スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワールドカップサッカー

ワールドカップサッカー

ワールドカップサッカー海外タイトル: World Championship Soccer
発売日: 1989年7月29日
開発: セガ
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: スポーツ(サッカー)
価格: 5500円
製品番号: G-4009

真上からの見下ろし視点のサッカーゲーム。ワールドカップを1次予選から勝ち抜いて優勝を目指していくという内容です。操作に慣れれば簡単だが、最初はまともにプレイできないと思う。私も初めてやった時は惨敗した記憶がある。サッカーゲームでは珍しい真上視点というのも、やりにくい一因であると思われ。



ワールドカップサッカー当時の日本では致し方ないが、日本は最低の能力に設定されてます。しかし、釜本は能力マックスだし、他の選手もそこそこの能力になってるので、日本でやっても問題はない。そもそもこのゲームに個人技とかスピードとか大して関係ないし。セルジオ越後でプレイできるサッカーゲームって、ひょっとしてこのゲームだけかな?

ワールドカップサッカーどこの国でプレイしても大して難度は変わらない気はするが、一応ブラジルを選択。ブラジルにはペレまでいます。恐らく1990年のワールドカップ・イタリア大会を題材にしてると思われるが(ヨーロッパではそういうタイトルだったし)、時代考証はめちゃくちゃです。当時の日本でのサッカーの認知度では、こんな適当な人選でも文句は言われなかったんだろう。一応選手は実名になっているのだが、パッケージや説明書に何の記載もないので、ちゃんと許可を取っているかどうかは怪しいです。

ワールドカップサッカー予選リーグを突破すると決勝トーナメントへ進出。この辺はちゃんとしてます。

ワールドカップサッカードリブルしてもすぐに取られるし、パスは全然繋がらないし、最初は途方に暮れます。このゲームでは、ロングボール(Bボタン)をジグザグに蹴っていくとボールが繋がるので、これが基本となる。守備も結構難しいが、特にキーパーの操作が辛い。ゆっくり転がってきたボールでも逸らしてゴールされることがよくある。シュートを打たれる前に何とかすべき。

ワールドカップサッカーロングボールで繋いでそのままペナルティーエリア内に上げたら、それをシュートというのが一番簡単。但しシュートが決まるエリアというのは結構狭いので、狙って上げるのは難しいが、数撃てば当たります。他にはロングシュートも結構決まります(適当に蹴ってるとたまに入る)。

ワールドカップサッカーということで優勝です。決勝戦の相手がソ連ってのも凄いが。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ワールドカップ 2014

ワールドカップのため, がんばれ にっぽん! \(^o^)

Re: ワールドカップ 2014

ありがとうございます
ドイツの4回目の優勝も期待してます

Re: Re: ワールドカップ 2014

ありがとうございます.

日本がまけたことは残念だよ。(ToT)

Re: Re: Re: ワールドカップ 2014

優勝おめでとうございます!
私も非常に喜んでいます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。