ホラーツアー

ホラーツアー

ホラーツアー発売日: 1996年3月29日
開発: Goo!
販売: OCC
機種: セガサターン
ジャンル: アドベンチャー
価格: 5800円
製品番号: T-24301G

同名PCゲームのセガサターン移植版。当時流行していた3Dホラーアドベンチャーゲームで、調べてみたところ、PCでは続編が3まで出ていた模様。なお、カートリッジRAMにちゃんとセーブできなかった。ソフト側の問題かハード側の問題か分からないが。

参考文献
ホラーツアー 公式ガイドブック(毎日コミュニケーションズ)



ホラーツアーゲーム画面はこんな感じ。PC版のインターフェイスをほぼそのまま使っているので、パッドでの操作性に難はある。特に方向ボタンにカーソルがフィットせずにイラッと来ること多数。移植するなら、パッドの方向キーで動かせるようにしましょうよ。基本は方向ボタンで移動して、画面上をクリックしていく感じです。

ホラーツアーロッドヴィデル城
扉を空ける→ずっと真っ直ぐ進む→扉を開ける→中庭に入る(老婆が横切る)→正面のドアから中に入る

ホラーツアー地上一階
左隣の調理場へ→机の上の紙を調べる(正面に立つと出現)→飛んでくる食器を手で払う※→机の上の指輪を入手→階段で2階へ

※失敗するとゲームオーバー。カーソルの移動速度を5にしておかないと無理ゲー。

ホラーツアー地上二階
真っ直ぐ進んで次の部屋へ→更に次の部屋へ進む→部屋の左隅(ロウソクがある)から扉の方を向く(燭台出現)→燭台に火をつける→火星の鍵入手→最初の部屋に戻り横の部屋へ移動→3つの紋章の前に近づく→太い剣を左の紋章に、細い剣を中央の紋章に、先の曲がった剣を右の紋章に掛け直す→ドアに入る→シャレコウベを入手→外に出る

ホラーツアー
城の入り口の外に向かって右の扉に火星の鍵をかざす→2階へ→泉に近づく→水を全て止める(噴出口を調べる)→右上・右・左下の紋章を押す→扉に入って3階へ→机に近づく→魔法薬の壺を調べる→リンゴ・角・羽根を入れる→扉に入って4階へ→ベッドに近づき調べる→タロットを審判・星・法王を表にする(画面写真参照)→木星の鍵を入手→タロットを悪病・死・運命の輪を表にする→扉に入って5階へ→鐘に近づく→鐘を13回鳴らす→ロウソクを鐘にかざす(光る)→窓に近づく→壁の十字架を鉄格子にはめ込む→シャレコウベを入手→外に出る

ホラーツアー地下一・二階
反対の扉に木星の鍵をかざす→地下一階へ→突き当りすぐ左の扉に入る→真っ直ぐ前の扉に入る→突き当りを左に進んで地下二階へ→通路を道なりに進み最初の分岐をスルー→分岐の先の突き当りを左に曲がったところに見える扉の右側のロウソクに火をつける→部屋に入る→左から3番めの牢の鍵を調べる→左から6、2、3、3回回して鍵を開ける→シャレコウベを入手→部屋を出て左へ進み突き当りを右へ→分岐を右へ曲がった先の部屋に入る→女性に近づき会話(NO→YES→YES→NO)→土星の鍵入手→部屋を出て右へ進む→分岐を左へ→2歩進んで左を向く→鎖を引く(三階へ)

ここでは時々魔物が襲ってくるので、襲われたらリグースの指輪で撃退する。

ホラーツアー地下三階
左にある3つの穴にシャレコウベをはめ込む→入って左の通路を進む→魔物を指輪で撃退→奥の扉に土星の鍵をかざす→魔王を調べる→右上の剣で魔王を倒す

魔王ゼッダスは、額のあたりにイーグランの剣をかざしてれば倒せます。

ホラーツアーというわけで、エンディングです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク