スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェンムー 一章 横須賀 (2)

最初から読む

シェンムー 一章 横須賀12月15日
桜ヶ丘公衆電話前でフリーバトル★※1→ラピスで占ってもらう★(午前10時以降)→自宅に戻り稲さんと会話★→道場前の福さんと会話★→ラピスで占ってもらう★→ホクホク弁当の絹代と会話★→骨董屋文化堂に入る(刀の鍔入手)★→すずめ公園の劉老人と会話★→ラピスで占ってもらう★→自宅に戻り仏間で稲さんと会話★→ラピスで占ってもらう★→道場内を2時間探索★※2→巌の部屋の机から謎のかぎ入手→謎のかぎを使って道場の木箱から刀入手→道場内を2時間探索★→2枚の掛け軸を外して刀の鍔と刀をはめ込む→地下に降りる★→一度戻ってラピスで占ってもらう★→再度道場の地下へ→懐中電灯をつける※3→鏡台右の箱の上の本を調べる(白い葉入手)→右奥の箱から親父の写真入手★→右の木箱から鎧通の技書入手→左奥の棚の左下の床の傷跡を調べる★→もう一度傷跡を調べる★→地下室を2時間探索★→色の違う壁を2回調べる★→入り口近くにある斧を入手→斧で色違いの壁を壊して鳳凰鏡入手★(午前4時までに)→就寝

※1 阿部商店方面から向かう。このフリーバトルに勝敗はない。
※2 止まっている時間はカウントされないので、ずっと歩き続ける。右か左をガムテープか何かで固定させて、ぐるぐる回っていると楽。2時間というのは当然ゲーム内での時間です。
※3 電池は4時間半で切れるので、切れそうになったら部屋の四隅のロウソクで代用。事前にトマトマートで替えの電池か電球を買っておいてもよい。

12月16日
山の瀬公園で猫イベント→ラピスで占ってもらう★(午前10時以降)→ロシヤに入る★→文化堂に入る★→桜ヶ丘公園で山岸と会話★→陳大人に電話する→港へ行き旧倉庫街の警備員と会話→第8倉庫に入る→陳大人との会話中にQTE(←)★→帰宅

第8倉庫に入ると強制的に1日が終了するので、やりたいことがあればやっておく。

シェンムー 一章 横須賀12月17日
起床★→福さんの部屋に入る★→山の瀬神社で猫探しを引き受ける★→吉岡宅の縁側で猫を発見★→ファニーベアの青木と会話★→八百勝の青井夫妻と会話★→アジア旅行社に入る(格安旅行パンフ入手)★→世界旅行社に入る(香港旅行パンフ入手)★→家に戻り福さんの部屋に入る★→八百勝の青井夫妻と会話★→バイクショップの小野と会話★→栗田と会話★→原崎と会話★→八百勝の青井夫妻と会話★→アジア旅行社に入る★→ラピスで占ってもらう★→アジア旅行社に入る★(チケット予約の4時間後)→家に戻って仏間に入る★→就寝

12月18日
起床★→ゲーセンでのフリーバトルに負ける★(午前10時以降)→帰宅

※ 12時になると強制的にイベント発生。敗れた後強制帰宅となる。勝っても問題なかったかもしれん。

12月19日
ラピスで占ってもらう★(午前10時以降)→アジア旅行社でQTE(←→←→←→A←←→←→A)★→ディスク3へ→港へ行き18番倉庫手前にいる警備員と会話★→18番倉庫内の現場監督と会話→12番倉庫へ行く★→ドブ板に戻って田島と会話→山の瀬神社で猫イベント→帰宅

※ 原崎の親友でヘアバンドをしている女性。1時過ぎにバス停の方からドブ板に現れ、トムの店→原崎の店と移動し、3時過ぎに桜ヶ丘へ。4時頃からは桜ヶ丘公園にしばらくおり、夜にはゲーセンの前に立っている。

12月20日
山の瀬神社で恵と会話→帰宅

※ これを最後に神社から猫がいなくなる。

12月21日
この日は1日遊んでいればよい。丸2日、何にもしなかったのには、ちゃんと意味があります。

シェンムー 一章 横須賀12月22日
起床★→港へ行き第1倉庫の前へ(正午~午後1時の間)★→15~17番倉庫周辺で巡回している警備員と会話★→ドブ板に戻ってラピスで占ってもらう★→帰宅

この日のうちにバイトを始めることも可能だが、ラピスに行ってから3時までにアルファ貿易に行くのは、時間的に余裕がないので、無難に翌日からにした。

12月23日
港に行きアルファ貿易に入る(午後3時までに)→バイト開始★※1→現場監督の二村と会話★※2→アルファ貿易近くでQTE(A↓→←)→ドブ板に戻ってラピスで占ってもらう★→帰宅

※1 初日はいくら運んでも一律2000円なのでサボってよい。ていうか、アイテム集めしないならずっとサボりっぱなしでもよいが、フリーバトル指定時間帯はちゃんと働け。
※2 マークと分かれた直後は、1番倉庫の横にいる。茶色のジャンパーに白ヘルメットの眼鏡の男性。

12月24日
フォークリフトレース(レース後フォークリフト入手)※1→バイト→昼休みにフリーバトル★→フォーク運転手の杉山と会話★※2→第18倉庫でフリーバトル(午後3時~4時の間)※3→アルファ貿易前で貴章から燕旋降脚伝授(バイト終了後)→海沿いにいるマークと会話★(午後7時までに)→第18倉庫前で浮浪者水木から影身伝授→ドブ板に戻ってラピスで占ってもらう★→永井興業の永井組長と会話★→帰宅

※1 順位によってもらえる番号が違うので、アイテムコンプリーターは全ての順位を経験すること。
※2 昼休みは海沿いの道を走っている。
※3 弱い(ダッシュBを初っ端にかますと全員即死w)ので問題ないとは思うが、負けると所持金がゼロになってしまいます。

シェンムー 一章 横須賀12月25日
フォークリフトレース→バイト→昼休みに港湾休憩所横にいる水木と会話★→第4倉庫と第9倉庫の間でフリーバトル★(午後3時半から4時の間)→港湾休憩所前で水木から影刀伝授→ドブ板に戻ってラピスで占ってもらう★→帰宅

※ ドブ板に戻れるのは午後8時以降。アイテムコンプリーターは、バイト後に第14倉庫に近づくと起こるフリーバトルは発生させないように。

12月26日
フォークリフトレース→バイト→港湾休憩所前で水木から残月伝授→ドブ板に戻りゲーセン前の田嶋と会話★→桜ヶ丘公園に行く★→帰宅

※ イベント後強制帰宅。12月26日以降にならないとこのイベントは発生しない。

12月27日~XX月XX日
フォークリフトレース→バイト→帰宅

アイテムコンプリートを目指すなら、ここでコンプリートできるまで、バイトとアイテム収集に明け暮れる。アイテム集めしないなら、ここははしょってさっさと次に行って構いません。

シェンムー 一章 横須賀XX月XX日
フォークリフトレース→バイト→第14倉庫前でフリーバトル★→港湾休憩所横の水木と会話★→ドブ板に戻ってラピスで占ってもらう★→帰宅

XX月XX日
フォークリフトレース→バイト→昼休みに写真イベント(原崎の写真入手)→港湾休憩所前でQTE(→←A←←A→→→←←→)&フリーバトル(午後7時以降)★→ドブ板に戻ってラピスで占ってもらう★→帰宅

XX月XX日
フォークリフトレース→バイト→昼休みにバイト仲間の村上と会話★→12番倉庫前でQTE(BABAAB←↓A)(午後2時半~3時半の間)→バイト終了後マークの情報提供★→ドブ板に戻ってラピスで占ってもらう★→帰宅

※ 真ん中に座っている人。座っている時ではなく、歩き出してから話しかけること。

XX月XX日
フォークリフトレース→バイト→ゴローの結婚報告★→昼休みにマークと会話★→村上と会話★→港湾休憩所裏手でQTE(←BB←A←←←→A→←→)(午後3時半から4時半の間)→バイト終了後、陳大人の呼び出し★→帰宅し就寝(午後8時以降)→原崎誘拐事件発生★→バーヨコスカの明美さんと会話★→ボブズピザのマリオと会話★→バーヨコスカの西条と会話★→伊藤の家(桜ヶ丘)へ行く→フリーバイク→フリーバトル×2→原崎を救出して帰宅★

※ リトライする度に難易度が下がるので問題ない。

シェンムー 一章 横須賀XX月XX日
港でトムと約束★→バイトをクビになる★→ドブ板に戻ってラピスで占ってもらう★(午後0時半までに)→港のホットドッグ屋でトムから竜巻キック伝授★→貴章とのフリーバトル&QTE(→)→70人フリーバトル&QTE(↓AAB)★→帰宅

※ リトライ制なので問題ないかと。ラスボスも、避け→裡門頂肘なワンパターンな攻めで倒せます。

XX月XX日
旅立ち→港で陳大人から燕旋擺柳伝授→チャイとのフリーバトル&QTE(↓AAB)→エンディング

シェンムー 一章 横須賀というわけでエンディングです。

シェンムー 一章 横須賀こちらが「US Shenmue」。メモ帳も英語で書き込まれる。英語の勉強にでもどぞ。セーブデータは日本版と共通です。


日本版

US Shenmue
関連記事
スポンサーサイト

コメント

シェンムー!!

シェンムーは本当に大好きなゲームですよ。確かに制作費の話題ばかりが上ってますが、実際の内容は素晴らしいものです。
自分はオープニング(藍帝と把月の父の対決)が好きで、10回以上はムービー見てました(笑)
各所に出てくるムービーが好きですね。

グラフィックのレベルも高いです。

鈴Qは大真面目だったのだろうが
どうでもいい通行人や犬猫にまでちゃんと生活ルーチンがあったりして
リアリティーをこれでもかと追求しながら
現実離れした主人公の言動がファンタジーを生み出している
ストーリーがベタなのも主人公の頭の悪さを助長しててよい
あれだけの金をつぎ込んで
こんなB級感ただようゲームに仕上げるとはある意味すごい

なんとも

辛口なご意見です(^^;)
ストーリーはこの広大な世界観を見せるためだけに存在している、と考えれば(何)

シェンムーに関してはストーリーはサブで、メインは街中のリアリティーを見せることなのかもしれませんね。

いや、この世界観が大好きなんですよw
しかし、これだけ金をかけるならSFでもやれば評価されただろうに
こんなヒューマンドラマを題材にしちゃうんだもの
やってることの凄さが全然伝わらんし
70億って言われてもピンと来ないのも当然だな

逆に2はアドベンチャーゲームとしては遥かに洗練されているけど
一章ほどのめり込めませんでした

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。