

コラムス97

コラムス97

コラムス97タイトル: SEGA AGES/コラムスアーケードコレクション
発売日: 1997年10月30日
開発: セガ/エインシャント
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: パズル
価格: 4800円
製品番号: GS-9161

定番落ち物パズルゲーム「コラムス」の97年度版。アーケードからの移植で、家庭用ではセガサターンの「コラムスアーケードコレクション」に収録されている。ひたすら消していくだけの従来の形に立ち返っており、ゲームオーバー後に段位認定してくれます。グラフィックが美しくなるなど全体的にパワーアップはしているが、難易度が上がっているので私のようなヘタレコラムニストには厳しい。



コラムス97ゲームに関しては、至って普通のコラムスです。しかし、イージーで始めてもスピードの上がりが早くないっすか?。全然長続きしないんすけど。

コラムス97それに魔法石があんまし落ちてこない印象。これはレベルを上げたほうが出現確率が高くなるようですけど。イージーだからこそ確率を上げてほしかった。

コラムス97このゲームにはエンディングはないが(名人になったらあったりして・・・)、せめて段位認定で初段くらいは取りたいな~と頑張ってはみたものの、私には3級が精一杯でした。しかし、この段位認定システムはかなりの優れものかもしれん。私の運まかせのプレーを一発で見破りおったw。一応段位認定の法則を書いておきます。

知恵(MAX100点)・・・連鎖(0.25×連鎖数)、最大連鎖数1の配列で4個以上同時消し(0.5)、全く消えない配列でリーチ目を作る(0.25)
努力(MAX100点)・・・消した宝石の数/2000×100
勇気(MAX100点)・・・方向ボタン↓を押して消す(0.1)
技量(MAX100点)・・・魔法石で消えた宝石1つにつき1/3、魔法石切断1回につき10、魔法石素置き1回につき10
運(MAXなし)・・・最大連鎖数×12、全消し回数×50

総合得点=(3×知恵)+(2.5×努力)+(2×勇気)+(1.5×技量)+運

最高の名人になるには総合得点936点以上が必要となる。


コラムス97というわけで終了。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

