スポンサーサイト


新世紀エヴァンゲリオン

新世紀エヴァンゲリオン

新世紀エヴァンゲリオン発売日: 1996年3月1日/1997年2月14日(廉価版)
開発: セガ
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: アドベンチャー
価格: 5800円/2800円(廉価版)
製品番号: GS-9051/GS-9141(廉価版)

当時大人気だった同名アニメをゲーム化。マルチシナリオ式のアドベンチャーゲームで、主人公の碇シンジが記憶喪失になるというサイドストーリー。ゲーム終了後にプレイしてきたストーリーを一本のアニメとしてリプレイできる。

ストーリー
「素直になれなくて」

参考文献
新世紀エヴァンゲリオン セガサターンパーフェクトガイド(角川書店)



新世紀エヴァンゲリオン戦闘はアクションというか、コマンド入力というか、そんな感じ。敵の距離や武器・防御に応じてボタンを選択していく。入力速度で攻撃力などが変化し、例えば防御で素早く入力すれば反撃もできます。最初はややこしくて面食らうが、慣れれば簡単です。とりあえずオプションの戦闘訓練で練習しておきましょう。意外とこの戦闘って緊張感もあって好きだ。(最初のうちだけ)

新世紀エヴァンゲリオン戦闘のターンが終わると、移動のターンになり、戦闘結果で進めるマスが1~5マスの間で変わります。赤いマスに止まるとシンクロ率が低下し、青いマスに止まるとシンクロ率が上昇したり、体力が回復したりする。ちょっと見辛いです。まあ、適当でも問題ないですが。

新世紀エヴァンゲリオン最悪のシナリオ

各エンディング毎にルートをまとめてみた。以下の通りにやれば達成度100%になります。

バトル(敗北)→やっぱり…やめとくよ→賑やかなところへ…→仕方ない…、行くよ→そういわれてもなあ→はっきりさせとこう→僕が行ったって…でも→バトル(敗北)→エンディング

文字通りのワーストエンディング。画面写真は、このゲーム最大の見せ場と言われるシンジと委員長のキスシーン。

新世紀エヴァンゲリオン逃避の代償

バトル(勝利)→うん→そうはいうけど…→ヤバイ、逃げなきゃ→わかった、戻るよ→先鋒をやらせて下さい→バトル(武器を交換して勝利)→君たち、楽しい?→そうだったのか…→まいったな~→どうしようもないよ→エンディング

これもバッドエンディング。最初の模擬戦闘の勝利の線引きが今一つ不明。勝ってもたまに引き分けルートにいく場合がある。

新世紀エヴァンゲリオン戻らない昨日

バトル(勝利)→うん…→明日のことか→先鋒をやらせて下さい→バトル(敗北)→どう戦えばいいのか→やらせて下さい→撃つよ、綾波さん→バトル(勝利)→エンディング

これもバッドエンディング。記憶が戻らずに終了。ちなみに、2P側のパッドのZボタンを押すとムービー飛ばせます。

新世紀エヴァンゲリオン素直になれなくて

バトル(勝利)→うん…→そうはいうけど…→仕方ない…、行くよ→そうだったのか…→何のことか判らないよ→待ってよアスカ…さん→アスカ…さんはどう?→わかった、行くよ→戦闘(敗北)→どう戦えばいいのか→やらせて下さい→弐号機に乗りたいんです→戦闘(勝利)→エンディング

恐らく出すのが一番難しいシナリオ。プレイ回数2回目以降ではないと進めない。

新世紀エヴァンゲリオンいつか見た恐怖

バトル(勝利)→ごめん…→明日のことか→いきなり戦いなんて→バトル(敗北)→そんなこと言われても…→やらせて下さい→僕を取り戻しに行くよ→僕にはできないよ!→バトル(勝利)→エンディング

これも上記のシナリオと同じように1度クリアしている必要がある。

新世紀エヴァンゲリオン己の敵は

バトル(勝利)→うん…→そうはいうけど…→仕方ない…、行くよ→そうだったのか…→何のことか判らないよ→待ってよアスカ…さん→アスカ…さんはどう?→わかった、行くよ→戦闘(敗北)→どう戦えばいいのか→やらせて下さい→僕にはできないよ!→戦闘(勝利)→エンディング

上の「いつか見た恐怖」と似たパターン。

新世紀エヴァンゲリオン空白の逃亡者

バトル(引き分け)→賑やかなところへ…→ヤバイ、逃げなきゃ→無理さ戦うなんて→でも、どこへ行けば→僕が行ったって…でも→バトル(勝利)→エンディング

写真の背景が変になっているが、これは綾波ファイルに「はやしばらめぐみ」と名前登録するとできる林原めぐみモードというやつ。かなり薄気味悪い・・・

新世紀エヴァンゲリオン結成、地球防衛軍バンド

バトル(敗北)→わかった、行くよ→…君たち…誰だい?→そういわれてもなあ→うまくごまかさなきゃ→何のことか判らないよ→委員長、待ってよ→委員長に頼んでみるよ→僕は…行かないよ→行くよ、委員長→バトル(勝利)→エンディング

終わり方からしても、これが最上級のエンディングではないかと思っていたが、どうやらお遊びで入れたシナリオらしい。特にベストエンディングというのものがない。

新世紀エヴァンゲリオンというわけで達成度100%です。ちなみに達成度を100%にするには、本体の内臓バックアップRAMも使う必要があるのだが、サターンの電池が切れていると、保存できません。うちのサターンも電池切れだったが、ムービースキップすれば速攻で終わるので一気にやり遂げた。


著作権ブロックされるため、オープニングはばっさりカット、エンディングは無音声にしてあります。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

