スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

聖魔伝説3X3EYES (1)

聖魔伝説3X3EYES

聖魔伝説3X3EYES発売日: 1993年7月23日
開発: セガ
販売: セガ
機種: メガCD
ジャンル: RPG
価格: 8800円
製品番号: G-6007

同名のコミックを題材にしたオーソドックスなRPG。このゲーム、フラグ立ての条件が分かり辛くて、若干間違っている箇所もあるかと思います。条件が分からないところは、村や町の住人全員と会話とかしてください。そういう条件もあるみたいですから。それから話が長い。原作自体は最初の方しか読んだことないです。正直原作自体特に好きでもなかったので、単なる退屈なRPGにしか思えませんでした・・・

参考文献
~聖魔伝説~3X3EYES 公式ガイドブック(講談社)



聖魔伝説3X3EYES香港
いきなり条件が全くわからなかったが、適当に街で話を聞いた後(全員と会話すれば確実)に妖撃社の隣のビルを覗いている亜栗に話しかけると逃げていく。その後は以下の通りに進めていけばよい。

妖撃社に入り2階にいる鈴鈴に話しかける(4回)→3回の仮眠室にいる人物に話しかける→2階の鈴鈴の元へ→外に出て左下の宝石店の女性に話しかける→右下にいる警備員に話しかける→九龍地区へ

聖魔伝説3X3EYES九龍地区
九龍地区に入ったら、最初に左上のビルの2階で祭壇探知機を入手。ビル街で情報収集して東の倉庫へ行くと男とぶつかるので、何度かの掛け合いの後「はい」と答えると中へ入れます。左側の僧侶の雷電に話しかけると教祖と会話できる。その後は、右上のビルの右にいる男性から裏口の情報を得て裏口から進入し、地下に潜入します。左がそのマップです。クリックすると拡大します。以下がアイテムです。

A: 小癒丸, B: 縛糸, C: 革のジャケット, D: 縛の守り, E: ブラスナックル, F: 地虫, G: 300$, H: パワーリスト

最後に☆印のところにいる焔鬼を倒せばクリアとなる。途中でネルフィスが出てきたら逃げた方がよい。焔鬼はレベル5で、パイにあすなろの杖、八雲に土竜の剣、鈴鈴にブラスナックル装備で勝てた。パイは当然回復役です。八雲は全く役たたずでしたが。

聖魔伝説3X3EYES黄邸
まずは妖撃社に戻り、受付の右奥の部屋から地下に行ってミスター孫(グラサンの男)に話しかけ、2階で情報収集してれば(正確な条件は不明)黄邸に向かう橋が通れるようになる。(仲間コマンドで鈴鈴のコメントが変化したらOK)その後は以下の通りに進めていく。

黄邸の門番に話しかける→右側のラーメン屋の店主に2回話しかける(うまいラーメンと紹介状を入手)→門番に話しかけて中へ→屋敷に入ったら階段を上がって3階へ行き、左の部屋から階段を降りて2階へ→左上にいるチャイナドレスの女性に話しかける→3階右の部屋にいる男性に話しかける(この部屋の電話でセーブ可能)→外へ出て屋敷の左上にある塔(手前に犬がいるところ)に登ったところにいる男性に2回話しかける→屋敷に戻り3階右の部屋の男性に話しかける→左の部屋から階段を昇って4階に行く→メイドに話しかける→右下の部屋のベッドを後ろから調べる(マスターキー入手)→1階奥の部屋の左から渡り廊下を抜けて開かずの倉庫へ→地下に行き形が1体だけ違う石像を調べる

この後、周が登場し戦闘になるがすぐに逃げていく。地下に閉じ込められてしまうが、左下の色の違う床を調べると抜け出せる。その後は、左下の階段→右下の階段→右上の階段→左上の扉と進んでいくと、九龍地区の地下に辿り着き再び周と戦闘。ここも早々に逃げていきます。

再び黄邸に戻ると、1階奥の部屋に黄瞬麗が戻っているので話しかけ、周退治の依頼を受ける。再び地下に行くとすぐに周が現れます。最初にネルフィス4匹を相手にした後で、周とのバトルとなる。ここで周は「身羅」を連発して防御力を半端なく上げてくるので、こちらも八雲の「練打」で攻撃力を、パイの「身羅」で防御力を上げて対抗です。周がMPを使い果たすまで粘れば、後は一方的な展開に変わります。とりあえずレベル8で何とかなった。

周を倒したら(というか倒したの黄夫人だが)、黄夫人に資金援助の約束を取り付けて妖撃社へ戻る。鈴鈴に帰国の挨拶をし、地下でミスター孫から武器を持ったまま空港を突破できる術を学んだら空港(左下の通路)へ行き日本へ帰国する。尚、空港ではカウンターの女性に話してからでないと飛行機には乗れません。

聖魔伝説3X3EYES新宿
学校(南の方)に近づく(サルが仲間になる)→学校へ入る→3階美術室にいるタッちゃんに話しかける→2階音楽室にいるヒデさんに話しかける→屋上へ行く→剛瘡鬼と戦いやられる(イベント発生)→倒れているパイに2度話しかける→倒れている夏子に話しかける→自宅に戻る→父の部屋(左側の部屋)の机を調べる→父の部屋のベッドの裏を調べる→左上の本棚の裏を調べる(封魔の刀入手)→MSビル(東の方の大きな道路を渡ったところ)に行く→ヒデさんに話しかける→MSビルの看板があるビルの左奥から進入→右下の方にいるタッちゃんに話しかける→そこからすぐ上にある階段を昇る→剛瘡鬼を倒す→ママに話しかける→空港へ行く→香港へ

ここは手強そうな相手が出てきたら逃げた方がよい(虫みたいなのが複数出てきたりしたら)。ボスの剛瘡鬼は大して強くないです。

聖魔伝説3X3EYESマカオ
妖撃社に行き2階の右のエリアにいる男性2人と会話→マカオへ行く(香港の左隣の街)→マカオに入ってすぐ右上にあるビルに入り、1回奥にいる男性と会話→4階のスティーブ龍の事務所に行き、そこにいる妹の龍美星と会話→ビルを出て、右下の方にある道具屋にいる男性から鍵束を入手→妖撃社に戻り、再び2階右にいる男性と会話→黄邸に行き、1階奥にいる黄夫人と会話→寝ている鈴鈴と会話→マカオの北にあるホテル「ロイヤルソアラ」へ行く→16階まで上がりマントの男を倒す→屋上に行き、ボイラー室手前にある隠し階段から下へ→一番上にいる裸の女性から鍵を入手→その下の階にいるスティーブ龍を救出→リョウコを倒した後、宝箱に入っている人間の像を入手→上の方の壁にある隠し扉から屋上へ→龍兄妹、鈴鈴と会話→黄夫人と会話→4階にいるメイドと会話

ロクにレベルを上げていなかったこともありかなり苦労した。最終的にレベル20で何とかリョウコを倒したが、最初はレベル12で突入するという無謀なことをやっていた・・・。半死状態になると復活させるのが面倒なんで、やばそうな雑魚が出てきたら逃げた方がよい。リョウコは時間はかかるが、それなりのレベルと装備にしていれば難しいというわけでもない。身羅で防御力をマックスまで上げてくるので、こちらも練打で攻撃力を上げて対抗。

聖魔伝説3X3EYES深仙洞
深仙洞は少々複雑なのでマップにしてみた(クリックすると拡大)。序盤は黄夫人に話しかけて黄邸を出てたら、マカオのすぐ左に1本立っている木から島へ移動し深仙洞に潜入する。以下深仙洞1階のアイテム。

A・・・来治丸、B・・・奪の御札、C・・・練打の書

尚、マップの数字の階段が下のマップの同じ数字の階段と繋がります。

聖魔伝説3X3EYES地下2階と3階のマップです。×のところにマントの男がいるので倒す。無意味な硬直技を連発してくるので楽勝です。以下が地下2階と3階のアイテム。

A・・・来治丸、B・・・助速の書、C・・・還魂の霊薬、D・・・身羅の書、E・・・一千度量修行書、F・・・気力丸、G・・・土瓜の卵、H・・・鏡○の卵(読めん)、I・・・崩守の書

南寧南寧
黄邸2階のパーティー会場へ→鈴鈴と2回会話→3階廊下にいるパイと会話→龍と会話して写真を入手(持ち物が一杯だともらえない)→龍ともう1度会話→妖撃社2階に行き、鈴鈴・龍・鈴鈴の順に会話→南寧へ行く(ずっと西の方にある森の中の小さな町)→王の邸宅(右の方にあるでかい家)の2階にいるパイと会話→武器とか売っている場所の右にいるお坊さんと会話→宿屋にいるクイと会話→町を出て南西の方にある道場へ行き元老師と会話→道場を出てその辺で戦闘を繰り返し森老人というモンスターが落とす「うんちゃら」を入手→元老師からほこらの鍵を入手→町の北の方にある北のほこらに行き、ほこらの番人を倒す→南寧に戻り、宿屋の前にいる老人と会話→宿屋の主人と会話→妖撃社へ戻る

と、こんな手順になる。森老人が中々「うんちゃら」を落としてくれないので結構かったるい。多分運がよければ早く入手できるのだろうが。ちなみに私はここでレベル21から25まで上がるまで出なかった・・・(丁度いいレベル上げにはなったのだろうが)。森老人以外は相手が弱くても逃げた方がいいですね。ほこらの番人はしぶといですが、時間がかかるだけで手強いということはない。

聖魔伝説3X3EYES福州~東京
妖撃社2階の美星と会話→黄邸の黄夫人と会話→黄邸に向かう橋の入り口に立っている案内人と会話→九龍地区ビル街入り口をうろついている老人と会話→黄邸の北の方の海辺に立っている男性と会話→うまい飯屋の一番下にいる男性と会話→福州へ(香港から北東の方)→病院(温泉の隣)にいる町医者に後ろから話しかける→道具屋の右隣の家にいる男性と会話→町の左側から上に行った場所にある家にいる老人と会話→福州を出て北東にあるつぼじいさんの家にいきじいさんと会話→奥の部屋の暖炉を調べる(シヴァの爪入手)→妖撃社に戻る→2階真ん中にいる女性と会話→東京へ

自宅マンションの南の方にあるカルチャーショックという店にいるママさんと会話(学生パイの写真入手)→原宿へ(東にあるの大通りをずっと南下する)→そのまま下に行くと綾小路ぱいがいるので話しかける→更に南下して一番下の左側の店の店員と会話→世田谷へ(店を出て西)→購華女学院(ずっと北の方)の2階左の教室にいる女生徒と会話→ぱいの自宅(北西の方にある玄関の両脇に外灯が付いている家)に行きおじいさんと会話→原宿に戻りディスコ(ずっと東に進むとある)に行く→ディスコの左上にあるバーにいる男性と会話(ディスコの鍵入手)→ディスコに入り、木霊を倒す→世田谷に戻り、九十九邸(南西の方にある)に潜入(九十九邸の上の大きな家の左上に隠し通路がある)→3階のベランダの右端にある隙間から屋根に降りて、左の方から2階に降りる→木霊と剛脚鬼を倒す→ぱいの自宅へ行きおじいさんと会話→香港へ

九十九邸では人形が襲ってくる。当方レベル26だったが、特にレベルの低い鈴鈴は半死状態になりやすいので要注意。3体以上出てきたら逃げたほうがよいかも(自分はそうした)。木霊は大したことなかったが、剛脚鬼は玲玲が一撃で即死・・・。ま、八雲と龍だけでも何とかなりますが。

聖魔伝説3X3EYES福州
妖撃社2階の中央の女性と会話→黄邸に行き黄夫人と会話→福州に行き左下の家の男性と会話→つぼじいさんの家に行きつぼじいさんと会話→福州に戻り、温泉の左上でうろついている男性と会話→道具屋右隣の家の男性と会話→青大人(右上にある大きな家にいる)から「金ピカのつぼ」を入手→つぼじいさんの家に行きつぼじいさんと会話→福州の西にある山すそを調べる→小舟で島へ渡る→南にある洞穴に入り老人から「封印呪符」を入手→更に南にある洞穴へ

洞穴に入ってからは長いが、最初以外はほぼ一本道です(マップ作ろうかとも思ったが長すぎてやめた)。最初の階は入ってすぐに右に行き、突き当りを上に上がっていくと階段のところに宝箱があり、老人から貰った封印呪符を使うとお化けみたいなペットが手に入る。その階段から下へ。結構出てくる敵が手強いものの、とりあえずレベル28で入ってみたがきっちり回復さえしておけば問題はなかった。

聖魔伝説3X3EYES南の塔
妖撃社2階の鈴鈴と会話→南寧に行き、宿屋の裏手にいるハーンと会話(土爪の卵入手)→香港から北に進んだところにある道場で土爪をマスターする(魔方陣みたいなところで八雲に土爪の卵を使わせる)→南寧に戻りハーンと会話→王大人(右の方の大きな屋敷にいる)と会話→マカオにいる王大人の兄から表裏の鍵を貰う(宿屋の上のビルの3階にいる)→マカオから南西の方にある島へ橋で渡り、南の塔へ潜入→最上階の変体獣魔を倒して「風爪の卵」を手に入れる→妖撃社へ戻る

南の塔は各階に塔の番人はいるし、出てくる雑魚もかなり強い。当方レベル31で突撃したが、一気にクリアするのは無理だった。門番はMPをケチって戦うとやられてしまうので、後々のことは考えずに戦った方がよい。MPが足りなくなったら一旦マカオに戻って回復すればいいし。面倒だが、無理に戦ってやり直すハメになるよりはマシだと思う。もっとレベルを上げていれば違うかもしれないが。

それから、この辺になるとマルチクエストの依頼が入ってくるようになる。このゲームをより楽しむには重要なイベントだが、ただでさえ時間がかかるゲームなので、全て無視して進めます。やらなくても全く問題なし。


続きを読む
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。