スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヘッドオン

ヘッドオン

ヘッドオンタイトル: SEGA AGES/メモリアルセレクションVOL.1
発売日: 1997年2月28日
開発: セガ
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: レーシング
価格: 4800円
製品番号: GS-9135

ドットイートの元祖として名高く、名作「パックマン」の原型ともいえる。歴史的に見れば、非常に重要な作品ではあるが、さすがに今プレイすると、あまりにも単調で、おまけに難しすぎる。ガキの頃、パソコンを買ってもらったついでに、いろんなゲームのベーシックのプログラムが載っていた本を買ってもらったのだが、その中にこのゲームが入っていたので、それで覚えていたが、さすがにアーケード版の現物は見たことないです。



ヘッドオンメモリアルセレクションのタイトル画面の時計が6~12時を指している時、RLCBA右左右左下下上上と押してスタートボタンを押すと、オプションに新たなメニューが追加され、難易度調整やフリープレイなどの設定ができます。

ヘッドオン白い車を操作して、赤い敵車を避けながら、画面上のドットを全て消していく。車は前進しかできないので、コース変更などは瞬時の判断力が必要となる。ある程度のパターン化は可能だが。ボタンを押すとスピードアップする。コース変更時、スピードが早いと隣のコースにしか移動できないが、スピードが遅いと、1つ飛ばしてコース移動が可能。

ヘッドオン敵車が、たまにドットを赤く変えることがあり、この赤いドットを消すと得点が倍になります。とはいえ、これは赤ドットを見ると、つい消したくなる衝動にかられて激突死してしまう。という精神的なトラップという意味合いが強いw

ヘッドオンドットを全て消して1面クリアです。

ヘッドオン3面になると敵車が2台に増える。かなり厳しいですが、とりあえず、こいつをクリアするまでプレイしてみることに。

ヘッドオンここまで来ると、反射神経や判断力よりも、いかにパターン化するか、ということが重要になる。というわけで何とか4面までクリアしました。

ヘッドオン5面からは敵車が3台に・・・

ヘッドオンもう無理っす・・・


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。