闘技王キングコロッサス

闘技王キングコロッサス

闘技王キングコロッサス発売日: 1992年6月26日
開発: セガ
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: アクションRPG
価格: 5800円
製品番号: G-5513

「孔雀王」で御馴染みの漫画家荻野真氏が総合プロデュースしたアクションRPG。昔ヤンジャン買ってた頃も、この人の漫画は好きじゃなかったのでいつもスルーしてた。あの絵がどうにも生理的に受け付けなかったんで。とはいえ、メガドラ時代のRPGなので、ムービーだのCGだのはないんでそこは問題なし。



闘技王キングコロッサスフィールド移動というのはなく、このマップ画面で行きたいところを指定するだけ。こういうのは好き。

闘技王キングコロッサスダンジョンでは敵を倒しながら奥へと進む。迷いの森などはその名の通り迷います。ゼルダ的なトラップはなく、敵を倒す以外に必要なアクションはジャンプで飛び石を渡るくらいです。通常の武器は結構慣れが必要なので、ハーケンなどをブンブン振り回すのが最も簡単かと。ボス戦ではタイムストップを使えば中盤までは楽勝。

闘技王キングコロッサス南西の洞窟
老人ムークと会話し「はい」と答える→南西の洞窟へ行く→奥へと進んでザッカルと会話→泉のある場所へ戻って半漁人を倒す→ザッカルから「鉄の剣」をもらう→ムークの小屋へ戻りムークと会話

洞窟は入って3つ目のエリアの左上を爆弾で破壊すると「ハンドアックス」の宝箱があるエリアに行ける。ザッカルのいる場所へはジャンプして川を渡るが、川に落ちるとハンドアックスのエリアまで戻される。半漁人はまあ楽勝かと。

ガナントのほこら
ガナントのほこらへ行く→穴の開いたエリアまで進む→ジャンプで足場を渡って奥の扉に入る→奥にいる男性と会話し「ペンダント」入手→穴のエリアに戻り穴に落ちる→ガナントと会話し「はい」と答える→ムークの小屋へ戻りムークと会話し「はい」と答える(しもべの印入手)

ここはまだ迷わないと思う。奥の男性の部屋の左上の部屋には「メタルボール」があります。

闘技王キングコロッサスグリュードの塔
グリュードの塔へ行く→塔に入る→広い部屋の上から入った奥の部屋で「銀の鎧」→広い部屋に戻り左へ進む→下の部屋に入って「神官の鍵」入手→戻って上に進み奥の部屋で「神官の覚え書き」入手→広い部屋へ戻って右へ進む→広めの部屋に出たら上の部屋に進み「ハーケン」入手→戻って右に進んで上を進み集会場でイベント→神官を追って奥へ進みグリュードの像を上から3番目の右の床に乗せる→奥へと進み神官を倒す→大コウモリを倒す→ファムを救出(鉄の剣入手)→ムークの小屋へ戻りムークと会話

迷いの森
迷いの森へ行く→森に入る→右上の穴に入る→上の穴に入る(爆弾)→右へ進み上に上がり左へ奥まで進み左上の穴に入る(爆弾)→上の穴に入る→上の穴に入る(爆弾)→奥の穴に入る(門番の先の左へ曲がる道には落とし穴があるので、横道の下側を進むこと)→右上の穴を進む(爆弾)→右へ進み細い道に入った先で「銅の盾」入手→左上に進み上の穴に入る(爆弾)→左上の穴に入る(爆弾)→左上の穴に入る→上の穴に入る(爆弾)→門番と会話→上の穴に入る→ゴムヌスを倒す→帰ろうとするとイベント→ムークの小屋へ戻りムークと会話

闘技王キングコロッサスライアード闘技場
ここでは闘技奴隷として戦い抜き、1位のイリアを倒せばクリア。闘技を開始するには、多分休憩室以外の全員と会話してから門番と会話すればよい。イリア以外は、敵を隅に追い詰めてハーケン振り回してれば勝てます。イリアは出現ポイントで待ち構えて攻撃。間に合わないようなら避けに徹する。

この後は闘技場からの脱出。横長の部屋に出たら右から4番目のドア(入ってきたドアを含む)から奥へと進み銅像を破壊する。戻って左から3番目のドアに入り奥へと進むとロアール王(イリアの父)がいる。この後ゴラン王とのボス戦となります。

ここでは、「闘士(?)の剣」「炎の杖」「戦士の鎧」「プロテクトリング」「騎士の盾」などが手に入る。プロテクトリングは、地下水路に入る手前のエリアの左側の壁に隠し通路から入った場所です。他は丹念にあたっていけば見つかるでしょう。途中スイッチが5つ並んでるところは、1、3、5番目のスイッチを踏むと扉が閉まるので、それを飛び越えればよい。行き止まりにある銅像は押して点滅している床に乗せると橋が出現します。ボス戦はモンスターに変形後が少々厳しくなる。でも、タイムストップの魔法使えば楽勝なんですけど。

闘技王キングコロッサスディスタリア闘技場
ここはライア闘技場と同じ。全員と会話し戦うの繰り返し。但しランクが上がるたびに敵が弱くなるw。

水晶の洞窟
リーア姫と水晶の洞窟へ行く→奥まで進み水晶に閉じ込められたリーア姫を2回調べる→ドラゴンを倒す

ここは迷うことはないと思う。水晶で閉ざされたところは、「竜の爪」を見つけてきて壊す(1箇所壊すと爪もなくなる)。ここでは「ダブルボウ」「真紅の鎧」が手に入ります。ボスのドラゴンもタイムストップの魔法使えば楽勝。

闘技王キングコロッサス剣のほこら
左上に進む→部屋の仕切りの上にある部屋に「守りのペンダント」→戻って左の部屋の壁の魔物を倒した先の部屋に「モーニングスター」→戻って上に進む→左上に進んだ先の部屋に「勇気の盾」→戻って右に進む→宝箱から「ダイヤの指輪」入手(手前に落とし穴があるので注意)→最初の部屋に戻って右下に進む→伝説の剣の彫刻の部屋まで進み左上に進む→部屋の仕切りの上の通路に「シールドリング」→戻って左の部屋にいるザッカルと会話し「命のルビー」入手

彫刻の部屋に戻り彫刻にルビーをはめる→右上に進む→ピラミッド(?)の部屋まで進み、左上と右上にある宝箱から「赤い沈黙の玉」と「青い沈黙の玉」入手→ピラミッド左から2番目の部屋で「白い沈黙の玉」入手→左から3番目の入り口に入り奥の石像から2階へ→外へ出て右の入り口に入り奥の石像から3階へ→外へ出て左の入り口に入り奥の石像から屋上へ→ボスを倒して「伝説の剣」入手→3階に戻って老人と会話→ディスタリタ城に戻りリーナ姫と会話→シリオス城へ行く

シリオス城
右奥の壁から中に入った先に「カイザーバンド」→左奥から城内に入る→左上に進む→道なりに進んで上の部屋に入り料理人と会話→上の部屋の奥にある「デミグラスソース」入手→調理場へ戻り料理人と会話→部屋を出る→下に進んだ先の部屋に「ワイドボウ」→戻って右に進む→広い部屋まで進み右上を進んだ先に「バーストグローブ」→戻って右側の上から2番目の柱の裏の階段を降りる→右下の方まで進んで扉に入る→シリオス王がいる部屋まで進み左上に進む→次の部屋まで進んで左下に進む→右に進む→右に進んで扉に入る→次の部屋へ→2体のモンスターを倒して奥へ進む→右から3番目の牢屋で王の側近と会話

広い通路まで戻る→下のほうへ進み仕切りの上の通路を進むと「勇気のペンダント」→戻って右下の部屋の奥の扉に入る→分岐する部屋まで進む→左上に進んだ先に「魔力の盾」→戻って右上に進む→S字っぽい通路の部屋まで進んで左上に進む→次の部屋に進む→右に進んだ先の部屋に「魔導師の杖」→戻って下に進む→左側の柱近くにある台座から上の部屋に→宝箱から「呪いの冠」入手→S字っぽい通路の部屋まで戻り右上に進む→動く足場を渡って下に進み右下の穴に落ちる→宝箱から「邪悪の剣」入手→広い通路(勇気のペンダントがあった所)まで戻る→左上に進む→次の部屋に進む→右に進む→奥まで進み祭壇の左右の台座に剣と王冠を置く→広い部屋まで戻りシリオス王と会話→ブラウドを倒す→城の外へ出る→カザード城へ行く

闘技王キングコロッサスカザード城
城に入る→左上に進む→分岐する部屋まで進む→右の部屋で「銀の迷える瞳」入手→戻って上の部屋に進む→左の部屋に進む→右下に進む→次の部屋に進む→右の横長の部屋に進む→右に進む→左に進む→下に進んだ先の部屋に「黄金の鎧」→横長の部屋まで戻り下に進む→奥の部屋で女王と会話し「阿修羅の杖」入手→宝箱から「金の迷える瞳」入手→最初の部屋まで戻る→上の部屋に入り顔面像に迷える瞳をはめ込む

像が上に4つ並んだ部屋まで進む→上に入る→中ボスを倒す→足場を渡って右に進む→分岐する部屋まで進む→右上の部屋に「修羅の剣」→戻って左上に進む→次の部屋へ進む→下へ進む→奥にある闇のかがり火に点火(阿修羅の杖を装備して近づく)→分岐する部屋まで戻り左下に進む→闇のかがり火に点火→動く足場の部屋まで戻る→足場を左上の方に渡って左に進む→弓矢隊の部屋まで進み右に進む→奥にある闇のかがり火に点火→戻って下に進む→奥にある闇のかがり火に点火→動く足場の部屋まで戻る→足場を上に渡って上に進む→カザード王を倒して「冥界の鍵」入手→中央付近で女王と会話→ルーフェリア城へ行く

カザードはかなり手強くて、タイムストップの魔法を連発しても倒しきれない。倒し方としては、両手→下部→頭部の順に攻撃していくのだが、両手はダブルボウで遠距離攻撃してくのが最もよさげ。普通に歩いているとカザードの体当たりを交わせないので、移動は常にジャンプしながら。下部への攻撃は最も難しいので、ここでタイムストップを使う。最後の頭部もダブルボウでチマチマでもよいが、タイムストップが余っているなら使い、体力に余裕があるなら強引に攻撃でもよい。

闘技王キングコロッサスルーフェリア城
城に入る→冥界の番人と会話→上に進む→上に進む→左上に進む→下に進む→道なりに進み動く足場の部屋に→右上に渡って右に進む→仕切りの上に進んで右に進んだ奥の部屋に「三又のやり」→戻って左の部屋の下に進む→右上に進む→分岐する部屋まで進み上に進む→母親と会話→戻って右の部屋に→動く足場で左下に渡って左に進む→動く足場を渡って左上に進む→奥にいる父親と会話し「閃光の剣」入手→奥に進んで冥界の番人を倒す→城を出てディスタリタ城へ行く

ディスタリタ城
城に入る→左に進む→上の階に上がっていき(グルグル回る感じ)「聖なる鎧」入手→その上の階で「ディスタリタの鍵」入手→最初の部屋に戻る→右に進む→同じように上の階に上がっていき「輝きの盾入手」→その上の階で老人と会話→一番下の階まで戻って右上に進む→右に進んだ先に「怒りの槍」「メタルハンマー」「仙人の杖」→戻って上に進む→右上に進んで上の階に上がっていく→ダメージ床を飛び越える階の隠し通路の先に「サイドボウ」→最上階で中ボスを倒す→その奥の部屋に「ダイアックス」→中ボスの前の部屋に戻り下に進む→右下に進む→右下の部屋で「宝物庫の鍵」入手→中央の部屋の奥の通路を左に行った部屋の階段を上がる→左上に進む→ガイコツ3体の部屋まで進んで左上に進む→奥の部屋で「デザイアの鍵」入手→ガイコツ3体の部屋まで戻って右下に進む→奥の部屋の玉座を押して中に入る→奥にいる女王デザイアを倒す→ダナール城へ行く

闘技王キングコロッサスダナール城
城に入る→上に進む→左に進む→上に進む→分岐する部屋まで進む→左へ進む→道なりに進んで中ボスを倒す→上に進む→動く足場の部屋で下に落ちた先に「孔雀の杖」※→動く足場の部屋に戻る→左下に渡って下に進む→奥の部屋でレバーを押す→動く足場の部屋に戻る→右へ渡って右へ進む→左下に渡って下に進む→奥の部屋でレバーを押す

※孔雀の杖は追尾機能が備わったボス戦で非常に役立つ武器なので確保した方がよい。

バルコニーに出て右へ渡り右の部屋に入る→上に進む→中ボスを倒して上に進む→動く足場の部屋まで進む→中央の島に「トリプルボウ」→右下に渡って右に進む→右に進む→下へ渡って下に進む→バルコニーに出て左へ渡り左の部屋に入る→上に進む中ボスを倒して左下に進む→バルコニーに出て銅像を調べて「はい」と答える→奥まで進んでグリュードを倒す→外に出る→邪神グリュードを倒す→エンディング

グリュードは孔雀の杖があれば問題ないかと。

闘技王キングコロッサスというわけでエンディングです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク