サウンドノベルツクール2

サウンドノベルツクール2

サウンドノベルツクール2発売日: 1997年12月18日
開発: サクセス
販売: アスキー
機種: セガサターン
ジャンル: その他
価格: 5800円
製品番号: T-2108G

ツクールシリーズの一つで、サウンドノベルゲームを自作できます。ジャンル的に大量のテキストを使うので、コントローラーで作るのは厳しいというか、無理。幸いキーボードに対応しているので、これをやりたければキーボードは必須でしょう。シャトルマウスもあったほうがいいかなと。ちなみに、PS版も出ていたのだが、あちらはキーボードに対応してないらしい・・・



サウンドノベルツクール2簡単なサウンドノベル1つ作るのにも相当な時間がかかりそうなので、やめておきます。

サウンドノベルツクール2サンプルゲームがいくつか入っているので、大体こんな感じのゲームができますよという雰囲気は分かる。伊集院光がラジオの企画で作った「ユキピーの最短で三分、ヘタすりゃ三世紀クッキング」なんかもありますが、PS版は同じ伊集院光制作の「卒業証書」という別のゲームが入っています。タイトルから想像できる通り、ナンセンスものですね。

サウンドノベルツクール2タイトル画面を放置するとスタッフロールが流れるので、これをエンディングとしときます。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク