 夢どろぼうと7人のゴザンスいよいよ最後のステージへ。ここまでで特に難所といえるのが5面の終盤。ブロックから発射されるミサイルを避けながら、移動する足場に飛び移っていくエリア。ヒントとしてはミサイルは光線銃を当てれば止めることができる。そして下の方のブロックにあるハッスルねじまきを取れば楽になるってことですね。それと、このゲームは敵を倒しておけば、ドラえもんがやられてやり直しになっても、一度倒した敵は復活しないので、敵をきっちり倒しておくこともそれなりに重要かと。

ドラえもん 夢どろぼうと7人のゴザンス最終ステージは5面ほどの難しさはない。溶岩から岩が飛び出してきますが、この岩は倒せます。特に電流トラップが絡んでくるところでは、岩をきっちり消した後に進んだ方が確実です。

ドラえもん 夢どろぼうと7人のゴザンス最終ステージを突破した後、簡単なエキストラステージをクリアすると、イス取りゲームがはじまります。コツとしては常にジャンプしておくことです。それから、早い段階でリスや小鳥のような足の速いキャラを潰しておくと終盤が楽になる。イスが少なくなってきたら、相手のキャラを1匹に絞って、そのキャラの近くでピョンピョン跳ねておくとよいか。終盤にリスが残っているとマークし辛くなってちょっときつい。

ドラえもん 夢どろぼうと7人のゴザンスこいつがラスボス。タイマンのイス取りゲームとなり、3本先取すれば勝ちです。ここではラスボスがいる地点にイスが出現するので、常にこいつをマークしてピョンピョン跳ねまくるとよい。それでもタイミングが悪かったり、マークを外された時に音楽が止まると失敗しますけど。ここで負けると最初のイス取りゲームからのやり直しになる。

ドラえもん 夢どろぼうと7人のゴザンスというわけでエンディングです。尚、無敵で各ステージが短いお楽しみモードでは、エンディングは見れません。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。