シェンムーII (1)

シェンムーII

シェンムーII海外タイトル: Shenmue II
発売日: 2001年9月6日/2003年3月6日(ドリコレ)
開発: AM2
販売: セガ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: アドベンチャー
価格: 7800円/2800円(ドリコレ)
製品番号: HDR-0164/HDR-0179(初回限定版)/HDR-0211(ドリコレ)

総制作費70億とも言われる大作アドベンチャーゲーム「シェンムー」の続編。当初全16章の予定だったシェンムーだったが、諸事情により、2では2章から6章までが詰め込まれている。

参考文献
シェンムーII コンプリートガイド(ソフトバンク)

ストーリー
呑気に復讐日記 Part1
呑気に復讐日記 Part2
呑気に復讐日記 Part3
呑気に復讐日記 Part4
呑気に復讐日記 Part5



シェンムーII基本的なことは前作同様なのでこちらを参考に。2になって変わったのは、移動がスムーズになった。話しかけてもそっけなかった通行人が温かくなった(道を教えてくれる)。全てのムービーがスキップ可能に。どこでもセーブできるようになった。QTEに複数入力のコマンドQTEが加わった。ミニゲームに「アウトラン」と「アフターバーナーII」追加などなど。どこでもセーブでき、お金もギャンブルなどで簡単に稼げるので、アイテム集めは第一章よりは楽。スロットも当たり易くなり、赤7も結構揃います。とわいっても、2のスロットは当てるものではなく買うものですが。2では、コイン投入口から追加購入できるようになりました。認定証が100万枚まであるので、買うだけでも相当時間かかりますけどね。

アイテムコンプリートを目指す上での障害は、前作に続きスペースハリアーの認定証と、今作から登場のアフターバーナーIIの認定証。アフターバーナーは全然クリアできそうにないです。それに加えて、龍影街の落とし玉でしか入手できない2つの技書もかなりの難関です。

シェンムーII以降は、全イベントを網羅しつつ、メモ帳コンプリートしていく手順となります。スケジュール組みは、時間短縮になるムービースキップや会話スキップをしなくても、ある程度余裕が持てるように組んであります。★印はメモ帳が書き込まれるイベントで、複数ある場合は、複数のメモが書き込まれるので、連続して会話してください。しかし、参考にしたドリマガの攻略本には、2月28日までにディスク2に入っていないと芳梅の誕生日イベントが見れないと書いてあったが、3月1日で全然間に合いました。ゲーセン3階のバトルでアイリンを倒すと、芳梅の新密度がアップする?(正確には分かりません)

尚、ミニゲームのスペースハリアーの攻略はこちら、アウトランの攻略はこちら、アフターバーナーIIの攻略はこちらをどうぞ(いんちきクリアなんで参考にならんと思うが)、ハングオンは改めて書く予定です。

シェンムーIIの攻略サイトとしては、シェンムー完全攻略への道標様がおすすめです。

シェンムーII2月25日
香港到着★→胡弓弾き→近くの露天でジャッカルかサソリのジッポーを何個か買っておく※1→客引き殺到★→不要銭宿前のガチャガチャをしているオッサンと会話★★※2→占い師の愛蓮に占ってもらう★→愛蓮に告白される※3→アームレスリングの誘い★(断ってもよい)→ジョイとの出逢い★→近くの露天の店主と会話★→鳩のエサ売りの老人と会話★※4→クイーンズストリートに向かいバッグを盗まれる★→鳩汀珈琲の店主と会話★★→富海軒の店員と会話★★→クイーンズストリート・鈴鈴粥専科へ行く★→労湾碼頭・鳩汀公園でQTEに失敗★※5→富海軒の店主と会話★→鳩汀珈琲裏路地のQTEに失敗→富海軒の店主と会話★→富海軒裏手のQTEを全て成功(→↓A)→サム&ラリーとフリーバトル※6→バッグを取りもドル(ウォンの地図入手)★→菜珍街を進むとジョイ登場→方来旅社へ行く★→宿の主人・丹仁と会話★→203号室に入る★→下に降りて丹仁と会話★→外に出る★→菜珍当舗でジッポーを売却→ギャンブルで資金稼ぎ※7→帰宅

※1 アイテムコンプリーターは、ここでヘルムのジッポーを必ず買っておくこと。湾仔へ行った後は入手不可能になります。質草用のジッポーは5つも買っておけばよい。
※2 2つ目のセット価格の情報は、ガチャガチャをしていない時に聞かないとメモに記入されない。尚、第一章のデータを引き継いでいない場合(第一章で入手していない場合も)は、不要銭宿でフォークリフトの赤と青やフェリー(当たり缶)といったアイテムがあるので、必要なら取っておく。
※3 占ってもらうと10分の1の確率で発生する。これを発生させておくと、菜珍街や龍喜楼で愛蓮に占ってもらうと、これ以外に4種類のイベントが、一定確率でランダムに発生します。全イベントチェッカーはきっちりこなすように。
※4 突き当たりの地図の近くで居眠りしている。
※5 最初のQTEで失敗しないと、次のイベントは発生しない。
※6 全イベント制覇という意味では、サムとラリーに負け続けるのもアリ。こんな雑魚に負けるのもどうかと思ったのでサクっと勝っておいたが。負けるのなら、来来飯店のフリーバトル敗北→同店店員と会話→鳩汀公園のフリーバトル敗北→富海軒の店員と会話→来来飯店の店員と会話→露店へ、という手順を踏まないとメモは埋まらない。
※7 質屋近くの細い路地を入ると上でやったりができる。海運碼頭の大小が資金稼ぎにはベストだが、初日は入れない。という意味でもこの日は小遣い稼ぎ程度に済ますべき。それに、後々一旦金を使い果たす必要があるので、それまでは必要以上には稼がない方がよい。

2月26日
ジョイとバイト先へ→アルバイト→鳩汀公園前で写真の押し売り(ジョイの写真入手)(午後4時半までに)→クイーンズストリート・巨大釣具に入る(ウォンの写真入手)→菜珍街・楽宴茶荘で看板直しの手伝い(午後7時までに)→紅南街・徳蓬公園で建民と手合わせ※1→恩田楼に入る★→205号室の住民と会話(「出直す」を選択)★→再度205号室の住民と会話(「断る」を選択)★→徳蓬公園の落とし玉の胴元と会話★※2→恩田楼3階にいる王さんの兄と会話★→文武酒舗に行く★※3→太老街に入る★→文武堂に行く★→文武漢方に行く★→文武楼に行く★→文武陶器に行く★→文武菜館に行く★→文武海鮮に行く★→紅華台・文武廟に行く★(午後7時までに)→福仙街・文武電気に行く★→文武商店に行く★→文武酒家に行く★→文武菜舗に行く★→太老街・文武菜館の店員と会話★→同店店主と会話★→帰宅

※1 以降話しかければいつでも手合わせが可能となる。
※2 一度落とし玉を遊んでいないと教えてもらえない。
※3 看板をロックオンするとメモが書き込まれる。以降、文武廟以外は全て同様。

シェンムーII2月27日
紅華台・文武廟に入る★→関羽占易で占ってもらう★→太老街に向かうと秀瑛が登場★→紅南街・明京薬舗の店主と会話★→徳蓬公園で建民から小檎打伝授※1→武徳「功」習得★→建民に武術家のことを聞く★→菜珍街・光武館に入る→師範の周善に武術家と大道芸人のことを聞く★★→詠黄街・詠黄百貨にいる宗泉のところへ※2→石割りを成功させる(宗泉の手紙入手)★※3→トマトコンビニの高野和泉と会話→菜珍街・光武館で周善に手紙を渡して武徳「戒」習得★→周善に武術家のことを聞く★→福仙街・張喩理髪店で武徳「胆」習得★※4→華裁縫店の店主と会話★→紅南街・恩田楼前でフリーバトル★→紅華台・文武廟境内で弟子の済良と会話(「侵入する」を選択)(午後7時までに)→文武廟の中に入りすす払いを手伝う→武徳を発見せずに午後8時を迎える※5→関羽占易の女将と会話★→帰宅

※1 左下のパワーゲージに合わせてひたすら打ち込む。
※2 右のほうで床に寝ている男。
※3 最初のAボタンでパワーゲージに合わせて振りかぶり、次のAボタンでタイミングを合わせて打ち込む。
※4 QTEが表示されても反応しないこと。
※5 このイベントはメモ帳にも関係ないので、面倒なら省いてさっさと武徳を見つけ、1日早くディスク2に入ってもよい。アイテム集めとかしないなら、やることなくて暇ですので。

2月28日
紅華台・文武廟の中に入る(午後7時までに)※1→武徳を発見せずに午後7時を迎える→奥にある関羽像左の壁をすす払いし武徳「義」の文字を発見→秀瑛と手合わせ(大元楼の地図入手)→大老街・大元楼207号室に行く※2ディスク2へ

※1 早く入ってもやることがないので、7時まではアイテム集めなどに奔走するがよい。
※2 11時まで好きに行動してもよいが、太老街を出られないので素直に秀瑛についていけばよい。部屋に入ると強制的に1日が終了する。

シェンムーII3月1日
文武廟の書庫へ★→本の虫干しで14束全てを運ぶ★※1→秀瑛が登場→済良と会話★→境内で導士から技書をもらう※2→境内を清掃中の士全と会話★→関羽占易で占ってもらう★→芳梅と会話し「知らない」「がんばれ」「約束する」「そうだな」「強い」「話す」を選択→帰宅

※1 QTEは慌てて入力する必要はないので落ち着いてプレイすれば問題ない。走るとQTEが複雑化するが、慣れれば十字キーをQTEに集中できるので、走りっ放しの方がやりやすくなるとも思った。14束全て運ばないと発生しないイベントとかあるのできっちりこなそう。
※2 会話の選択によって、芳梅との親密度が変化する。指定した回答がベストアンサーです。基本的に、一度こちらから話しかけた後、一旦離れてから近づくと向こうから話し掛けてくる。この時が選択肢付きの会話です。選択し付きの会話は1日4つまで。この後、夜8時までやることがなくなります。放置して風呂にでも入りましょう。

3月2日
書庫前で芳梅とばったり★→本の虫干しで14束全てを運ぶ→道士から冲捶伝授→芳梅と会話し「部屋」「別にない」「とんかつ」「どうかな」を選択→太老街・集古堂の店主に朱元達と太老武術のことを聞く★★→太老武術の店主に武林書のことを聞く★→文武廟の書庫の左奥の本棚を調べる★→裏庭の木で落ち葉掴みを3回連続で成功させる(武林書の紙入手)★※1→芳梅か道士と会話★→菜珍街・光武館で周善から搾法伝授→労湾碼頭・鳩汀公園でアイリンと会話※2→菜珍街・菜珍当舗裏の魚屋(?)の奥の隠しエリアで大きな銅メダル入手※3→詠黄街・松電子遊戯中央3階でアイリンとフリーバトル※4→続いて高野和泉とフリーバトル(大きな銀メダル入手)※5→トマトコンビニで高の和泉と会話(Xボタン)→アヒルレースで遊ぶ→福仙街・本格裁縫で芳梅と会う(午後7時までに)→本格裁縫でブローチ購入→太老街・太老武術の店主と会話★→文武菜館の店員と会話★→同店店主と会話★→集古堂の店主と会話★→紅南街・恩田楼101号室を訪ねる★→帰宅(秀瑛の涙)

※1 アナログスティックで狙いの葉を定め、音が鳴って残像が出たらAボタンで掴む。慣れれば簡単だが、自信がないなら直前でセーブして練習。
※2 噴水の近くにいる金髪の女性。
※3 ここでは、フォークリフト、フォークリフトNo.1~5、ミニハリアー、ミニハングオン、R-360といったレアアイテムも入手できる。
※4 正面からの打撃や投げはほとんど通じないので、避けで側面や背後に回って、裡門頂肘などで攻撃。
※5 動きは完全にバーチャファイターのサラ。必殺の絶震空桜花が強力で、これはA+Y,B+Xを組み合わせたコマンドQTEを成功させないと食らってしまう。このQTEは普通にコントローラーを持っていては成功は難しく、4ボタン全てに指を置きながら戦う必要がある。これだと操作が難しくはなるが、この必殺技さえ食らわなければ、バックステップで相手の攻撃を交わし、カウンターで裡門頂肘か村雨突きというワンパターンな攻撃で何とかなる。どちらかというと村雨突きの方が相手の攻撃を止めやすくて確実か。→Xに別の技が登録されているなら換えておくように。

シェンムーII3月3日
本の虫干しで14束全てを運ぶ→芳梅が差し入れ※1→道士の説教※2→裏庭の木で落ち葉掴みを行い、2枚掴みを2回成功させ直後に落ちてくる白い羽を掴む※3→アヒルを捕まえる→道士から技書をもらう→太老街・秀瑛の部屋で芳梅にブローチをプレゼント→芳梅と会話し「文武菜館」「芳梅」「まだまだ」「慣れた」「人」「わからない」を選択→文武菜館で茶碗陣(方来旅社のメモ入手)★→文武菜館でもう一度茶碗陣★→紅南街・恩田楼前の空き地で桂香から斜行伝授→地上げ屋とフリーバトル※4→菜珍街・方来旅社で待つ★→天香茶行で茶碗陣★→広東茶室で茶碗陣★→毒蛇兄弟のQTE(BA)★→広東茶室でもう一度茶碗陣★→太老街・文武公園でのQTE(→)&フリーバトルで敗北→芳梅の看護

※1 9束目を運び終えると発生。この日は、このイベントで時間を食うので、全束運ぶには2回ほどしか失敗は許されません。
※2 14束目を運ぼうとすると発生。
※3 攻略本には連続とあったが、連続で成功させる必要はない。並んで同じように落ちてくる葉が狙い目。
※4 斜行を使えば一発で倒せる。使わずに倒すことも可能です。

3月4日
本の虫干しで10束以上運ぶ※1→道士から技書をもらう→開運碼頭・開運食堂で茶碗陣★→来来飯店の店員(若い方)と会話して弁償する(大きな銅メダル入手)※2→来来飯店で茶碗陣★→クイーンズストリート・鈴鈴粥専科で茶碗陣★→帰宅

※1 虫干しパーフェクトのイベントはもうないが、さっさと片付ければ1時間は余裕ができます。
※2 2つ入手しても意味ないし、メモ帳にも関係なく、スルーしても問題ないイベント。

シェンムーII3月5日
本の虫干し→白泰街・屋台街の茶碗陣でQTE([AXB])★→屋台街でもう一度茶碗陣★→福仙街・香港茶楼で茶碗陣★→本格茶楼閣で茶碗陣★→仙輝茶楼で茶碗陣★→金茶楼で茶碗陣★→帰宅

※ [ ]で囲んであるQTEは、連続入力のコマンドQTEです。

3月6日
本の虫干し→福仙街・文武酒家で茶碗陣★→福建茶楼で茶碗陣★→豆将軒で茶碗陣(8時豆将軒のメモ入手)★→太老街・文武菜館でQTE([↓X] A)※1→豆将軒に行く(午後8時)→フリーバトル&QTE(BAAABX [↓↓X] BABBBABAXABX [↓→A])★

※1 ここは失敗した方が、芳梅の親密度の上がりがよい。
※2 他にすることがなければ、早目に行って「待つ」を選択すれば時間短縮可能。

3月7日
秀瑛との別れ→文武廟内の道士と会話★→福仙街を進むとジョイが登場→クイーンズストリート・東風雑貨の店主と会話★→巨大釣具の店主と会話★→労湾碼頭・富海軒の店員と会話★→来来飯店の店主と会話★→開運碼頭・開運食堂の店主と会話★→ビバリーヒルズワーフに入ろうとして追い出される★→富海軒の店員と会話★→同店店主と会話★→香港的特産の店主にヘヴンズのことを聞く★→クイーンズストリート・鈴鈴粥専科の店員にヘヴンズのことを聞く★→巨大釣具でブルースカイのことを聞く★→開運碼頭・ブルースカイのダーツの男と勝負して情報入手★※1→開運食堂の店主と会話★→詠黄街・トマトコンビニへ行きアヒルレースにマイアヒルをエントリーして優勝(大きな金メダル入手)→開運碼頭8番倉庫でフリーバトル※2→ビバリーヒルズワーフでフリーバトル※3→ウォンのジャンク船へ

※1 負けても情報はもらえます。
※2 早目に行って「待つ」を選択すれば時間短縮可能。それから、500ドル以上の金を持っているなら、突入前に減らしておくこと。
※3 このフリーバトルには勝てません。

シェンムーIIアヒルレースについて
マイアヒルは、最初は全く勝負にならないほど遅いですが、レースを重ねる毎に成長していきます。アヒル相手なら、十数回レースを経験すれば勝てるようになりますが、早目に勝っておかないと、こちらのレベルに合わせて、アヒルより速いカルガモ、マガモ、ペンギンと、相手がどんどんパワーアップしていってしまいます。最終的には、ほとんど全力で走っても走り切れるようになって33秒台で走るペンギンにも勝てるようになるのですが、ペンギンに勝ったからといって何があるわけでもないので、アヒルが相手の内に勝っておくのがベターです。但し、ここでいくら時間をかけようと、ほとんど実際の時間は進まないので、じっくりやっても問題はない。

十数回目で勝つためのテクニックとしては、他のアヒルに衝突しないことと、ライン取りです。衝突すると大ブレーキになったり、外に押し出されて行き場がなくなります。他のアヒルはコース取りが下手なので、最初はゆっくり一番後ろから出て、コーナーでインを突いて着実に順位を上げていき、4つ目のコーナーまでに先頭に立っておきたい。強引に蹴散らしにいってもうまくいくこともありますが。インは多少の段差なら問題ないので、縁石をショートカットする感じで。後はRトリガーの引き具合でスタミナをできるだけ温存しつつ先頭をキープし、長い階段手前のコーナーから一気にスパートする。階段はある程度のスピードとスタミナがあればジャンプでき、ジャンプしている間はスタミナが消耗しないので、階段までに半分くらいのスタミナを温存しておけば勝てる。

シェンムーII3月8日
起床(ヘヴンズジッポー入手)★→道端でたむろしているメンバーとフリーバトル★※1→道端でたむろしているメンバーとフリーバトル★(B.H.W.マップ入手)★→スクラップ置き場へ行く★※2→開運碼頭の港でたたずむジョイと会話→開運事務所に行き荷物運びのバイトをする→バイト後徳林から喧嘩アッパー伝授※3→ウォンのジャンク船に戻ってバイトを紹介される★(午後8時以降)→就寝

※1 歩き回っているメンバーからは情報は得られない。
※2 たむろってるメンバーとの3回目のバトルに勝てば道案内してくれます。
※3 小ネタだが、練習を続けるを3回続けた後、徳林のアッパーを見ると・・・

3月9日
紅華台・文武廟の書庫前で写真イベント(薫の写真入手)(午後3時までに)※1→ビバリーヒルズワーフ・スクラップ置き場へ行く→レンと会ってQTE([←→A])(レンの地図入手)★→開運碼頭・F倉庫でフリーバトル★→ジョイとウォンに会う★→労湾碼頭・鳩汀公園に行く★→富海軒の店員にクールJのことを聞く★→香港的特産の店主にクールJのことを聞く★→開運碼頭ゲート近くのクールJに近付く※2→ビル内のQTE(↓A←→←→ [↑A↑])→帰宅

※1 本当はもっと前に発生させたかったが晴れ限定のイベントなためここまで発生できず。
※2 海邦運輸近くのラリー、富海軒正面の裏路地のサムに近付くとフリーバトルが発生するが、勝ってしまうとクールJのイベントが発生しないのでスルーした。負ければいいんだけど、こんなザコに負けるのもどうかと思ったので。バトルしたい方はどうぞ。

3月10日
ウォンとの別れ★→太老街・大元楼の秀瑛の部屋に行く(薫のお守り入手)→紅華台・文武廟裏庭で秀瑛から外門頂肘伝授→秀瑛との別れ→ディスク3へ

※ このイベントを発生させると香港を去ることとなる。アイテムコンプリーターはり取りこぼしなどがないように。


続きを読む
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク