超発明BOYカニパン ~暴走ロボトの謎!?~

超発明BOYカニパン ~暴走ロボトの謎!?~

超発明BOYカニパン ~暴走ロボトの謎!?~発売日: 1999年7月8日
開発: セガ
販売: セガ
機種: ドリームキャスト
ジャンル: RPG
価格: 5800円
製品番号: HDR-0021

アニメ「超発明BOYカニパン」をRPG化。アイテムを自分で発明してロボトを強くしていくという過程は中々面白かった。しかし、戦闘がアクションゲームなんだが、これが結構難しい。しかもかなりもっさりしてるのでかったるい。シミュレーション風バトルの方が合っていたのではとも思ったり。ちなみに、PSで出ていた「超発明BOYカニパン ヒラメキ☆ワンダーランド」というゲームの中身はDC版と同じです。

※紹介していた攻略サイトが閉鎖されてました。もしその気になったら、攻略記事書き直します。期待しないでお待ちを・・・



超発明BOYカニパン ~暴走ロボトの謎!?~攻略については、上記サイトをどうぞ。まさか、こんなゲームにこんな立派な攻略サイトがあるとは思わなかった。但し、終盤部分が未完成ですので、そこだけ攻略ルートを解説させていただきます。

超発明BOYカニパン ~暴走ロボトの謎!?~人との会話などをきっかけに発明をひらめいていく。ひらめいた発明は発明マシンで作ることができます。材料と工程の組み合わせ。材料は拾ったり、敵を倒したり、買ったりできます。基本的に進行上必要なものだけ作っておけば、まあ問題ない。発明の友など全く読まなかったし。

超発明BOYカニパン ~暴走ロボトの謎!?~戦闘はアクションとシミュレーションの中間的な感じ。サクラ大戦3にも感じが似てるっちゃあ似てる。初っ端に爆弾をぶち込んで、後は敵が突っ込んでくるところにカウンターって感じ。相手に攻撃されそうなら防御。レベルアップするとポイントが入るが、これは発明マシンを使って各能力に自由に振り分けることが出来る。

最初の大会でちょっと苦労するけど、基本的にレベル上げは不要。必要ないバトルはしないでよろし。レベルが上がれば、多少は強くなるし、強力な武器を発明できるが、落ちている武器だけで十分最後まで行けます。

超発明BOYカニパン ~暴走ロボトの謎!?~個人的に分かり辛かったのでドコジャ密林のびりびりする道を補足。マップでルートを示しておいた。ここは端を通ればいいってもんじゃなく、特に最後のところで左から右に移らないと抜けられない。しばらく全く分からなかった。ここのトラップには地震が起こる場所もあるが、これは振動地点を踏むとルートが変わるというもの。振動する地点を避ければ簡単に先に進めます。


超発明BOYカニパン ~暴走ロボトの謎!?~長屋2階奥の部屋のコッペと会話→「ふくわらい」を作る(ふうせん×てつくずを膨張)→コッペに「ふくわらい」を渡す→コッペと会話→ボルシチの家へ→ボルシチの部屋でモーターとホバー入手→ホバークラフトを作る(てつのかたまり×モーター×ホバーを組立)→機械城へ行く→城に入る→地下のセーブロボがいるエリアの一番左の部屋でガラポンと会話→部屋の上にある穴に入る→奥まで進み幽閉されているマリアと会話→入り口まで戻る→緑色のロボトの残骸近くの壁にある隠し扉に入る→奥にある部屋まで進む→一度部屋を出てまた入る→コア7を入手→マリアのところへ行く→部屋を出て上の部屋へ→ボルシチの家でボルシチと会話

超発明BOYカニパン ~暴走ロボトの謎!?~エレックカンパニー別荘2階にいるマロンと会話→エレック廃工場へ→工場の中に入る→4階のプラズマ調整室で、どっかんこうじを使って装置を破壊→1階から4階全ての電源スイッチをオフにする(4階の電源スイッチは3階から行く)→1階下のドアからずっと進んでいく(途中にあるコンソールパネルを押す)→写真の場所の右上の小島にあるコアノートを入手→左上のドアへ入る→ナムルのロボトを倒してナムルのコア入手→イノシカ町へ→ボルシチにコアノートを渡す→ポポにナムルのコアを渡す→サイバースペースへ行く(サイバーヘッドを装着するように)

超発明BOYカニパン ~暴走ロボトの謎!?~2匹目の暴走ロボトがいる分岐を上に行って、道なりに進んでいくと最後の場所にナムルがいる。ナムルの最初のロボトは、柱の周りをグルグル回っているだけなので、待ち伏せして斬り付ければいいだけ。最後のナムルコアは、動きが素早く、攻撃の合間の隙が小さいため、ガードしてから斬るという戦法は難しいので、突っ込んでくるところをタイミングよく斬るように。最後に博士のところへ行けば(先程の分岐を下)エンディング。

超発明BOYカニパン ~暴走ロボトの謎!?~というわけでエンディング。最後のサイバースペース行くのに、サイバーヘッド装着というのが全く分からず、最初にサイバースペースに行くとこまで一からやり直して、やっと理解できました。


関連記事

コメント

カニパン

このゲームはカニパン君の魅力を堪能するためにあるものだと思います(何)

自分も記事にしていたのですが、難易度が高すぎて積みゲーになってました・・・。
攻略サイト様があるとは驚きです(^^)

読ませていただきました。
このゲームがきっかけでドリームキャスターになるとは・・・
元のアニメは全く知りませんでしたです。はい
私の場合、先の攻略サイトを最初から見てやったので
発明部分は問題なかったですが
何箇所も詰まって結構苦労しましたね
せっかくなので、頑張ってクリアしてみてくださいませ

閲覧ありがとうございます

そうです、このゲームが無ければドリームキャストに関わることはなかったと思います(お)
自分はアニメから、カニパンを知ることができました。

ありがとうございます、攻略サイトを見てクリアしてみようかと思います。無事にクリア出来ればよいのですが・・・(汗)

見させていただきました!!どうもありがとうございます。しかし「タイシのかけら」「おかき」の存在「ひらめきそうよろめきそう」「不思議の洞窟」など謎なところが多くあります。これらがどーしても解りません。永遠に謎のままなのでしょうか^^ 最強武器は「ヘキサガン」です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク