おまかせ!退魔業(セイバーズ)

おまかせ!退魔業(セイバーズ)

おまかせ!退魔業(セイバーズ)発売日: 1996年2月23日
開発: 日本メディアプログラミング
販売: セガ
機種: セガサターン
ジャンル: アドベンチャー
価格: 5800円
製品番号: GS-9030

大抵やばいことになる実写のアドベンチャーゲーム。見た目からして痛そうなゲームだが、実際痛い。その痛さを満喫するゲームだといえよう。クソゲーの一言で片付けるのは勿体無い異色作。

参考サイト
セレゲマニア



おまかせ!退魔業(セイバーズ)セイバーズってこんな人達。FEELというアイドルユニットだそうで、サターン版のレイアースのCMにも出ていたらしい。全然記憶にないが。この一番右側のオレンジの女性は千葉紗子さん。現在は声優をやっていて、その筋では結構有名な方らしい。全然知らんが。3人の中でも一番冴えない(ように見える)この人が一番成功するとは、世の中捨てたもんじゃないな。気になって最近の写真と思われるものを探して見たところ、痩せていい感じに熟されてました。で、このゲームは彼女にとって黒歴史として有名だそうな。そりゃそうだ。ちなみに、特別出演で鈴木清順が出ていたりもしてあなどれん。

攻略については、上記のサイトが詳しいです。そちらでは主役格の雛子編中心の攻略みたいなので、ここでは千葉紗子演じる若羽でいってみよう。まあ大して変わらんが。パートナー選択の場面は全て若羽を選んでいるが、好感度は夜のシーンだけしか関係なさげ。会話は若羽の気を引くようにチョイスしたが、嫌われるように会話したらどうなるのだろうか?単に違う女の子のシナリオになるだけだとは思うけど。

おまかせ!退魔業(セイバーズ)戦闘シーンはアクションゲームです。Aボタンが弱攻撃(要気力1)、Bボタンが強攻撃(要気力2)、幽霊にまとわりつかれたらCボタン攻撃(要気力3)、妖怪が点滅したらZボタンで封印(気力不要)する。気力は体力ゲージの下のゲージです。時間がたてば溜まっていく。各ステージの攻略法は上で紹介したサイトを参考にすればいいが、個人的には、おすすめメニューで「にげま~す」を選び、他の2人に雑魚をまかせて、自分は本体狙いに徹するという戦法でずっと戦ってた。制限時間には注意。

おまかせ!退魔業(セイバーズ)第一話 はじめての変身!ケーキのない人生なんて!?
※特に詳しい場所を説明していないところはYボタンで出てくるマップで行き先が点滅しています。

妖怪反応→雛子の家(ケーキ屋の上の道を右に曲がって4件目の赤い屋根の家)→ケーキ屋→スーパーへ入る→レジ前の上の棚の右端にある味噌を入手→レジで清算→店を出る→若羽の家→華菜の家→5丁目のケーキ屋→イメージ投影→ケーキ屋巡り(4箇所?)→雛子の家→スーパー前の店長と会話→4丁目のあかいどらっぐ→2丁目のあかいどらっぐの左上の棚で手帳を入手→4丁目のあかいどらっぐ→9丁目の青い屋根の倉庫→バトル→イメージ投影→3丁目左下の踏み切り近くのトラック→妖怪反応→トラックの運転手と会話→イメージ投影→運転手と会話→6丁目の交番(真っ直ぐ南下、行かなくてよい?)のお巡りさんと会話→9丁目工場地域の右にあるケーキ工場のトラック→工場入り口→バトル

おまかせ!退魔業(セイバーズ)第二話 美術館でドキドキ!微笑む肖像画
美術館→奥へ→受付に戻る→右の館長室へ→妖怪反応→外へ出る→美術館の中へ→妖怪反応→奥へ→イメージ投影→左奥へ→外へ出る→「お年寄りに聞く」を選択→右上の老人と会話→政界一画廊→妖怪反応→絵に近づく→世界一画廊→絵に近づく→バトル→イメージ投影→2回右から2番目の部屋→2回左から2番目の教室→窓際の女生徒と会話→校庭→右のゴール脇の女性マネージャーと会話→自分の教室(3階の左から3つ目)→田代さんの家→玄関を5回調べる→裏口から侵入→電話を調べる→右上の部屋へ→庭から右上の部屋を覗く→絵を調べる→外へ出る→6丁目の交番右の「MILLION」という店のシャッターを調べる→学校→美術室(3階右端)→右下の棚を調べる→イメージ投影→美術館→バトル

おまかせ!退魔業(セイバーズ)第三話 ふぞろい?いのちの林檎って信じる!?
妖怪反応→イメージ投影→1階の受付→品川医院→受付→3階一番右の病室→若羽の家→イメージ投影→学校→イメージ投影→品川医院→友人の病室前の看護婦→瀬河駅→健康ランド→健康ランド→バトル

おまかせ!退魔業(セイバーズ)第四話 絶体絶命セイバーズ!!愛の封印
妖怪反応→1階の和室へ入る(何も起きないが必要な行動です)→台所を調べる(2回)→和室へ→外へ出る→5丁目の公園へ行く→自分を犠牲にして戦う→バトル

最終話だけえらく短い。

おまかせ!退魔業(セイバーズ)めでたしめでたし。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

3×3EYESエンディングのパイの半ケツが見たかった!(←血涙)

>>ばにぃ様

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいております。
そんな中、自分のサイトの名が出てきたので、驚きながらも大変うれしく思っております。

さて、件の「おまかせ!退魔業」ですが、
キャラクターの高感度はエンディングの他は、主人公が各ヒロインのお家にお泊りする時に、
水着を披露してくれるか否かにしか影響しないようですね。

エンディングの方も、ひとりを攻略すれば、後はオプションで全員分見れますし。
内容のほうも大して変わりません。
ちょっと、もったいなかったかな?という気がします。

それではこれからも更新に期待しております。

攻略希望タイトル 「ボイスファンタジア~失われたボイスパワー」

どうもはじめまして
オプションで全員見れちゃうんですか
知りませんでした
あの短さと3人しかいないことを考えると
そんなユーザーフレンドリーなことする必要なさそうですけどね
好感度はあそこに影響あったんですね!

ボイスファンタジアですか
初耳なタイトルだなぁw

僕も買っちゃいましたよ退魔業。
最初は雛子さんの画像を見るだけで大笑いしてましたけど、なんか段々見慣れてきて2話に差し掛かった時点で恋してましたね。
ぶうー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク