あつまれ!ぐるぐる温泉

あつまれ!ぐるぐる温泉

あつまれ!ぐるぐる温泉発売日: 1999年9月23日/1999年9月28日(Web Moneyカード同梱版)/2000年10月31日(BB)
開発: オーバーワークス
販売: セガ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: テーブル
価格: 4800円/5000円(Web Moneyカード同梱版)/2800円(BB)
製品番号: HDR-0015/HDR-0120(Web Moneyカード同梱版)/HDR-0121(BB)

麻雀、トランプ(7並べ・ナポレオン・大富豪)、将棋といった、定番のテーブルゲームをネット対戦で楽しめるソフト。私のネトゲデビュー作でもある。今でこそ、この手のゲームは無料で遊ぶのが当たり前だが、当時は金を払ってプレイしても、十分満足できました。ネットゲームの破壊力をまざまざと見せ付けられた作品です。



あつまれ!ぐるぐる温泉タイトル: ぐるぐる温泉2
発売日: 2001年8月9日
開発: オーバーワークス
販売: セガ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: テーブル
価格: 5800円
製品番号: HDR-0168

ぐるぐる温泉の第2弾です。今作からは、最初からブロードバンドアダプタに対応している。収録ゲームは、麻雀、ポーカー、UNO、温泉捜査課の4つ。ちなみに、私はこのゲームはリアルタイムでは遊びませんでした。

参考文献
あつまれ!ぐるぐる温泉 120%活用マニュアル(ソフトバンク)
ぐるぐる温泉2 大活用マニュアル(新紀元社)

あつまれ!ぐるぐる温泉2は、他の2作と比べて若干毛色が違う。定番のトランプゲームがポーカーしかなく、UNOや、オリジナルゲームの温泉捜査課が入っていたりする。温泉捜査課は、ネット上で新しいシナリオが追加される仕組みになっていたそうだ。

あつまれ!ぐるぐる温泉タイトル: ぐるぐる温泉3
発売日: 2002年3月14日
開発: オーバーワークス
販売: セガ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: テーブル
価格: 4800円
製品番号: HDR-0195

ぐるぐる温泉の第3弾です。前作の反省からか、収録ゲームは、麻雀、ナポレオン、大富豪、リバーシ、花札と、原点のコンセプトに立ち返っています。

あつまれ!ぐるぐる温泉3だけセーブデータが残っていたので、マイキャラを紹介。同じオープンダイスのサクラ大戦オンラインとデータを共有できた。基本的に、私はサクラ大戦オンラインの方に入り浸っていたので、このゲームは大会期間以外には、ほとんど出没してませんでした。

あつまれ!ぐるぐる温泉3では、麻雀に透明牌モードがあり、アカギの鷲津麻雀を疑似体験できたりする。もっとも、透けてる牌は鷲津麻雀より少ないんですけど。あ~久しぶりにオンライン麻雀やりたくなってきたな。これから行ってくるか!

あつまれ!ぐるぐる温泉エンディングはないですが、スタッフロールです。


あつまれ!ぐるぐる温泉

ぐるぐる温泉2

ぐるぐる温泉3
関連記事
スポンサーサイト

コメント

1人プレイ

本来はネットに繋いでプレイするのが基本なのでしょうが、何を隠そう1年前に普通に1人プレイしてました。
それも結構ハマったりして(笑
一番よくやったのは大富豪ですね。
1が面白かったので3も買った俺って一体・・
まぁ自分のように友達いない者にはピッタリです(笑

Re: 1人プレイ

確かにシンプルなだけに1人プレイを気楽にやるってのもアリかもですね
大富豪とナポレオンはこのゲームで覚えて
実際のトランプでも楽しむようになりました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク