スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不思議のお城ピットポット

不思議のお城ピットポット

不思議のお城ピットポット海外タイトル: Pit Pot
発売日: 1985年12月24日
開発: セガ
販売: セガ
機種: マイカードマークIII
ジャンル: アクション
価格: 4300円
製品番号: C-507

パズルゲームの要素を持ったアクションゲーム。主人公のイグルは、当時のセガの看板キャラでもあったアレクの兄である。自力では結構ハードです。



不思議のお城ピットポットレベルをビギナーに合わせて右左左左右右左右左と入力するとフリープレイと敵の有無を選択できるようになる。ここでフリープレイをイエス、エネミーをノーにすればゲームオーバーを気にすることなくプレイできます。ノーエネミーならフリープレイじゃなくても問題はないが、念のため。

不思議のお城ピットポットレベルはビギナーを選択。プラクティスではエンディングは見れません。スタートしたら上→上→右→上と進んでください。するとSEGAのSEの文字の部屋に到着します。このゲームでは、黄色い床(壊せない)と繋がっていない灰色の床は、そのつなぎ目の床を壊すことで一気に破壊できる。これをすることでアイテムが出現する箇所がいくつかあります。具体的には、この部屋では写真のように3箇所の黄色い床との設置面を壊しておき、最後に繋がっている1つを破壊すれば中央部分の床が一気に崩れます。これにより、右上に宝物(8万点)が出現するので取っておく。取らなくてもよいのかもしれんが。

不思議のお城ピットポット続いて右の部屋へ移動するとSEGAのGAの部屋に到着。ここでは、右下の宝物を取ると、鍵が出現するのでこれをゲットしてください。

不思議のお城ピットポット更に右の部屋へ移動すると、プリンセス救出に必要な3つの宝物の1つである魔力を封じるマジッククロスが手に入る。

不思議のお城ピットポット左の部屋に戻ったら、下→右の部屋へと移動。中央に鍵があるので両方ゲットしたら、例の床一気破壊してください。すると、中央に宝物(8万点)が出現します。黄色い床を叩くと、壊した床は全て元通りになるので、ゲットする。

不思議のお城ピットポット続いて、下→左→下の部屋へと移動。中央にドラゴンが2匹いる部屋に入ります。ここは、ドラゴンの炎に注意しながら下の黄色い床の左側を3回叩く(一気に叩かなくてもよい)と、鍵が出現するのでゲットする。

不思議のお城ピットポット続いて右の部屋へ移動。ここは床一気破壊で中央に幸せを呼ぶ指輪が出現する。床を元に戻してゲットです。注意点としては、床を全て破壊してしまうと指輪は出現しないようなので、写真のように右上の1個を残しておくとよい。

不思議のお城ピットポット続いて、左→左と部屋を移動。鍵が3つある部屋に来るので、右下の鍵をゲットする。ここで床一気破壊をすれば宝物(8万点)が出現しますのでゲットしておく。

不思議のお城ピットポット続いて、上→上と部屋を移動。右下の宝物を取ると、ドラゴンの左に最後の重要アイテムである魔法を解く聖水が出現します。但し、ここからでは取りに行けません。

不思議のお城ピットポット上→右→下→右→下→左と部屋を進むと「月8」の部屋に。左下の宝物を取ると鍵が出現するのでゲットします。

不思議のお城ピットポット上の部屋に移動したら、右上にあるドラゴンよけのハーブをゲット。しばらくの間ドラゴンは火を吐かなくなります。ドラゴンは炎にさえ当たらなければ、すり抜けることができるので、ドラゴンをすり抜けて左上の鍵をゲットしてください。

不思議のお城ピットポット下→右→上→左→左の部屋へと移動すると、先程聖水を出現させた部屋に辿り着きます。ここは写真の位置まで移動したら、一度ドラゴンに火を吐かせてから、一気にドラゴンをすり抜けてください。これで3つの宝物が全て揃いました。

不思議のお城ピットポット右→右→下→左→下→左→上と部屋を進むと、プリンセスが眠る部屋に到着。プリンセスの下に近寄ればゲームクリアとなります。尚、途中でこの部屋に寄ることがありますが、その時点でプリンセスに近寄るとバッドエンドになるので注意です。

不思議のお城ピットポットてなわけでエンディングです。エキスパートモードでクリアすれば真のエンディングとかあるかもしれんが、無理っす。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

エナ武勇伝

エナ武勇伝セガハードで出て欲しいです続く

セガハードでエナ武勇伝を

エナ武勇伝がもしゲームになるならセガハードが良いです……………続く

リアラにくすぐりの刑

テイルズオブデスティニー2のリアラを是非くすぐりの刑にしたいです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。