学級王ヤマザキ~ヤマザキ王国大フン争!~

学級王ヤマザキ~ヤマザキ王国大フン争!~

学級王ヤマザキ~ヤマザキ王国大フン争!~発売日: 1999年12月23日
開発: セガ
販売: セガ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: ボードゲーム
価格: 4800円
製品番号: HDR-0050

人気アニメ「学級王ヤマザキ」を題材にしたボードゲーム。ドリマガの読者レースで、常に最下位争いを繰り広げていたアレなゲームとして有名。



学級王ヤマザキ~ヤマザキ王国大フン争!~こんなゲームはまともにプレイしてクリアしてもしょうがない。4人プレイで誰かが上がればエンディングになります。但し、コントローラー4個必要ですけど。ドリームキャスト・ガンなど周辺機器でも使えるものはあります。

学級王ヤマザキ~ヤマザキ王国大フン争!~スロットで進めるコマが決まる。このスロットのレスポンスが悪くてイライラします。

学級王ヤマザキ~ヤマザキ王国大フン争!~止まったマスによって様々なイベントが発生します。コヅカイマス、ウンチマス、軍団マス、領土マスなどなど。領土マスで土地を購入することが出来、相手がそこに止まると通行料を徴収できたり、ミニゲームになったりする。

学級王ヤマザキ~ヤマザキ王国大フン争!~スロットで同じキャラクターが揃うと、そのキャラクターを家来にできる。家来は相手の領土を奪うために必要となります。ワイルドカードが3つ揃うと、プー助、ブタ田、きさきの3人を一度に家来にすることができる。おばばを家来にするとスロットが1か0になって移動しにくくなる上、相手の領土を奪えなくなる。空き地をただで領土にできるという利点もあるが。

学級王ヤマザキ~ヤマザキ王国大フン争!~王冠コインを3つ集めると三冠王になり、チェイスモードに移る。三冠王はゴールを目指し、その他のプレイヤーは三冠王を追いかけて捕まえる。王冠コインは以下の7種類。

成金王・・・条件以上の金額を所持
借金王・・・条件以上の借金額がある
領土王・・・条件以上の領土マスを所持
ワイルド王・・・スロットでワイルドを3つ揃える
脱ぷん王・・・条件以上のウンチをトイレで流す
サンババ王・・・条件以上の回数スロットでおばばを3つ揃える
バカンス王・・・条件以上の回数お休みする

成金王と領土王は同時になりやすい。これに脱ぷん王あたりを狙えばよい。

学級王ヤマザキ~ヤマザキ王国大フン争!~チェイスモードで、三冠王が他のプレイヤーに捕まると、「ボブースレースライダー」というミニゲームになる。しかし、ここで三冠王が勝てば、ゴールしなくても学級王になれるので、こちらの方が手っ取り早い。このゲームはチキンレースみたいな感じなのだが、他の3人をハイパワーで滑らせてエッジから落としてしまえば失格となり、確実に三冠王が優勝できます。

学級王ヤマザキ~ヤマザキ王国大フン争!~メカヤマザキが学級王に。

学級王ヤマザキ~ヤマザキ王国大フン争!~というわけでエンディングです。まあ原作が原作なんだが、全体的にすごい粗い作り。この手のゲームとしては、イベントもパターンが少ない。噂どおりのシロモノでした。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

このゲームは

とにかくレスポンスが悪い、その他演出とかが長い。ムービーを見ることにしか価値の無いゲームかと・・・(大泣)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク