機動戦艦ナデシコ The blank of 3years (1)

機動戦艦ナデシコ The blank of 3years

機動戦艦ナデシコ The blank of 3years
発売日: 1998年9月23日
開発: スカラベ
機種: セガサターン
ジャンル: サウンドノベル
価格: 6800円
製品番号: GS-9195

ゲーム評価:★★★★☆
クリア難度:★☆☆☆☆

アニメ「機動戦艦ナデシコ」を題材にしたマルチシナリオ式のサウンドノベル。ストーリーは、TV版と劇場版の間の3年間が舞台で、アニメの最終話直後から物語がスタートする。全編フルボイスになっていて、オプションのコレクション要素も充実と、全体的によく作り込まれている意外な良ゲーです。キャラゲーと侮るべからし。

※攻略していなかった他のキャラ分も追加しました。

参考文献
「機動戦艦ナデシコ The blank of 3years オフィシャルガイド」(角川書店)



機動戦艦ナデシコ The blank of 3years基本的には、よくあるサウンドノベルな形式だが、ストーリーの分岐は単に文中の選択肢で決まるわけではない。選択肢によって、プレイヤーの性格が熱血や冷静などに変化していくのだが、特に大きなストーリーの分岐は、その度合いによって決まる。たまに、時計のマークが表示される選択肢もあり、その場合は入力スピードで影響が出る。早ければ熱血側にふれます。基本的には、バッドエンディングにさえならなければエンディングは見れますが、中にはウリバタケエンディングのような、ちょいバッドエンディングも存在しますので注意。

機動戦艦ナデシコ The blank of 3years特に重要なのが、が、この人格マトリックスと呼ばれるシステム。序章では、人格ポイントが四分割のどこにあるかで、大まかなストーリーが決まります(ゲキガンシティルートは別)。その後は、基本的には狙ったキャラの枠にポイントを持っていくことが重要となる。枠内にポイントがあるとないとでは、そのキャラとの新密度に大きな差が出てしまいます。コスプレイベントを完全制覇するには、必須のテクニックといえる。

機動戦艦ナデシコ The blank of 3years熱視線イベントは、そのキャラの好感度を上げるチャンス。基本的に目を見つめればよいし、当然胸に熱視線を送るのは禁物です。これはただ連射すればいいというわけではなく、視線を真っ赤にならない程度のちょっと薄い赤にするのがよい。大成功した場合(超テレ)は画面に花が咲きます。但し、人力で大成功に持っていくのは至難の技で、連射パッドで、連射速度を調整するなどしないと、ほとんど無理じゃないかと思うのですが・・・。私はそれでしか超テレになったことないです。

機動戦艦ナデシコ The blank of 3yearsこのゲームのハイライトともいえるコスプレイベント。その多くはバーチャルルームを使ってのもの。3段階の設定があるが、アダルト設定を選ぶには、そのキャラとの親密度がかなり高くないと駄目で、一部にはフラグ立てが必要なものもある。コスプレイベントをコンプリートする正解ルートは、後程解説いたします。尚、コスプレイベントは、全てのキャラにあるというわけではないです。

機動戦艦ナデシコ The blank of 3yearsこのゲームのコレクション要素の1つがゲキガンカードである。ゲーム中でゲットできるのは19枚で、それを全て集めると残りの13枚も手に入ります。以下はゲーム中での入手先です。

序章・・・NO.022ゲキガンソード(格納庫に逃げ込みウリバタケと会う)、NO.023ゲキガンガーV(フクベの部屋の奥の扉を開ける)
シナリオ「うずもれた『恋のあかし』」・・・NO.002ウミガンガー(ミスマル家で掃除を断る)、NO.008天空ケン(ミスマル家で炊事を断る)、NO.007メカ怪獣ボンテージZ(新型屋台をもらってバッドエンド)、NO.027Wゲキガンファイヤー(ウリバタケエンディング)、NO.031マッサカ将軍(シナリオクリア)
シナリオ「虚空の『遺産』」・・・NO.025パワーガンガー(ミナト達が買い出しに行く時「おかしいなぁ」を選ぶ)、NO.020ゲキガンビーム(シナリオクリア)
シナリオ「『思いで』は刻のかなたに‥‥」・・・NO.024スピードガンガー(海戦コースでルリがビデオを落とした時、NO.009大地アキラ(シナリオクリア)
シナリオ「キミがめざす『遠い星』」・・・NO.028ゲキガンガー3VSサジタリウム11(メグミと一緒にアキトの屋台へ行く)、NO.001ゲキガンガー3(楽屋を飛び出しヒカルと会う)、NO.011国分寺ナナコ(メグミが夕食を作ってくれる)、NO.026(シナリオクリア)
シナリオ「ゲキガンシティの『ひみつ』」・・・NO.003リクガンガー(撮影所内でみんなとはぐれる)、NO.032サファイア(サファイアを観光に誘う)、NO.013アクアマリン(アクアマリンを観光に誘う)、NO.014ハイペリオン皇帝(シナリオクリア)

機動戦艦ナデシコ The blank of 3yearsとまぁエンディングです。最初は全キャラのベストルートを書くつもりでしたが、さすがに面倒すぎるので、以下でコスプレイベントが発生するキャラのみ解説します。全てこなせば、コスプレコンプリートできます。但し、このゲームはプレイ回数などで選択肢が変化してしまうので、プレイ回数が少ないと、特に序盤違う選択肢が出る可能性があります。10周以上したファイル使ってますので。それからゲキガンシティのシナリオは、全シナリオをクリアしないと行けませんのであしからず(全キャラではありません)。時間制限のある選択肢は全て3秒ほどで選択してあります。

機動戦艦ナデシコ The blank of 3yearsミスマル・ユリカ
目の前の食べ物→スーツ姿の男→そんなこと言われても→おとなしくついていく→わざとらしいので無視→木連に何か大切な~→はい、行かせてください→どうして白鳥さんは~→イツキの写真→TVをつけない

ユリカが引き取るべき→もう元気、元気!→ぜんぜん迷惑じゃない→なんか元気が出てきたぞ→…………→仕方がないから掃除する→仕方がないから炊事する→次はがんばるよ→返事してドアを開けに行く→今日はなにか用ですか?→とりあえずこの屋台で我慢→余韻に浸る

ある→自分で指定する→ユリカと入りたい→これ以上関わるのは~→追いかける→一回だけボクとデートして→聞かない→コスプレイベント→やっぱり普通のユリカ(アダルト設定の場合)→竜崎鉄哉→草壁春樹→熱視線イベント→じっとしている→ことわる→実験について質問→わかった、交換しよう→よし、みんなで楽しく~→両親の名前だ→大好きだ→エンディング

コスプレイベントは、ビギナーが手料理、ノーマルが買い物、アダルトが風呂上りです。

機動戦艦ナデシコ The blank of 3yearsホシノ・ルリ
目の前の食べ物→スーツ姿の男→そんなこと言われても→おとなしくついていく→わざとらしいので無視→それって同情で言ってるの?→そ、そんな、でも?→ユキナちゃんが面倒を?→イツキの写真→TVをつけない

すかさず自分も立候補→この場から逃げ出す→あいさつをする→この場から逃げ出す→いまいち意味が~→断固としてやらない→返事だけする→エリナが話し出すのを待つ→ルリはどうするのか聞く→ここには残っていたくない→この屋台は使えないでしょう→余韻に浸る

ある→自分で指定する→アキトと入りたい→少し喜ぶ→聞かない→コスプレイベント→聴診器で心音を聞く(アダルト設定の場合)→これ以上関わるのは~→追いかける→起こしてくれてありがとう→しばらくこのままでいよう→とりあえず、一時的に~→隠れる→熱視線を送る→熱視線イベント→思い出したい→ことわる→ことわる→イヤだ。交換しない→エリナさん、研究は~→両親の名前だ→ついてきてもらう→エンディング

コスプレイベントは、ビギナーが車椅子、ノーマルが女医、アダルトが診察です。相手が相手だけにエロ度はほぼゼロ。

機動戦艦ナデシコ The blank of 3yearsマキ・イズミ
手を出さずに立ち上がる→スーツ姿の男→待って下さい→トイレに行きたい→ボソンジャンプについて→ナデシコについて→遺跡について→ジュンにトイレをすすめる→奥の部屋→そ、そんな、でも?→どうして白鳥さんは~→イツキの写真→TVをつけない

…………→コスミケって何ですか?→もしもーし→納得いかないなぁ→おかしいなぁ→じゃ、ボクも→断固ことわる→だめですよアオイさん→やっぱり帰ろう→別にいらないよ→気にしない→初耳です→うんうん→座り込む→コスプレイベント→怒る→熱視線イベント→ヒカルさん!止まって!

おちゃらける→コスプレイベント→たぶん?→友人?→都合のいい話だ→二人とも大丈夫か?→あ、あぶない!→ここに残る→エンディング

最初のコスプレイベントは「にんじゃ」です。2つ目のコスプレイベントはバーチャルルームで、「にんじゃ」「ふじんけいかん」「びじん」の3つから選べます。アダルト設定がびじんで、これは着物姿です。


つづく
関連記事
スポンサーサイト

コメント

リクエストのお願い

とても解りやすくかなり参考にしています。
出来れば、劇場版ルート(シャトル事故ED?)の行き方も載せて欲しいです。

よろしくお願いします

Re: リクエストのお願い

ゲキガンルートで最後のシャトルのシーンで事故が起きるってことでしょうか?
ちょっと自分は記憶にないですね
攻略本も隅々まで調べてみましたがそれらしきルートは見当たりませんでした
お役に立てずにすみません

ありがとうございます

調べていただきありがとうございました。
自分もうろ覚えなのですが、アキトとユリカの新婚旅行のシャトルが事故で爆破するエンドだったと思います。
もしかしたら、ユリカちょいバッドエンドなのかもしれませんね。
イロイロありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク