スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NFL2K

NFL2K

NFL2K海外タイトル: NFL 2K
発売日: 2000年1月20日/2000年12月21日(ドリコレ)
開発: ビジュアルコンセプト
販売: セガ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: スポーツ(アメフト)
価格: 5800円/2800円(ドリコレ)
製品番号: HDR-0058/HDR-0141(ドリコレ)

アメフトゲームの定番の1つ。日本では馴染みのあまりないこのジャンルだが、アメリカでは大ヒットを記録した。何故か需要のない日本でもドリコレ化されている。選手の動きは非常に滑らか。リアルなグラフィックで、見た目のインパクトは確かに強烈です。



NFL2Kオプションでかなり細かい設定ができる。とりあえずルールがよくわからないし、反則設定で全ての反則をオフに、試合設定で試合時間を1分、レベルをルーキーに設定しておいた。これならアメフト知らなくても勝てます。

NFL2Kディフェンスのフォーメーションは適当でよい。写真のように、敵がスナップする前に、敵のクォーターバックの隣に選手を1人移動させておく。恐らく通常ならオフサイドの反則かと思われるが、オプションでオフにしてあるので問題ない。後はクォーターバックにボールが渡ったらタックルするだけです。この技を使えば、相手のパントキックやゴールキックなども簡単にブロックできてしまう。

NFL2Kオフェンスはパスの方が有効かと思われる。個人的によく使ったのが、スプレッドのHBスクリーンというフォーメーション。Xボタンに対応した正面のレシーバーが狙いですが、相手を振り切れないようなら、Aボタン対応のスクリーンしたHBにパスを出す。こちらは大幅ゲインにはならないが、着実にゲインできる。正面のレシーバーが相手を振り切ったのが見えたらXボタンでパス。こちらは成功すればビッグゲインできる。それから、ファーストダウンやタッチダウンまで僅かという時は、ランで正面突破して着実に前進するという手もあり。

NFL2Kパス成功です。尚、ボールを受けて走っている時にAボタンを押していくとパワーが溜まって力強い突進が可能。この状態でXボタンを押すとダイビングします。

NFL2K一番簡単なのは、プレーオフモードで、決勝のスーパーボウルまではチーム選択せずに結果を飛ばし、決勝に残ったどちらかのチームを選択して試合するというのが手っ取り早く優勝する方法。シーズンモードも優勝したけど、特別エンディングといえるものはありませんでした。設定がまずかった?

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。