スポンサーサイト


ゲットバス

ゲットバス

ゲットバス海外タイトル: Sega Bass Fishing
発売日: 1999年4月1日
開発: AM1研
販売: セガ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: スポーツ(釣り)
価格: 5800円/9800円(つりコントローラー同梱版)
製品番号: HDR-0023/HDR-0012(つりコントローラー同梱版)

ブラックバス釣りを題材にした同名アーケードゲームの移植版。家庭用にオリジナルのコンシューマーモードが追加されている。釣りは好きだが、バス釣りは信条的にも嫌い。そもそもルアーなんてやったことない。しかし、そんな俺様でも楽しめた。ゲームとしてはかなり面白い。バスがうじゃうじゃいるポイントに投げ込んで適当に巻いておけば、バス釣りの知識ゼロでもバカバカ釣れるので爽快感がある。ていうか普通のゲームなどロクにプレイできない幼稚園児の甥っ子でも釣れまくれた。たまには引っ張り出してやりたいゲームですな。つりコントローラーは必須です。

参考文献
ゲットバス フィッシングガイド(ソフトバンク)



ゲットバスアーケードモードは恐らく永久コンティニューなので、誰でもクリアは可能かと。オプションは難易度ベリーイージー、最初の規定重量を4000g、制限時間を3分にしてプレイ。ルアーは、最初に選べる3箇所では全てペンシルベイトを使いました。シャロウクランクでも釣れまくれたが、小物ばかり釣れる印象だったので。

ゲットバス魚が食いついたらフッキングなのだが、フッキングしなくても大抵はちゃんとかかります。アーケードモードでは、その後のヒットボーナスのポイントで、魚の大きさはある程度判別できる。スーパービッグだとBGMまで変わって丸分かりです。そもそも見た目で分かりますが。

ゲットバス一度かかれば、無理をしない限りバレることはほとんどない。画面にロッドを下げろとか指示が出ますが、別に従う必要はないです。とはいえ、恐らく早く取り込むには、きちんとロッド操作をしてあげる必要はあるっぽい。リールは、ラインテンションが一杯にならない限りは巻きまくりな方向で。

ゲットバス最初に選択できる3つのエリアをクリアすると、最終ステージのPALACEエリアへと進む。ここにはスーパービッグ級(7000gオーバー?)しかおらず、1匹でも釣り上げればクリアとなる。底の方にしかいない印象があったので、ここではディープクランクを使いました。

ゲットバスというわけでエンディングです。ここで終わってもよかったが、コンシューマーモードでは、ソニックルアーが入手できるというので、これはぜひともゲットしておこうと、引き続きプレイです。

ゲットバスさて、いよいよコンシューマーモードに挑戦だが、コンシューマーモードでは裏技がある。最初のネームエントリーで、「S.SEGATA」と入力すればセガタルアーが、「H.YUKAWA」と入力すればユカワルアーが最初から入手できます。セガタルアーは大物は釣れるが全然食わず、ユカワルアーは釣れまくるが小物ばかりというルアーなので、あまり役には立ちません。というわけで、普通に始めます。

ゲットバスコンシューマーモードでは、4つの大会に参加できる。攻略としては、こちらの攻略サイトを参考にするとよいでしょう。ここのサイトのアドバイス通りに、ポイントとルアーを選べば楽に優勝できるはずです。おまけに、このゲームはオートセーブされないので、ダメだったらリロードしてしまえばよいのである。私は、ずっと INLET か REED で釣り続けました。この2箇所が群を抜いて簡単かと。トーナメントは以下の4つ。

アマチュアトーナメント・・・全5ラウンド、総重量での勝負。35000gも釣れば優勝できる。
チャレンジトーナメント・・・全2ラウンド、1000g未満はノーカウントの総重量勝負。ここも35000g辺りが優勝ライン。
プロフェッショナルトーナメント・・・全5ラウンド、1000g未満はノーカウントで、上位5匹の合計重量勝負。18000gもあれば勝てる。
マスターズクラシックトーナメント・・・全2ラウンド、1500g未満はノーカウントで、上位7匹の合計重量勝負。優勝ラインは24000g辺り?

ちなみに、プロフェッショナルトーナメントで5ラウンド全て優勝すると、ソニックルアーがゲットできる。余裕でクリアできるかと。最後のマスタートーナメントはソニックを使うといい。バカスカ釣れます。

ゲットバスというわけで、マスターズクラシックトーナメントのシリーズチャンピオンに。さすがに、マスターズクラシックは、大物を積極的に狙っていかないと中々勝てない。スーパービッグ級以外はなるべくかからないようにして、スーパービッグがいなさそうならポイントを移動。水中でスーパービッグを見つけたら、そこへ投げ込むようにする。どんなにでかくても、一旦掛かったら、ラインテンションにさえ気を付けていればバレることはないです。

ゲットバスマスターズクラシックに優勝すれば、コンシューマーモードのエンディングが拝めます。

ゲットバス全トーナメントを戦い抜いた末の個人データです。最高記録は、9501gでした。乙


関連記事
スポンサーサイト

コメント

釣りゲー下手でも安心

実際にやる釣りは何故か肌に合わないのですが、釣り番組(特にバス)や釣りゲームは好きなんです。
ところが、基本、釣りを理解していないというか分からないので釣りゲーは途中で投げることが多かったんですよ。
特にバス釣りのゲームは設定とかが複雑で理解できなかったり、またその努力をしないから尚更ですわな。
ですが本作品はややこしい設定はありませんし、ここで紹介されている攻略サイトを参考にすれば僕のような人間でも簡単にクリアすること出来ました。
初心者にも優しいおすすめゲームです。
あぁそれから釣りコンは必須なのは言うまでもありません。
一つ悔しかったのは10kgにあと100~200g足らなかったことかな?

Re: 釣りゲー下手でも安心

確かにバス釣りのゲームってやたら懲りますね
ゲットバスの続編もそうだったですし
いいですよねこのゲームの方向性は

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

