スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴァーチャル ハイドライド

ヴァーチャル ハイドライド

ヴァーチャル ハイドライド海外タイトル: Virtual Hydlide
発売日: 1995年4月28日
開発: T&Eソフト
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: アクションRPG
価格: 5800円
製品番号: GS-9012

T&EがPCで発売した名作アクションRPG「ハイドライド」を3Dでリメイクしたゲーム。ポリゴンで描かれた箱庭の3D空間を冒険していく内容。主人公は実写取り込みで、世界は毎回自動生成されるという、当時としては先端を行くシステムを採用。RPGとしては珍しく、スコアなども導入されていたりする。2Dハイドライドにはかなりはまった記憶があったんで、当時は結構期待してたんだけどなぁ・・・



ヴァーチャル ハイドライド私の場合初プレイ時に、3つの宝石を揃える必要性を知らなかった(ていうか普通にプレイしてたらそんなこと分からんだろ)ので、ラスボスを前にしてクリアできなかった(集め直そうにも最後のところでセーブしちゃったし)苦い前歴もある。自力ではちと難しいかも。

このゲームの売りになってるのが世界を自動生成させるシステム。プレイする度に世界が変わるのである。ただし、パスワードを使うことで同じ世界をプレイすることも可能。今回攻略したのはパスワード「QDDQFPTMDT」の世界。このパスワードでプレイすれば、アイテムの出現箇所も全く同じになります。独自の世界でもある程度の目安にはなるかと思いますけど。

ヴァーチャル ハイドライド共同墓地
基本的にナビゲーションの通りに進めばよい。たまに川などで道が遮られるが、マップを開けば大丈夫です。最初の共同墓地には、マップの×印のところに聖なる十字架、☆印のところに紫水晶がある。他の墓を壊すとお金だのアイテムだの出てきますが、金があっても買い物するわけでもなし、巻物があっても全く使わないので、取っても無駄です。それから戦闘しても経験値が上がるとかないのでこれも無駄。戦わないにこしたことはないです。

ヴァーチャル ハイドライド吸血屋敷
続いては吸血屋敷。1階は☆印の部屋にある球体を光らせていく。1階のアイテムは全て取る必要なし。


ヴァーチャル ハイドライド2階も☆印の部屋の球体を光らせる。Aの部屋に戦士の石、Bの部屋に魔法の剣、Cの部屋に鉄の鎧があるので入手。特に魔法の剣は絶対に入手しておいた方がよい。球体を全て光らせたら3階に行きドラキュラと対決。対決前に聖なる十字架を装備しておくこと。倒すと魔法のランプを入手できるが、取らなくても別に問題はない。

ヴァーチャル ハイドライド試練の洞窟
ここは魔法のランプを使うと明るくなるが、使わなくても大して不便というわけでもない。ここは道なりに進んでいけば迷うこともない。中ほどに落ちてる宝箱に妖精の涙が入っています。これがあると後々幸せになれるので入手しておきましょう。途中に出てくる電気球は結構厄介なので、相手にせず通り抜けた方がよい。奥まで行くと、真実の眼鏡と竜の盾を入手できる。

ヴァーチャル ハイドライド廃墟
ここは真実の眼鏡を装着すると入り口が見えるようになる。×のところに炎の護符(ここへ入るにも真実の眼鏡が必要)、☆印のところに妖精の鎧がある。妖精の鎧を装備したらいらなくなった鉄の鎧は捨ててください。重いと動きが鈍くなるので。途中に出てくる花のお化けの花粉で毒に侵されることもありますが、魔法の剣を使うと毒が抜けます。

ヴァーチャル ハイドライド灼熱の洞窟
ここに入る前に炎の護符を装着すること。☆印の場所にある宝箱に赤金剛石があるので必ず入手。ここには騎士の姿のお化けがたくさんでてきますが、いちいち相手にするのも面倒なので、ダッシュで駆け抜けていくのもいいだろう。×のところにキングギドラみたいなのがいます。竜の盾で火炎放射を防ぎ、近づいてきたら切りつけていけば勝てる。倒すとザルドスの笛が手に入る。

ヴァーチャル ハイドライド封印の洞窟
ここはザルドスの笛を使うと中に入れます。マップ上の丸い穴みたいなところがエレベーター、細く伸びてるのがトロッコです。最後の階には両方あり、トロッコの方へ行くと妖精の盾が入手できますが、なくても全く支障はないし面倒なだけなので、エレベーターでちゃっちゃとラスボス倒しに行った方がよい。尚、走っていると毒霧を浴びてしまいますが、魔法の剣を使えば問題ないのでガンガン走りましょう。アイテムは一切取らなくてよいです。というかダミーの宝箱お化けは厄介なので無視した方がいい。ラスボスは魔法使いみたいな奴。宙を浮きながら移動してますが、その間はいくら攻撃しても無駄です。地面に降りて呪文を唱え始めたら攻撃していきましょう。倒すと大地の涙と妖精が1匹手に入る。帰り道がしんどいので、妖精の涙を持っていればここが使い時。一気に入り口まで戻れます。

ヴァーチャル ハイドライド失われた宮殿
最初のエレベーターを昇り大きな広間に出たら、マップに記した赤い☆印のエレベーターで上に。次に赤いと黄色のエレベーターがあるので赤い方で上に上がり、最後に中心部のエレベーターで下に降りる。

ヴァーチャル ハイドライドマップに記したAの場所の宝箱の中に光の剣、Bの場所に鮮緑色の宝石があるので入手する。その後で黄色い四角の場所にあるエレベーターで下に。下の階に降りたら、マップでもう一方の黄色い四角の場所を確認し、そこから更に下に降りていく。

ヴァーチャル ハイドライド最深部にいるボスは、沼から出てきたところに一気にダッシュで隣接し、前に移動しながら切りつければハメ殺しできます。倒すと2匹目の妖精が手に入る。

ヴァーチャル ハイドライドバラリスの砦
妖精の森に行き、3匹目の妖精を見つけると(森の一番奥の左から2番目の木にいる)、バラリスの砦に入れます。バラリスの部屋に行く前に、ドラキュラと魔法使いが出てきます。ドラキュラは聖なる十字架を装備してください。以前とは違い大量のコウモリを引き連れており鬱陶しいので、横斬りではなく縦斬りで攻撃すること。魔法使いは問題ないでしょう。

最後のバラリスは、光の剣で切りつけるのではなく、光の剣から光の弾を撃って攻撃しないとダメ。道具コマンドで使うを選択すると光弾を発射できます。

ヴァーチャル ハイドライド無事プリンセスを救出してクリアです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。