

GET!!コロニーズ

GET!!コロニーズ

GET!!コロニーズ発売日: 2000年3月30日
開発: セガ
販売: セガ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: パズル
価格: 2800円
製品番号: HDR-0071

オセロに似た陣取りパズルゲーム。ゲームのルールは、「ハローキティのラブリー・フルーツパーク」と同じで、こちらは面数が30面に大幅に増え、難易度もかなり高くなっています。相変わらずの斜め視点なため、操作し辛いのは難点。最初は斜めにしか移動できないのかと思ったよw



GET!!コロニーズこの手のゲームによくある、キャラ対戦なのだが、デモ画面における掛け合いなどは一切なく、御覧のような静止画が流れるだけ。確かにデモ画面なんか1回見たらほとんど飛ばしちゃうけどさ、いくらなんでも手抜きじゃね?低価格ソフトだとしてもさ。

GET!!コロニーズ確かにCPUはかなりのおバカさんですよ。でも、このゲームは、御覧のような劣勢状態を逆転していくゲームなんで、CPUがお利口さんだったら、絶対勝てないですからね。そういったCPUのおバカな行動をついて戦っていくのがポイント。確かにそれってパズルゲームとしてはどうなのよ?って感じもしますがね。ちなみにこの面だったら、一度ジャンプして近付き、2個コピーして近付いて、相手の先端の開いたところへジャンプして飛び込んで、そこから左右に陣地を伸ばして相手の行き場をなくしていくのがポイントです。但し、CPUの行動は一定ではなく、1打目にCPUがジャンプしてくるパターンだと、この戦法は通用しません。

GET!!コロニーズこのゲームの攻略としては、とにかく敵の動きを封じ込めるのがポイントです。2マス以上には移動できないので、写真のような状態にして、相手の行き場をなくしてしまえば詰みです。

GET!!コロニーズ最後の敵はビバノン。デモはこんなだし、説明書にも何も書いてないので、ストーリーとかバックグラウンドとか全く分からないんですけど。別に興味もないが・・・

GET!!コロニーズ最終面の初期配置はこんな感じ。難易度的には、このゲームの中では中の上といった具合です。

GET!!コロニーズ最終面の攻略法としては、最初にジャンプ2回で、4方向のどれかの3つの玉をゲットしておく。この時CPUがその方向の玉を動かしたらアウトなんでやり直しです。次に中央の島にジャンプで戻り、島を全て埋めてしまう。そこから十字の先から2番目の玉を最初にゲットした3玉の左右の敵陣の端に飛ばして、相手の動きを止めてしまう。写真のような形にすれば詰みです。

GET!!コロニーズというわけでエンディングです。エンディングも実に淡白でした。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

