輝水晶伝説アスタル

輝水晶伝説アスタル

輝水晶伝説アスタル海外タイトル: Astal
発売日: 1995年4月28日
開発: セガ
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: アクション
価格: 5800円
製品番号: GS-9019

宝石でできたクォータリアという星を舞台に、主人公アスタルが、ガイストにさらわれたレダを探していくという内容の横スクロールアクションゲーム。元々はメガドライブ用に開発されていたものをサターン用に焼き直ししたもののようである。

※裏ワザのコマンドに誤りがあったので訂正しました。ついでに動画も追加してます。



輝水晶伝説アスタル普通にプレイしてもコンティニューは無限だし、難易度は低いしクリアするのは簡単だが、便利な裏技が多数ある。オプションに入ったら、2P側のコントローラーで左右左右上下LRスタートと入力するとシークレットモードになる。オプションの下にそう表示され、サウンドモードの曲数が増えて、プレイヤー人数を99人まで設定できるようになる。別に設定する必要はないです。

輝水晶伝説アスタルシークレットモードにしてタイトル画面に戻ったら、1P側のコントローラーで上下左右LRAYCZBXと入力すると、ステージセレクトが可能となる。最終面を選べばいきなりラスボスとの対決となります。尚、これらのコマンドはリズミカルに連続で入力しないと成功しません。ゲーム本編よりこっちの方が難しかったりして。

※ステージセレクトコマンドの最後のXが抜けておりました。すいませんでした。

輝水晶伝説アスタルラスボスとの戦闘では、一旦ポーズをかけた後、上Y左A下B右Cと入力すれば無敵になる。後は木を引っこ抜いて敵に投げつけたり、飛んでくる氷の竜を破壊したり、近づいてパンチをしてきたらその拳に攻撃したりしてれば倒せます。

輝水晶伝説アスタルということで、至れり尽くせりの裏技で速攻クリアです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ディスクからムービーのAVIを抜いて再生できましたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク