北斗の拳 新世紀末救世主伝説 (1)

北斗の拳 新世紀末救世主伝説

北斗の拳 新世紀末救世主伝説海外タイトル: Last Battle
発売日: 1989年7月1日
開発: セガ
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: 格闘アクション
価格: 6000円
製品番号: G-4012

人気アニメ「北斗の拳」を題材にした格闘アクションゲーム。横スクロールで雑魚を蹴散らし、途中に中ボス、最後に大ボスという、基本はマークIII版と同じ流れだが、進路が分岐し、キャラクターの会話のシーンが盛り込まれるなど、アドベンチャー色が強くなっている。尚、タイトル画面でABCボタン+スタートボタンを同時に押せばコンティニューが可能となります。雑魚の死にっぷりはナイス。

北斗の拳 新世紀末救世主伝説第一章 新伝説創造
①ここにはバスクがいる。前に前進してくるところにパンチを合わせる。2回攻撃すると飛んでくるのでしゃがんで避け。
②ここにはアインがいる。会話すると③に行けるようになる。
③ここにはマミヤがいる。会話すると防御力がアップする。
④ここにはリンがいる。会話すると体力の上限がアップする。
⑤ここにはガマガエルのような中ボス。行く必要はない。
⑥ここは迷路状になっている。ルートは別項で解説。
⑦ここにはソリアがいる。攻略は別項で解説。

北斗の拳 新世紀末救世主伝説地下迷路の最短ルートは以下の通り。

スタート後右へ移動し突き当たりの穴から下に→右に移動し箱が重なっているところから上に→右に移動し突き当たりの穴から下に→左に移動し突き当たりの穴から下に→右に移動し突き当たりの穴から下に(一気に最下段まで落ちる)→左に移動し、2つ目の重なった箱から上に→左に移動し2つ目の穴から下に(1つ目の穴は斜め上+ジャンプボタン同時押しの大ジャンプで越える)→左に進みハーンと会話(体力が回復する)

北斗の拳 新世紀末救世主伝説第1章のラスボスはソリア。こいつも前進してくるところにパンチを合わせていれば楽勝。破の輪を放ってきたら避けだが、手が光るのでバレバレ。尚、ここはケンシロウがパワーアップしてないと勝てそうにないので、パワーアップしてない場合は決戦前に雑魚戦でパワーアップしておくこと。

北斗の拳 新世紀末救世主伝説第二章 黄金の刺客
①ここにはアスカがいる。会話すると体力の上限がアップ。
②ここにはファルコがいる。攻略は別項で。
③ファルコを倒した後に地下迷路になる。ルートは別項で。
④ここをクリアすれば第2章クリアとなる。

北斗の拳 新世紀末救世主伝説最初に出てくる中ボスのシーノ。こいつは前進してくるところにパンチを合わせるお決まりのパターンで倒せるが、左右から交互に矢が飛んでくるのが厄介。左から飛んでくる時には、左に移動しながら飛んでくるのを待ち構え、飛んできたところをしゃがんで避け。右から飛んでくるのはパンチで叩き落す。その合間にシーノに攻撃すればよい。

北斗の拳 新世紀末救世主伝説ファルコには中々攻撃が当たらないので、適度に間合いを取りながら様子見。元斗白華弾を撃ってくる時に飛び上がるので、すかさず前進して懐に入り、着地してくるところにパンチを打てば当たります。これの繰り返し。倒すと防御力がアップします。

北斗の拳 新世紀末救世主伝説地下迷路のルートは以下の通り。

スタート後右に進み最初の穴から下へ→左に進み最初の穴から下へ→左に進み2番目の穴から下へ→右に進み最初の穴から下へ→右にずっと進み突き当たりの穴から下へ→左に進み最初の穴から下へ→左に進み木箱が重なっているところから上へ→左に進み最初の穴から下へ→左に進み最初の穴から下へ→右にずっと進むと天帝がおり、会話すると体力が全快する


続きを読む
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク