ダイハード・トリロジー
海外タイトル: Die Hard Trilogy発売日: 1997年1月31日
開発: プローブ
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: アクション/ガンシューティング/レーシング
価格: 5800円
製品番号: GS-9123
映画「ダイハード」シリーズの1~3を元にゲーム化したもので、それぞれアクションゲーム、ガンシューティングゲーム、レーシングゲームと全く別のゲームになっている。どれも一応は作り込んであって、ジャンルごったまぜゲームにしては頑張ってるとは思うのだが、グラフィックは雑だし、何より操作性が極悪。同時期に出ていた「ダイナマイト刑事」とどうしても比べてしまうが、尚更お粗末に感じます。PS版のレビュー読むとやたら評価が高いのだが、PS版は出来がいいのだろうか?
最初に英文で著作権がどうたらというメッセージが出たところで、CABBYCABBYと入力します。その後、ゲームをスタートさせてポーズすると、メニューの中にチートの項目が出現する。ここで、IMMORTAL MODE(不死モード)をオンにして、LEVEL(面)を一番最後に設定すれば、無敵状態で最終面に進めます。
ダイハード1は、出来損ないの「バイオハザード」です。鮮血飛び散りまくりです。不死なんで適当でよいですが、敵が固まっているところには手榴弾が効果的。とにかく、ここの操作性が最も極悪で、狭い通路などは思うように進めない・・・
敵を全員倒したら、後は爆弾処理です。左下のマップで赤く光っている場所へ30秒以内に急行してください。説明書を読まなかったのが悪いとはいえ、最初はどうすればいいのか全然分からなかった・・・。
まずはダイハード1クリア。
ダイハード2は出来損ないの「バーチャコップ」。一応、バーチャガンも使えますが、面倒だったのでパッドでプレイ。ここは簡単かと。
ダイハード2クリア。
ダイハード3は出来損ないの「クレイジータクシー」。車で爆弾を潰していくのが目的。3つの中では一番遊べるかと。
最終面は、ヘリコプターを追いかけて、ジャンプして体当たりして撃墜する。「LAUNCH」と表示されている小型爆弾を通過するとジャンプができますので、それまでにヘリを追い詰めてジャンプ。これも、最初は何すればいいのかさっぱり分からんかった。ヘリの後をひたすら追いかけたりしたりして・・・ここはちょっと難易度が高い。ヘリは一定のコースを進むので、まずはそれを覚えるのが先。タイム加算アイテムもある程度はしっかり取ること。
最後のダイハード3もクリア。
というわけでエンディングです。- 関連記事
-
- ブルーシード ~奇稲田秘録伝~ (1) (2007/04/11)
- 本格プロ麻雀 徹萬スペシャル (2011/07/14)
- 少女革命ウテナ いつか革命される物語 (2009/09/26)
- 初代サカつく ダイヤモンドカップへの道 31~40年目 (2011/07/19)
- 侍 (2009/03/25)
- ラングリッサーIII 隠しアイテム シナリオ01~21 (2012/01/09)
- ドラゴンスレイヤー 英雄伝説II 第4章~終章 (2016/09/25)
- アゼル 第1章 復讐の旅立ち (2014/06/30)
- お嬢様特急 日本の車窓から 山口星奈編 (2015/12/22)
- 忍者プリンセス (2007/03/17)
スポンサーサイト
コメント
このゲームはSS版とPS版を持ってますが、これに関しては断然PS版をおすすめします。
SS版は操作に遅延があり、フレームレートもとても低くてプレイに耐えられませんでした。(SS版ワイプアウトXL以上にカクカク)
PS版は爽快な天然のバカゲーとして今でも時々やりたくなりますw
SS版は操作に遅延があり、フレームレートもとても低くてプレイに耐えられませんでした。(SS版ワイプアウトXL以上にカクカク)
PS版は爽快な天然のバカゲーとして今でも時々やりたくなりますw
Re: タイトルなし
ありがとうございます
PS版は出来がいいのですか
確かに丁寧に作り込めば遊べそうなゲームかもですね
PS版は出来がいいのですか
確かに丁寧に作り込めば遊べそうなゲームかもですね

