スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦場の狼II

戦場の狼II

戦場の狼II海外タイトル: Mercs
発売日: 1991年9月27日
開発: カプコン/セガ
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: シューティング
価格: 7000円
製品番号: G-4051

全7ミッション。カプコンの同名アーケードゲームの移植版で、名作「戦場の狼」の続編。アーケード版では3人同時プレイまで出来たが、メガドラ版は1人プレイオンリー。とはいえ、移植度的には満足な出来。おまけに、オリジナルのマップを用意したオリジナルモードが秀逸でした。ただし、初代戦場の狼にあった孤独さと緊張感は消え、ランボーになってしまったのが残念といえば残念ではある。



戦場の狼II最初はオリジナルモードでクリアしようと思ってたが、クソ難しいのでやめた。このオリジナルモードは、店でアイテムが買えたりし、それぞれ武器の異なる5人の兵士を使い分けることができる。いわば戦場の狼に「ゲイングランド」の要素を取り入れたモノという感じ。

ちなみにこのゲームは、セガサターンの「カプコンジェネレーションズ ~第4集 孤高の英雄~」にも収録されており、そちらも所有はしてるのだが、それだとセガゲーではなくなるので、メガドラ版でプレイです。

戦場の狼II木箱を破壊するとアイテムが出現する。武器は4種類あるが、私はショットガンだけで最後までクリアしました。ショットガンは、最大5方向にまで弾が拡散するので楽。

通常の戦闘でやっかいなのが戦車。闇雲に攻撃しても大ダメージを食らってしまいます。対戦車戦ではある程度距離を取った方がいいでしょう。横に止まっている戦車は比較的楽で、砲身から左右どちらかに少しずれてれば、砲弾は当たりません。斜めに止まっている戦車や、動いてる戦車は、なるべく距離を取り、撃ってきたら横移動で避けの繰り返し。基本的に真っ直ぐ飛んでくる砲弾の方が避けやすいので、なるべく正面で小さく動く方がよい。

戦場の狼IIミッション1はルートが短く、すぐにボス戦です。最初のボスはヘリコプター。基本崖の縁で、横に移動して機銃掃射を交わしつつ、チャンスができたら斜めに攻撃。端まで来たら後ろに下がって避け。の繰り返しです。

戦場の狼IIミッション2は戦車地帯が厄介です。ここをノーミスで乗り切れるようになりたい。ボスも戦車ですが、こいつは楽。最初は正面から連射。ミサイルも破壊できます。その後火炎放射した後に突っ込んでくるので、左右どちらかに避け、すぐに上に移動する。この時端ではなく、戦車の脇を上がるように。すると続く火炎放射がニョーンと上に伸びるので、端から楽に下に移動できます。下に来たら斜めに攻撃。続く火炎放射で正面に移動し攻撃。すると再度突っ込んでくるので・・・(以下略)

戦場の狼IIミッション3のボスはヘリコプターその2。1面のヘリよりは遥かに強敵です。攻略法ですが、機銃を撃ってくるタイミングで左下に移動して避け、機銃掃射の終わりに反転して右斜めに攻撃(ミサイルも落とせる)。の繰り返しで、その後着陸して兵士を投入してくる時がビッグチャンス。ハッチの下に移動すれば安地なので、そこで左に向いて連射してればよい。ヘリが再度飛び立ったら同じことの繰り返しです。

戦場の狼IIミッション4のボスは戦艦ですが、こいつは楽勝。最初に左右どちらかに移動しておいて攻撃。最初に火の玉みたいなのを撃ってくるので、落ちてくるタイミングを見計らって少しずつ横に移動していけばよい。その後は火炎放射で攻撃してくるので、横移動で避け、火が引っ込むところで攻撃の繰り返しです。

戦場の狼IIミッション5のボスは巨大な列車砲。さすがにこの辺からは厳しくなるが、こいつまではなるべくメガクラッシュは温存しておきたい。最初にミサイルが飛んできますが、ポーズを使えば交わせるでしょう。次に3つある砲身の攻撃ですが、手前の砲身は無視してよい。特に真ん中の砲身の破壊に手間取ると、ぶつかって即死という状況になるので注意。2つの砲身を破壊したら、機関室(?)みたいなのと、機銃を一掃。その後、電撃攻撃とミサイル攻撃を同時にしてくるので、電撃に注意しつつ本体を攻撃し、ミサイルを撃ってきたら、上に向けて銃を放ってミサイルを撃ち落す。

戦場の狼IIミッション6の後半にある電撃トラップは、ギリギリのところで止まってやりすごす。ボスは砲台でしょうか?。ミサイルを撃ってくるのですが、これが速くて撃ち落せません。全く攻略の糸口が掴めないので(後半なので何度も戦っていろいろ試すということもできん)、これ以降は普通には攻略してません。こいつは、ミサイルを撃ってきたらメガクラッシュの連続です。10発もあれば倒せるでしょう。

武器が悪いのでしょうかねぇ?

戦場の狼II最終ミッションのミッション7は、いきなりのボス戦。巨大な輸送機です。こいつが撃ってくるミサイルが全然避けられない上に、一定時間が経つと飛び立ってしまう。そうなると最初からやり直しなので、かなりきつい相手である。しかし、コンティニューが1つでも残っていれば何とかなる。その場に立ち止まって連射していれば、1回コンティニューで倒せます。メガクラッシュが残っていれば使い切った方がいいですが、無くても問題ないです。

戦場の狼II無事大統領を救出しました。

戦場の狼IIというわけでエンディングです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。