スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花組対戦コラムス (1)

花組対戦コラムス

花組対戦コラムス発売日: 1997年3月28日
開発: レッドカンパニー
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: パズル
価格: 5800円
製品番号: GS-9138

「サクラ大戦」と「コラムス」の合体モノ。「ときめきメモリアル対戦ぱずるだま」と同コンセプトだが、タイトル的にも丸かぶりなので、少しは工夫しろよと。後にアーケード版も出ています。ゲームは、モードも多くしっかり作られてるので、サクラ大戦好きならかなり遊べます。コラムスを遊んでる気分にはとてもなれないが、元がコラムスなのでつまらなくはない。同じ対戦コラムスの「スタックコラムス」よりは遥かに簡単です。

ストーリー
ヘタレ隊長日誌 前編
ヘタレ隊長日誌 中編
ヘタレ隊長日誌 後編

参考文献
花組対戦コラムス オフィシャルガイド(ソフトバンク)



花組対戦コラムス簡単&短時間で終わるので、ストーリーモードでの全キャラ制覇を目指します。

コラムスといえば連鎖だが、このゲームの場合は大連鎖は狙う必要がない。というか、狙うと厳しくなる。基本2連鎖狙い。簡単だし効率的。レベル3までいくと、魔宝石(触れた宝石と同じ色の宝石を全て消してくれる)を出せますが、宝石が溜まってる状況以外では、素直にレベル3の攻撃しちゃった方がよい。魔宝石を使えば大爆発の可能性もあるが、そのために宝石を積むというのもリスクあります。それから、場合によっては防御もしっかり使ったほうがよい。

花組対戦コラムス攻撃を出すと、それぞれのキャラの必殺技(本編と同じ)で攻撃してくれる。相手に時宝石を送り込みますが、その数やカウントは、キャラやレベルによって変わります。

花組対戦コラムス時宝石は、サイコロのような目があり、それをゼロにしないと消せません。このカウントはキャラによって設定が異なり、最大では紅蘭の9というのまであります。ただ、この時宝石はピンチと同時にチャンスでもあり、うまくいくと大爆発の可能性がある。勿論、逆もそうなので、中途半端に時宝石を送るとカウンターを食らう危険性もあります。

花組対戦コラムスずっと対戦を続けるというわけではなく、中にはパズルが出題されることもある。基本的にパズルは簡単です。

花組対戦コラムスストーリーの合間には、お馴染みのLIPSが出現。上手く答えることによって、キャラの信頼度が上がる。信頼度が上がれば、対戦時の気合の溜りがよくなり、パズル時には制限時間が長くなります。以下は各キャラ毎の攻略ポイント。

花組対戦コラムス真宮寺さくら

攻撃力(L1: 2ライン・L2: 4ライン・L3: 6ライン)
時間(L1: カウント4・L2: カウント4・L3: カウント4)
防御(L1: 2ライン・L2: 4ライン・L3: 6ライン)

LIPSベストアンサー:「いいとも~」→「ちょっと用事が」→「わかったよ」→「逃げ出す」→「今急いでるんだ」→「花火を見に行くんだ」

ヒロインだけあって、能力は平均的。普通に戦えばよし。

花組対戦コラムス神崎すみれ

攻撃力(L1: 2ライン・L2: 3ライン・L3: 4ライン)
時間(L1: カウント4・L2: カウント6・L3: カウント8)
防御(L1: 2ライン・L2: 4ライン・L3: 6ライン)

LIPSベストアンサー:「がんばります」→無回答→「タコを使った~」→無回答→無回答→「舞台衣装が~」もしくは「戦闘服が~」

レベル1はさくらと同能力だが、レベルが上がると、送れる時宝石の数は少ないが、カウント数がかなり高くなる。


続きを読む
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。