F-16ファイティングファルコン

F-16ファイティングファルコン

F-16ファイティングファルコン海外タイトル: F-16 Fighting Falcon
発売日: 1985年12月22日
開発: ネクサ
販売: セガ
機種: マイカードマークIII
ジャンル: フライトシム
価格: 4300円
製品番号: C-508

全10レベル。3Dのフライトシミュレーター。プログラムはソニックの生み親でもある中さんです。このゲームが画期的だったのは、通信ケーブルを繋いでの通信対戦ができること。こんなこと実現させたゲームってのは8ビット時代はおろか、16ビット時代にもなかったのではなかろうか?しかし、そのために必要な機材というのが、テレビ、マークIII本体、ゲームソフト、キーボードをそれぞれ2つずつと通信ケーブル。しかも、この通信ケーブルは一般販売されてなかったため、中古でも出回ることはほとんどなく、現在はほぼ入手不可能です。



F-16ファイティングファルコンゲームはレベルセレクトが可能。多分敵機の数が多くなるだけ。10面まであります。ちなみに、このゲームはキーボードでプレイするのがベストです。私は持ってないので、パッドでプレイしましたが、その場合はパッド2本でプレイしたほうがよい。1本だと、オートパイロットやロックオン、ECMが使えず、まともにはプレイできませんので。しかし、パッド2本でも操作は厳しい。

F-16ファイティングファルコンとりあえず1面をプレイしてみたが、敵は1機だけなんで、オートパイロットで撃破できた。クリアしても、すんなりレベル2に進むだけで、特にイベント絵などもない。

F-16ファイティングファルコン何だ簡単じゃ~んと、レベル10に挑戦してみたが、オートパイロットでは全く敵を捕捉できず、わけのわからんうちに墜落された。その後も全く攻略の糸口すら掴めない・・・。マニュアルで操作すると、2本パッドではかなり厳しいし、フライトシムは苦手なんでクリアできそうにないです。とりあえず断念。そもそもエンディングはあるの?

関連記事
スポンサーサイト

コメント

エナ武勇伝をセガマーク3で

エナ武勇伝をセガマーク3で作ってほしいです続く!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク