セガ ツーリングカーチャンピオンシップ

セガ ツーリングカーチャンピオンシップ

セガ ツーリングカーチャンピオンシップ海外タイトル: Sega Touring Car Championship
発売日: 1997年11月27日
開発: AM5/CRI
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: レーシング
価格: 5800円
製品番号: GS-9164

同名アーケードゲームのサターン移植版。ハードの制約上仕方ないとはいえ、かなり厳しい移植度で不評を買った。恐らく、元のアーケード版を知らずに、純粋にレースゲームとして買った人は、ふざけんなって感じかもしれません。元々操作性にはクセがあったのだが、サターン版は、パッドということもあるが、より難しくなっている気がします。普通のレースゲームの感覚だと曲がれない曲がれない。家庭用にサターンモードを追加してますが、それなら、車種とかコースとかを増やしてくれた方がありがたかったかと。とりあえずサターンサイドの方が遥かに簡単なので、そちらでのクリアを目指す。エンディングはどちらも同じですし。

参考文献
セガ ツーリングカーチャンピオンシップ必勝攻略法(双葉社)



セガ ツーリングカーチャンピオンシップこのゲームはセガサターンモデムに対応していて、ネットでタイムアタックのイベントをやっていたのだが、その3つのイベントレースは、サターンの内臓時計を、1997年12月25日、1998年2月14日、同年4月2日にすることで遊べます。また、サターンサイドのオプション画面で、XYZXYZYXと入力すると、イベントレースのメニューが登場し、スタートボタンとXYZボタンのいずれかを同時に押せば、3種類のイベントレースが遊べます。

セガ ツーリングカーチャンピオンシップ使える車種は、アルファロメオ155V6TI、オペル カリブラV6、AMGメルセデスCクラス、トヨタ スープラGTの4種類。個人的には、アルファロメオが最も乗りやすく、スープラが最も乗り辛かったです。ミッションは、マニュアルの方が確実に速いが、サターンモードならオートマでも大丈夫かと。尚、レーシングコントローラーがあれば、セリカとデルタが使える裏技もある。

セガ ツーリングカーチャンピオンシップサターンサイドでは、セッティングもできます。かなり昔にセッティングしたデータが残ってたのだが、どういうコンセプトでこうしたのか覚えてませんw。あくまで、参考までに。デフォルトよりは全然走りやすくなってはいます。尚、ここでカラーリングを変えた場合は、車選択画面で上下ボタンを押して、同じカラーリングを選択しないと、セッティングした車は使えません。

セガ ツーリングカーチャンピオンシップ第1戦 Country Circuit
第1戦は、ライン取りが完璧なら、全開のまま走ることは可能だが、特に第1コーナーは、インをきっちり突くのが難しいので、インを突けなかったら、コーナリング中にブレーキを踏むか、アクセルを離してテールスライドさせて調整。アクセルを離してのスライドは減速幅が結構大きいので、微妙な修正をしたい時は、ブレーキのチョン掛けでスライドさせた方がよいだろう。サターンサイドなら、ここで1位になれちゃいます。

セガ ツーリングカーチャンピオンシップ第2戦 Grunwalt Circuit
ここは、全開で曲がりきれないカーブは、ブレーキをチョン掛け、タイトな最終コーナーは、アクセルを離してある程度減速した方がよい。と、ここまではそれほど難しくはない。

セガ ツーリングカーチャンピオンシップ第3戦 Brick Wall Town
最終戦は飛び抜けて難易度が高いが、敵車のスピードも遅くなるので、実は1位を取るという意味では最も簡単。最初の2つの直角コーナーと、最終コーナーが特に難所で、ここはタイミングが全てです。当然しっかりとアウトインアウト。但し、別にここで壁にぶち当たっても実は問題ない。というか壁ターンの方が速い。むしろ中盤の連続コーナーが見た目以上に難易度が高く、大きくタイムロスしやすいので注意です。壁にぶつかる位なら減速を。ま、アクセル踏みっぱなしで壁にガンガン当たっても勝てますけどw

セガ ツーリングカーチャンピオンシップというわけでグランドチャンピオンに。この後、エキストララウンドに突入しますが、ここは勝たなくても完走さえすればOKです。ここまで来れたなら問題ないはず。

セガ ツーリングカーチャンピオンシップエンディングです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク