ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2海外タイトル: The House Of The Dead 2
発売日: 1999年3月25日
開発: AM1
機種: ドリームキャスト
販売: セガ
ジャンル: ガンシューティング
価格: 5800円/7800円(ガンセット)
製品番号: HDR-0007/HDR-0011(ガンセット)

全6面。定番のガンシューティングゲームだけに、まあ楽しいことは楽しいが、この手のゲームはそれほど慣れてないので非常に難しい。というかドリームキャスト・ガンだと全然ダメ。コントローラーでプレイして何とかクリア。

参考文献
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド オフィシャルガイド(ソフトバンク)
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド 電脳指南(アクセラ)



ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2オプションで難易度ベリーイージー、ライフとコンティニューはマックスで。コンティニューはアーケードモードのみの対応なので、アーケードモードをプレイ。ちなみに、ボスモードをコンプリートするとオリジナルモードで無限コンティニューのアイテムが使えるということで、最初はそれを目指していたが、しばらくやっていくうちに、ボスモードをコンプリートする方が遥かに難しいことに気付く。

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2とりあえず、ある程度出現パターンを覚えることです。コントローラーの場合は、AボタンとBボタンを同時に連射していればマシンガンのようになるので楽。手は疲れるけど。確かにスティックでの照準の移動はちと辛いものはあるが、ボス戦になると、狙ったところに確実に撃ち込めるのでむしろ有効となる。照準の移動速度は早くし過ぎるとコントロールしにくいので、ちょっとだけ早めに設定した。

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2JUDGEMENT
攻略については上記サイトに詳しく載っています。特にボス戦攻略はしっかりチェックしてボスモードで練習しておきましょう。ただし、初心者な私なぞにはそれをきっちり遂行するのは難しい。そこで、初心者でも覚えやすく、最低限のダメージで何とかなるように攻略法をアレンジして単純化してみました。

まずは、1面のボス。ここはデカいクァールの頭の上をひたすら連射(クァールに当たらないように)。これで第1段階は大体クリアできます。第2段階のズィールは画面の真ん中をひたすら連射。たまに突破されますがその時は諦めるw。ダメージ2以内ならよしとする。

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2HIEROPHANT
胸を開いたところが弱点。2パターンあるが、川の中から死魚を飛ばしてくるパターンの方が難しい。序盤は弱点をひたすら連射。大体当たるが稀に突破されることも。その時は諦める。第2段階は死魚を飛ばしてくるが、コントローラーさばきが難しいが、ここは死魚を撃ち落すことに集中して何とか凌ぐ。最後にジャンプしてくるがこれは簡単。体力ゲージの真ん中に照準を合わせて連射していればほとんど当たる。左右からジャンプしてきたら微妙に左右にずらすだけでよい。ダメージ3以内ならよしとしたい。

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2TOWER
こいつは一番簡単かも。第1段階は口が光った奴を優先的に狙う。大体口元を狙って連射していれば問題ない。たまにフェイントをかけて変な起動で攻撃してきますが、その時は諦める。第2段階は水辺と砂地の2パターンありますが、どちらも簡単。水辺の時はど真ん中を連射、砂地は真ん中やや上部を連射。ダメージ1ならよしとする。

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2STRENGTH
ここは頭だけ狙ってひたすら連射。ナイフを投げてきた時も頭を狙っていればナイフも弾き飛ばせます。上から飛び降りてくる時は適当に真ん中辺を連射して運まかせ。当たってくれたらラッキーと思いましょう。ダメージ5以内ならよしとするか。

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2MAGICIAN
ここに来るまでにコンティニュー3回は最低でも残しておきたいところ。第1段階は体を狙ってとにかく連射(筋肉が露出している場所が弱点らしいが、きっちり狙うのはちと難しい)。ファイヤーボールは無視します。うまくはまれば一発で第1段階はクリアとなるが、大体2回目か3回目になるでしょう。できれば2回目でクリアしておきたいが。第2段階は左右から突っ込んできますが左から来たらど真ん中を連射、右から来たら中央下(左に弾数が表示されいてる高さくらい)を連射していれば大体当たる。次に第1段階と第2段階を繰り返します。第3段階も体目掛けてひたすら連射。ファイヤーボールは無視。これも2回目か3回目で倒せます。ダメージ6以内なら御の字です。

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2EMPEROR
ここまでにコンティニューを2回残せていれば何とかなる。ラスボスは体の中の赤いコアが弱点。とにかくそこを狙って連射。一発当てたら投げてきたビットを撃ち落す。コントローラーだと中々難しいですが。2回に1回でもしっかり撃ち落せればよい。剣で突っ込んでくるパターンの時は、中央やや上を連射していれば確実にあたる。第2段階は1~4面のボス攻撃をしてきますが、とにかく本体を狙って連射。1面と3面のボス攻撃はこれである程度何とかなる。2面のボスのジャンプ攻撃の時だけは体力ゲージの真ん中連射で迎撃。4面ボスのチェーンソー攻撃が出たら頭を狙って運任せ。当たればラッキー。最終段階はビットがコアの周り回転しながら体当たりしてくる。とにかくコアを狙って連射です。後半は結構当てづらかった。ていうかこの段階の攻撃は1度しか経験してないもので何とも。ボスモードでもそこまで行けません・・・

ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド2というわけで、コンティニュー1回残しで何とかクリア。

関連記事

コメント

Wiiの持ってるけど。

僕はWiiの持ってるんですけど、正直言ってこれはひどいだろ。ボス戦でそんなに食らわないよ普通。
エンペラーは三ダメージいないでいきたいところ。

wiiとドリームキャストを一緒にすんなよカスw
まず初心者ってことをわかろうか?
しかもwiiのくせして3ダメージ以内とかw
ノーダメージでいけるんですけど?
しかも俺はベリーハード・ノーコンティニューでいけるし。

Re: タイトルなし

すいません、比較できるほどやり込んでないので何とも。初代と2の記憶も曖昧です。ガンシュー自体あまりやらないもので。まあ、タイピング・オブ・ザ・デッドは相当やり込みましたよ。あれは全然怖くなかったけど。スクショは、マウスをワンクリックすれば撮れるので、慣れればそれほど苦労はしません。動画を録画しておいて、それをポーズして撮ることもできますし。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク