シャイニング・フォースIII シナリオ2 狙われた神子

シャイニング・フォースIII シナリオ2 狙われた神子

シャイニングフォースIII シナリオ2 狙われた神子発売日: 1997年12月11日
開発: キャメロット
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: シミュレーションRPG
価格: 4800円
製品番号: GS-9188

「シャイニング・フォースIII」のシナリオ2。今回はメディオンが主人公となり、前作の最後のシンビオスとの対決までをメディオン視点で描いている。シナリオ1のクリアデータがあれば、シンクロニシティによって、シナリオ2の話の流れも変わります。尚、海外ではシナリオ1しか発売されていません。三部作全てを手に入れるための最大の障壁となるのがこのシナリオ2。他と比べて、これだけ少しレア度が何故か高い。

参考文献
シャイニングフォースIII シナリオ2 狙われた神子 パーフェクトナビ(アスペクト)
シャイニングフォースIII シナリオ2 狙われた神子 オフィシャルガイド(ソフトバンク)



ナビゲーションシステム基本的なことはシナリオ1を見ていただくとして、今作の新要素をいくつか紹介。まずは、ナビゲーションシステム。これは町を探索している時などに、Zボタンを押して行きたい場所を指定すると、矢印で導いてくれるというもの。何でもかんでもというわけではないが、重要な場所は大抵指定できます。シナリオ1では、結構迷子になりやすかったので、これはかなり便利になりました。

パペッツシナリオ2で登場するパペッツは、止めを刺したモンスターを仲間にすることができる。とはいっても使いどころは最終戦くらいなものなので、その手前の古の神殿で捕獲すればよい。おすすめのモンスターは、女王ワーム、ヒドラ、ミノタウロスといったところ。思ったよりは強いですよ。その古の神殿も、今作ではパワーアップした。というか、簡単にレベル上げできる仕様になって、ぬるくなったと言うべきか。なので、古の神殿までに経験値稼ぎとかしても時間の無駄です。レベル上げは、ブラッドボーンのいる第6階層が最も効率的。転職前のペンコは、はずきのアタックの魔法で攻撃力を上げておくとよい。ぬるいとはいっても、ここのラスボスはゲーム中最強。ソウルスチルを使ってくるので、戦闘不能せずにクリアするには毎ターンセーブをするしかないか。全てクリアするとアースワンドとファイナルレイビアゲット。

第一章 第3王子の旅立ち第一章 第3王子の旅立ち

サラバンド海上荷置き場(敵全滅)・・・右奥のタルに元気のパン
サラバンドの街(力のワイン:寄宿舎2階の宝箱)・・・西地区でイベント。その後帝国軍寄宿舎に入り、サラバンド桟橋に行くとイベント発生。
バルサモ東平原(クリュエル将軍を倒す)
バルサモの街(湖上遺跡の地図:ダンカンの家の宝箱)・・・ダンカンの家のイベント後、帝国本陣にいるウォルツを毒消し草で直して仲間にし、そのそばにいるロックも仲間にする。
ダスティ南平原(仮面邪教僧を倒す)・・・湖上遺跡にシルバーリングなど
ダスティ村(さとりのミツ:道具屋右の民家の木箱、バトルブレイズ:シラフ邸裏口の部屋の宝箱)・・・酒場2階ベランダでイベント。一旦中に入ってからもう一度ベランダに出るとバーナードがいるので仲間にする(継承データがないと仲間にはならない)。
ダスティ山道(アスピニアナイトを倒す)
切り替えポイント南丘陵(バリアントを倒す)・・・中央の岩にライフリング

第二章 反逆者たちの策略第二章 反逆者たちの策略

アナフェクト村(ゲイルリング:マップ右上の木箱、守りのミルク:武器屋の宝箱)・・・宿屋裏の墓地でイベント後、東南方面へ抜ける。
アナフェクト荷置き場(ステラを倒すか説得)・・・ステラ以外を全滅させてから、ステラに話しかける。ステラを救出しておくと、シナリオ3でプロフォンドが仲間になります。ステラを倒すとシナリオ3でエキュアルが仲間になるが、回復役のイザベラが第一章から加入するので、救出しておいた方がよい。戦闘後、村長の船の宝箱から河川遺跡の地図を入手しておく。
アナフェクト南平原(カイザーガードを倒す)
大河の地下洞窟(サッキュバスを倒す)・・・戦闘中にはずきを救出して仲間にする。右奥の宝箱に幸運のクッキー。
ラインサイド村・・・共和国本陣のツボにある鶏のエサを入手し、鶏小屋のニワトリに与える(後にペンコを仲間にするために必要)。
ラインサイド北平原(敵全滅)・・・河川遺跡にプロテクトリングなど。一定ラインを越えると、シーフが遺跡に突入していまうので注意。
国境の吊り橋南西部(エキュアルを倒す)・・・奥のタルにはやてのチキン

第三章 遥かなる巡礼の道第三章 遥かなる巡礼の道

スタンプ村(元気のパン:右の木2階のタル)・・・本陣で一夜を過ごし、右の木を登り、渡り廊下で左の木の3階へ。4階から中央の木へ渡って右奥のドアに入る。ダビデの部屋の前を通るとイベント発生。
木の通路(ウルフバロンを倒す)・・・戦闘後、ダビデの家の宝箱から干潟遺跡の地図を入手しておく。
樹海の回廊(仮面邪教僧を倒す)・・・ヘドバを倒さずにクリアすると仲間になる。アンチスペルで、ヘドバの魔法を封印しながら戦うとよい。
バーランド西平原(敵全滅)
バーランドの街(スイフトブーツ:灯台横のタル、勇気のリンゴ:地下牢の像、カオスリング:海辺の宝箱)・・・領主の館へ行き、地下牢でイベント。机の上のカギでドンホートを救出して海辺に出る。
バーランドビーチ(敵全滅)・・・干潟遺跡に黒のリングなど
エルベセムロード(オクトパスを倒す)・・・オクトパスはエルベセムの宝珠で結界を破っておくと楽。

第四章 汚されし聖都第四章 汚されし聖都

エルベセム村(力のワイン:教会左の民家の宝箱)
エルベセム平原(ペガサス邪教僧を倒す)・・・盗賊以外の村人を全員救出。戦闘中にヘラと会話して仲間にする。
エルベセム村(宝物庫の地図:村長の家の宝箱)・・・戦闘後、村長の家に行き、教会左の民家にいる若者からロビィズアイを受け取ってから村を出て神殿に入る。
エルベセム神殿前(仮面邪教僧を倒す)・・・宝物庫にルーントマホークなど。宝物庫にいるロビィを、ロビィズアイを使って起動させると仲間になる。ゼロにスイフトブーツかゲイルリングを持たせて(装備しない)中に入り、入ってから装備させて、右にある2つのスイッチを奥、手前の順に押して通路を開ける。
エルベセム神殿内(仮面邪教僧を倒す)・・・1階中央の宝箱に大地のロッド
シーゲイト号(守りのミルク:船長室の宝箱)・・・船底でイベント発生後、甲板に出る。
砲撃戦(砲台を破壊)・・・勝つ必要はないが、勝っておけば次の戦闘が多少は楽。ゼロで第2砲台の砲手を叩いておけば勝てる。
白兵戦(アロガント、クリュエルを倒す)・・・アロガント王子が仮面邪教僧に変身したら、エルベセムの宝珠で結界を破る。

第五章 捕らわれの第三王子第五章 捕らわれの第三王子

サラバンドの街・・・鍛冶屋が登場。中央区酒場の屋上にいるアーサーを仲間にする。東地区の花屋の女性から切り花を貰っておくこと。西地区の壁でカギ型の金棒を使うと、総督府内に入ることができる。
総督府地下(韋駄天ピーマン:1階中央広間の鉢植え、ボルカノンワンド、ミストレイピア:地下の宝箱)・・・地下牢へ向かう
サラバンド牢内(シルバーナイトを倒す)・・・看守を倒して入手した鍵で仲間を救出。武器は中央のテーブルに置いてある。牢の中からでも魔法攻撃は可能。戦闘後、地下牢の奥などからグラビー邸へ向かう。
グラビー邸(デスヘレンを倒す)・・・庭の右奥の木にイビルリング。戦闘後、総督府2階の宝箱からミスリルクォレルを入手。総督府を出たら、桟橋にいるジェイドを仲間にして、桟橋から街を出る。シナリオ1でガロッシュを助けていると、ジェイドではなくガロッシュが仲間になる。
ヘッドランド荒野(ヒルジャイアントを倒す)・・・シナリオ1でガロッシュを倒していると、ボスがジェイドになる。シナリオ1で船倉のカギを入手していると、レリアンス将軍がNPCとして参加するが、役には全く立たない。
アイロ村(ジュエリーグラブ:ブタ小屋の木箱、はやてのチキン:ガロッシュの家のテーブル)・・・ブタ小屋の3匹のブタに話しかけ、3匹のブタを連れて橋を渡ると大きな卵が手に入る。それを本陣のニワトリに与えるとペンコが生まれて仲間になる。また、橋近くにいる少女に切り花をあげると、国境遺跡の地図が手に入る。
スワンプランドへの洞窟(サイオス、ダッカを倒す)・・・国境遺跡にゴッドレイピアなど。遺跡入り口のスイッチを押しておき、シーフがゴッドレイピアを確保したらスイッチから降りて閉じ込める。後は遠距離攻撃で攻撃。はづきが適役か。

第六章 ドミネート皇帝の野望第六章 ドミネート皇帝の野望

スワンプランド城下街(エレメントアンク:城内左下の部屋のツボ、ガイアアックス:本陣前の民家のバケツ、幸運のクッキー:教会横の木箱)・・・城内左の部屋から外へ出る
スワンプランド平原(女王ワーム、仮面邪教僧を倒す)
アスピニア火山南の穴(ミノタウロスを倒す)・・・上の穴の中の宝箱にメスクリンメイスとドラゴンロッド。シナリオ1でハピードラゴンを倒していると入手不可。
ストリッヂの街(奈落遺跡の地図:道具屋の宝箱、アンクオブミトラ:駅施設横の木箱、勇気のリンゴ:レストランのテーブル)・・・独立区駅施設2階の領事館にいるドミネート皇帝のところへ行き、貯蔵庫の地下へ。酒場にいるパペッツを仲間にしておく。
古の神殿
アスピア城壁前戦闘(グラビーを倒す)・・・戦車内の第2軍でグラビーを倒す。モンスターは全員仲間にしていると3匹まで参戦できる。第2軍に回復役を1人は入れておくこと。
アスピア城壁前決戦(ティラニィを倒す)・・・継承データを使っている場合、シナリオ1で2軍にしたメンバーが相手になる。倒しても何の問題もなさげだが、人として倒さずにクリアしておいた。

エンディングというわけでエンディングへ。メディオンとシンビオスの敵対の理由が明らかになったわけだが、それでも戦いは避けられず、2人は刃を交えることに。そこへ・・・



シナリオ3へ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

なぜに

このソフトだけレア度が高いのでしょうか。3000円位で見つけた時には我が目を疑いました。
個人的に、3作中、一番表紙が良いから・・・、だと思ってます(何)

どうもっす
生産出荷枚数が少なかったようですね
そういや、3作全て集めて応募すると貰えたプレミアムディスクってのもありましたね
持ってないですけど

生産出荷本数

こちらもどうも(^^)
「1」の売れ行きが悪かったから、「2」は少なかったんでしょうかな(汗)

プレミアムディスクは是非とも欲しいですが、持っている人は少なそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク