

ADVANCED WORLD WAR 千年帝国の興亡

ADVANCED WORLD WAR 千年帝国の興亡

ADVANCED WORLD WAR 千年帝国の興亡発売日: 1997年3月14日/1998年2月11日(サタコレ)
開発: ネクステック
機種: セガサターン
販売: セガ
ジャンル: 戦略シミュレーション
価格: 6800円/2800円(サタコレ)
製品番号: GS-9087/GS-9190(サタコレ)

アドバンスド大戦略シリーズの1つで、同シリーズ最高傑作との声も少なくない。かくいう私もそう思う1人である。将軍システムの採用、空と地上の立体的なマップ構成など、従来のシリーズとは大きくかけ離れたシステムであるが、その完成度は高く洗練されている。それにより、戦いがよりリアルになっただけでなく、無駄な長期戦がなくなってテンポよく戦えるようになったのは、特に特筆できる改善点といえる。個人的には、ターン制戦略シミュレーションゲームの最高傑作だと思います。このシステムでの続編に期待したいところだったが。

参考文献
アドバンスドワールドウォー千年帝国の興亡オフィシャルガイド(ソフトバンク)



ADVANCED WORLD WAR 千年帝国の興亡このゲームの最大の特徴なのが将軍システム。攻略する上でも、これを理解するのが重要で、このゲームにおいては、将軍が従来の補給車、歩兵の役割(物資補給や占領)を持っているし、これまでユニット毎にあった経験値も、将軍に集約されています。それだけ重要ということは、敵と戦う時も、将軍を優先して叩く。というのが基本です。

物資補給ですが、これはVP(バリューポイント)があれば、将軍に隣接することで、減ったユニット数を戻すことができ、FPW(フォースパワー)も回復できます。FPWが減れば、それだけ攻撃力も落ち、ゼロになると全く攻撃できなくなります。占領は、通常は歩兵でしか行えないが、将軍であれば、戦車でも占領可能。経験値は、将軍またはその配下のユニットで敵を倒すことで入り、一定値まで溜まるとレベルアップします。

ADVANCED WORLD WAR 千年帝国の興亡将軍のレベルが上がれば、その配下のユニットにもその恩恵が及び、それに応じた攻撃力や防御力などがプラスされます。また、将軍には特殊スキルというものがあり、条件を満たすことで増やすことができます。これだけは取得しておきたいというのは、陸軍だと装甲車指揮能力(装甲車を使用し経験値300獲得+レベル10以上)、戦車指揮能力(戦車を使用し経験値800獲得++レベル25以上)、牽引砲指揮能力(牽引砲を使用し経験値900獲得+レベル30以上)、歩兵指揮能力(装甲車を使用し経験値500獲得+レベル17以上)。空軍では、夜間戦闘機指揮能力(夜間戦闘機を使用し経験値400獲得+レベル13以上)、爆撃機指揮能力(爆撃機を使用し経験値950獲得+レベル25以上)。これらを出しておけば、後はレベルが上がっていけば、有効なスキルは全て習得できます。全スキルを習得したいなら、全種類のユニットを満遍なく使用して、それぞれのスキルを獲得すれば他は自然とついてきますが、架橋能力だけは、工兵で橋を15回架けるという、特別な条件があります。

ADVANCED WORLD WAR 千年帝国の興亡今作のもう1つの大きな特徴が、マップが空中と地上の2段に分かれていることです。なので、従来のように航空機で敵の進路を塞ぐというような、姑息な手段は使えませんが、逆に、地上部隊の上空に1機待機させるだけで、敵機からの攻撃が守れますし、地上部隊もそれによって支援効果が得られます。重要なテクニックの1つと言えるでしょう。立体的で一見面倒くさそうなシステムですが、地上の把握も容易にできるし、適度に簡素化(空中の1マスが地上の4マス分)されてるので分かりやすい。

ADVANCED WORLD WAR 千年帝国の興亡ユニットの生産もこれまでと大きく違う。これまでは首都であれば、金のある限り生産可能だったが、今作では生産できるのは戦闘の前だけ。やられたら補充などできなくなりました。将軍配下のユニットも最大9ユニットまでと少ないので、使えない兵器だけど好きだから・・・などという余裕もない。そこだけはちと残念。恐らく使用する兵器はかなり限られると思います。勝負が決した後の余計な消耗戦がなくなったのは、かなり素敵なんですけどね。

ADVANCED WORLD WAR 千年帝国の興亡もう1つよいなぁと思ったのが、戦闘後に貰える褒美。勲章や兵器(使えないのばっかだが)を貰えるのだが、これをコレクションするのも1つのプレイの楽しみとなっている。アドバンスド大戦略といえばのロドリゲス学級OB会様にて、全ての獲得条件が出てますので、コレクターはGO!!

ADVANCED WORLD WAR 千年帝国の興亡特に有効な裏技というのはないが、最初の士官学校で好きな空軍将軍を選べる裏技はある。将軍によって能力差があるので、下+Yボタンを押しながらCボタンで決定すると選べるアルフレッドが能力的には最も無難なところか。尚、全ての将軍の出し方は先程紹介したサイトにありますので参考に。

ADVANCED WORLD WAR 千年帝国の興亡ロドリゲス様のところに全マップの攻略してますし、攻略はそちらを御覧になった方が早い。というか、昔プレイした最後の3戦のクリア寸前のセーブデータが残ってたので、最初からプレイしませんでしたし。ラス前々が「最後の戦い」なんで、オールレベル1ではないみたいですね。

ADVANCED WORLD WAR 千年帝国の興亡ラス前は「北大西洋の戦い」。このルート唯一の海戦ってことで、ゲームの感覚を思い出すために、これだけ最初から一通りプレイしてみた。海戦好きなんで。ビスマルクの主砲が咆える。あ、「英国本土上陸作戦」があったか。

ADVANCED WORLD WAR 千年帝国の興亡最終戦の「完全なる勝利へ」。

ADVANCED WORLD WAR 千年帝国の興亡というわけで、これがベストなエンディングです。他にバッドエンディングを含めて6種類あります。


関連記事

コメント

ADVANCED WORLD WAR 千年帝国の興亡

はじめまして。

懐かしいソフトですけど名作ですよね。
最後の「難局」についにいけませんでした。
でも歩兵が無様に死んでいく様は、リアルでしたね。

ヤフオクで攻略本格安で売ってますんで、
よかったら見てやってくださいね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

