

ゴータ イスマイリア戦役(2)

最初から読む

ゴータ イスマイリア戦役第10章 大海原の聖人
ここはギルド艦隊に襲われている鯨を救うというステージ。ギルド艦隊を全滅させればいいだけ。敵はこちらよりも鯨を優先するので、ガンガン近づいて攻撃してしまえば楽勝。無限移動を上手く使えば2ターンで全滅できます。

ゴータ イスマイリア戦役第11章 父の願い
ここはクリシュナが病に倒れ、近くの港に輸送するというステージ。小型艇を港に寄港させればクリアとなるが、敵艦隊が3隻立ちはだかっているので、速攻クリアは無理。護衛の2隻で、端にいる敵艦を沈めてから無限移動で一気に抜ければよい。操作ミスで2ターンクリアになってしまったが、多分1ターンクリアも可能だと思う。

ゴータ イスマイリア戦役第12章 力を求める者
ここは敵が大量にいるので、いきなり近づいてもやられるのがオチ。とりあえず、敵の攻撃範囲外(多少攻撃されてもよいが)で待ち受け、3ターンほど様子見。敵の旗艦と前線が離れるのを待ちます。十分前線の艦が離れたら、一気に敵側面に無限移動し、次のターンで旗艦に集中砲火を浴びせればクリアとなる。このシナリオでは一番手強いマップ。

ゴータ イスマイリア戦役第13章 目覚めの時
ここは遺跡を発動すればクリア。1ターンで遺跡内には入れそうもないので、1ターン目は小型艇を遺跡に近づけ、2ターン目で進入。3ターン目が終わればクリアとなる。敗北条件を見るのを忘れたが、もしかしたら、襲われているシング船長の艦がやられてもダメかもしれないので、シング艦の周りの雑魚はやっつけておいた方がよいかもしれない。多分無視しても3ターン位は持ちこたえてくれるとは思うが。どっちにしろ敵の旗艦だけは無視した方がよい。いくら攻撃しても倒せないようなので。

ゴータ イスマイリア戦役第14章 放たれし力
ここから無人艦隊が相手。旗艦とかいないので全滅しないとならない。ここは右の方の2隻の敵艦を最初に倒してから、下の3隻という感じでよいかと。2ターンで全滅できる。

ゴータ イスマイリア戦役第15章 心なき船
ここは14章とほとんど一緒。最初に右の3隻、次に左の3隻という手順で。3ターンでクリアできます。

ゴータ イスマイリア戦役第16章 再び過去へ
ここは空母が使えない上に、敵が適度に散らばっているため、ある程度の肉弾戦は覚悟。とはいえ、無限移動ができる以上常に先手が打てるので問題ない。唯一艦を沈められる危険性のあるシナリオ。

ゴータ イスマイリア戦役第17章 終焉
最後に巨大戦艦が登場。しかし、ここは無限移動で空母2隻を巨大戦艦の背後に持っていけば、1ターンでクリアできてしまう。

ゴータ イスマイリア戦役巨大戦艦を葬り去ってクリア。最後にちょっぴり鬱なエンディングメッセージが流れて終了・・・

関連記事

コメント

なんでこんなにおもしろいのに売れなかったのかな。音楽もドラクエと同等かそれ以上なのに・・・
人気どころか話題にもされなかった。悲しい名作。

Re: タイトルなし

見た目が地味だし、そもそもストラテジーゲームはマニア向けですからね。私は発売日に買ったんですけど。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

さすがに全編はクリアしたことないですが
シミュレーションは好きなんで
地味ですけど中々おもしろかったです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

