ソーサリアン

ソーサリアン

ソーサリアン発売日: 1990年2月24日
開発: 日本ファルコム
販売: セガ
機種: メガドライブ
ジャンル: アクションRPG
価格: 7000円
製品番号: G-4504

同名PCゲームのメガドライブ移植版。サイドビューのアクションRPGで、10あるシナリオは、全てメガドライブ版オリジナルのもとなっている。ただでさえ、珍しい横スクロールのサイドビューアクションであるが、オリジナルキャラクターの作成、年齢と寿命の観念など、かなり独特なタイプのRPGである。

参考文献
アタックマニュアルブック ソーサリアン 上巻(徳間書店)
アタックマニュアルブック ソーサリアン 下巻(徳間書店)



ソーサリアンメジャーな作品なので、攻略サイトも多い。とりあえず、こちらKIHAKUの最近どお?様)や、MILLENNIUM~千年帝国~様を紹介しておく。まずは4人のキャラクターを作り、不老不死にすることから始めましょう。

ソーサリアンまずは、不老不死にするキャラクターをOLDにします。ファイターとウィザードなら60歳以上、ドワーフなら100歳以上、エルフなら200歳以上です。それまで、「じかんをすすめる」を押し続ければよい。尚、最初に職業を「どろぼう」に変えておくと、時間を進めるだけで金がたんまり溜まります。次にOLDになったキャラクターを冒険に出してわざとやられます。ここで一旦セーブして、時間を20年以上進めます。セーブしておかないと、20年経つまでに消えてしまう場合がある。20年以上経ったらセーブして、他のキャラクターで町に行き、魔法使いの家で死んだキャラクターを復活させてもらう。復活の成功確率は10%なので、成功するまでリセットしてください。成功すれば、復活の副作用により不老不死になります。

ソーサリアンOLDのキャラクターは、年が進むと能力が落ちてしまう。見た目にもマズーなので、4人全員を不老不死にしたら、若返りの魔法を使います。魔法は、魔法使いの家で、武器などに魔法をかけてもらうことで覚えます。若返りのREJUVENATEは、木星→太陽→火星の順にかけてもらうと作れます。作ったら冒険中にスタートボタンを押すと現れるコマンドウインドウで「そうび」を選択し、魔法をかけてもらった装備を選択すれば、Bボタンでその魔法を使うことができる。若返りできるのは、パーティーの先頭のキャラだけです。4人全員で魔法を使えば、1回で4歳若返らせることもできる。ここで注意なのが、REJUVENATEの魔法はマジックポイント200を消費するので、初期段階では使えないこと。しかし、別にレベル上げする必要はない。町に行き、城の謁見室へ行けば、レベルアップでき、ファイターとウィザードなら、この段階でマジックポイント200になるまでレベルアップできちゃいます。なので、ファイターとウィザード以外にはREJUVENATEの魔法を作る必要はないです。とりあえずOLD状態を解除すればいいだけだが、どうしてもというなら16歳まで若返らせることは可能。

ソーサリアンこの時点で、老化や若返りにより、能力がダウンしていますし、そもそもレベルアップしても、能力の上限が上がるだけで、能力自体はそのままです。そこで修行によって各能力を上げていきましょう。そして、修行によって能力を十分に上げたら、ようやく下準備の完成。いざ冒険へ出発です。

ソーサリアンそんなこんなで9つのシナリオをクリアして、唐突ですが最後のシナリオ「邪神の砦」に挑戦です。・・・と思ったら、「このパーティーには資格がありません」ときたもんだ。そういや、3人パーティーのシナリオで参加しなかったキャラはダメだったな・・・。ということで、いつも仲間はずれにしていたテイルスを除外して3人で行こうかなと。3人限定シナリオで毎回行かないキャラ同じにしておいてよかったなと。

しかし、テイルスを除いた3人パーティーにも資格なし・・・。1つだけ思い当たるふしがある。どこだか忘れたが、灼熱のロッドとかいうアイテムを取ろうと、シナリオクリア後に溶岩の中に突っ込んで、あまりのHPの減りに慌てて陸上に揚がったものの、ソニック以外全滅して1人だけでペンタヴァに帰ってきたことが・・・。それかっ!!!

ソーサリアンそんなわけで、最後のシナリオはソニックだけの寂しい一人旅となった・・・。これまでプレイしてきた経験上、1人でも何とかなるんじゃないかと。同じシナリオをまたやるの面倒だし。

ソーサリアンラスボスのドラゴンのところまでは楽に来れました。しかし、ドラゴンの激烈な炎の攻撃の前に、こちらが攻撃する間もなく即死・・・。2度目は、ヒールの魔法を作ってから乗り込む。ヒールで回復しながら、ドラゴンが頭を下げたところにジャンプ斬り。当初は中々健闘したものの、炎をモロに浴びたら回復が間に合わず、あえなく討ち死に。ただ、何となくいけそうな気も・・・

ソーサリアン3度目(最後のシナリオは展開が短いので助かった)では、炎を浴びない努力をしつつ、ある程度HPが減ったら、ドラゴンの炎の届かない後方に下がって回復。戻ったらまた突撃の繰り返しで、ようやくドラゴンを撃破しました。やったよ母さん。


関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク