スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレイジータクシー

クレイジータクシー

クレイジータクシー海外タイトル: Crazy Taxi
発売日: 2000年1月27日
開発: ヒットメーカー
販売: セガ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: レーシング
価格: 5800円
製品番号: HDR-0053

同名アーケードゲームのドリームキャスト移植版。レーシングゲームのシミュレーター化の流れの中、リアル性という概念をクレイジーに叩き壊した快作。ゲームの内容は、制限時間内にタクシーで客を運んで金を稼ぐというだけの、ゲームの原点に立ち返ったようなシンプルなコンセプトである。渋滞を強引に突破したり、道路を外れて山道だの公園の中を走ったりと、何でもアリ。とにかく面白い!

クレイジーボックス攻略



クレイジータクシー家庭用オリジナルモードのクレイジーボックス。いわゆるチュートリアル的なものだが、これも中々面白く、攻略のし甲斐がある。上記リンク先で軽く攻略してるので参考までにどうぞ。

クレイジータクシーオプションで、制限時間を70秒、TIME DIFFICULTY と TRAFFIC DIFFICULTY を最低に。使用キャラクターは Gus にしました。加速力は最悪だが、当たりに強く、初心者向けかなと。無難に平均的な能力な Axel でもよかったかもしれんが。それから、当然レーシングコントローラーも使えますが、クレイジーダッシュやクレイジードリフトとといったコマンド技が入れやすいので、ノーマルなコントローラーの方がいい。単に慣れの問題かもしれませんが。

クレイジータクシー基本的なルールは、前述したように制限時間内に客を目的地まで運んでお金を稼ぐこと。目的地に早く着けばタイムボーナスが加算されるので、長く続けて高得点を稼ぐには、とにかくスピーディに客を運ぶことが重要となる。客の上のドルマークの色で、その客の目的地までの距離の長さが分かり、緑>黄緑>黄>橙>赤の順に距離が長くなり、停止エリアは狭くなります。基本的には赤と橙を狙いつつ、近くにいないようなら黄色を乗せる感じでやるのが確実かなと。

クレイジータクシーこのゲームを攻略するのに必要なもう一つの要素が、クレイジーダッシュなどのテクニックです。クレイジーダッシュとリミッターカットはまず覚えておかないといけないでしょう。クレイジーダッシュは、ギアをドライブに入れると同時にアクセルオンで発動し、これによって急加速ができる。更にクレイジーダッシュ中にギアを一旦リバースに入れて、ドライブに戻すと同時にアクセルオンでリミッターカットが発動し、これにより更なる加速とスピードがもたらされる。これを繰り返すことで、そのスピードを維持し続けることも可能。他にも様々なテクニックがあるが、ゲームをクリアするだけなら、この2つを覚えておけばよい。

クレイジータクシー客を乗せている時に、クレイジードリフト、クレイジースルー、クレイジージャンプなどで客を喜ばせるとチップが貰える。そして、これを連続して行っていくとコンボになり、チップのレートが上がっていく。但し、一度一般車にぶつかってしまうと0になってしまうので、コンボがたまったら慎重に。目的地に止まる時は、クレイジードリフトでコンボを稼ぐのも一興です。尚、車を止める時は、必ずギアをリバースにしましょう。

クレイジータクシー5000ドル以上を稼ぐとSクラスとなり、エンディングが流れます。10分モードなどでSクラスを獲得してもダメです。目安としては15人ほど運べばいける?

クレイジータクシーというわけでエンディングです。

クレイジータクシークレイジーボックスを全てクリアするとリアカーで走れるようになるが、キャラクター選択画面で、L+R同時押し→Lを離す→Rを離すを2回繰り返してAボタンで決定しても(この時自転車のベルが鳴れば成功)、車がリヤカーになります。これでプレイしたら、先ほどの記録をあっさりと上回ったので、これでやった方が簡単かもしれません。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

ドリキャスベスト

持ってる中でのDCベストゲーかも知れません。(所有数は多くないかも・・)
うちの子供も含めてやりまくりましたね。
AWESOMEは楽に出せるんですが、CRAZYまでは中々・・
と言っても、街中を何でもアリで激走・爆走してるだけでストレス発散できるのがいいトコですよね。
シンプル・イズ・ベストのお手本のようなゲームだと思います。

Re: ドリキャスベスト

私もクレタクは確実に五本の指には入るかなと
時間切れまで客を運び続けるという単純なルールは
古きよき時代のゲームを連想させるもので
プラス迫力ある最新のグラフィック
当時はゲーセンで遊びまくったものでした
セガは短時間で客を満足させることに関しては世界一だと思う

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。