スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔法騎士レイアース (2)

最初から読む

魔法騎士レイアース空中庭園エアリア

街の左中央辺りにいるフェリオと会話→その隣の女性(アルシオーネ)と会話→街の左下にいるラファーガと会話→街の中央にある大きな屋敷の1階左の部屋にいる管理人と会話→街の左にある宿屋で一泊→大きな屋敷の管理人と会話→牢屋を脱出し、見つからないように右下の部屋へ→階段で2階へ上がり中央の部屋へ→風で暖炉を調べる→フェリオと会話→ラファーガと会話→蒼き雲の迷宮へ→アルシオーネの出した怪鳥を倒す→さざめきの森へ行く

蒼き雲の迷宮は少々ややこしいのでルート解説。マップはさすがに勘弁。

動く島のエリアを左→上にずっと進み、壊れかけの風車を重衝粉砕弾で破壊→更に上に進み道なりに進んでいく→動く島のエリアの下にアミュレット(2つの黒い玉を矢で射る)→右へ→動く島のエリアを右に(黒い玉を矢で射る)→道なりに進み、風車を風の碧い疾風で回す→先に進むとまほうの宝玉→動く島のエリアまで戻り左へ→ピンクの鳥が4羽いるので全滅させる→更に右の方へ道なりに進んでいき、次の動く島のエリア(縦長)を左に→動く島のエリアの中央の島で風の魔法「護りの風」を覚える(黒い玉を矢で射る)→このエリアの右上の島にアミュレット→縦長な動く島のエリアに戻り、護りの風を使って下へ→途中階段に切れ目があるところを左下と右上に行くとアミュレット→切れ目から左上へ→左下の階段を降りるとハートの宝玉→左の階段を降りて道なりに進んでいくとボスとの戦闘

ボスは着地したところを攻撃。光と海の魔法攻撃から風の矢攻撃といういつものパターンで余裕。

アミュレットは、宿屋入り口の左右、左上の2軒の家の隙間、その裏にいる少年、その左側にある木の右側、その前にある花壇中央の赤い花と黄色い花の7箇所。蒼き雲の迷宮に4箇所。

魔法騎士レイアースさざめきの森

西側にある家で寝ているラファーガと会話→おじいさんと会話→ライリーへ行き、病院にいるアルティナから薬を貰う→さざめきの森に戻りラファーガに薬を与える→ラファーガの後を追って森の隠し通路から北へ→ラファーガを倒す→ポリーズへ行き、左下の通路から火山へ

特に補足することはない。ラファーガもいつものパターンで倒す。アミュレットを集めていれば、七色おじさんの家でまほうの指輪(じっとしている時のMPの回復が早くなる)とプレセアの恥ずかしい秘密4まで貰えますので、行っておいてもよい。プレセアの恥ずかしい秘密は、創師の館でプレセアに写真を見せると没収されるので、その後また七色おじさんの家に行けば新しい写真を貰えます。

アミュレットは、おじいさんの家の上の畑の右上の野菜(キャベツ?)と、ポリーズの左下にいる緑色の髪の子供の2箇所。

魔法騎士レイアース真実の眠る火山

ここのダンジョンの各部屋は大して広くもないので問題ないだろう。アミュレットは、最初の部屋の右下、左下、右中、2つ目の部屋の左中と上の広間、3つ目の部屋の左上の計6箇所。2つ目の部屋の黄色い泉は、海の水の竜で冷やすと飲めるようになる。3つ目の部屋はテレポートしていくのだが、多分以下が最短ルートと思われる。

右下へ進み移動する島の上でテレポート→左に進みテレポート(テレポート後左上に進むとアミュレットがある)→移動する島に飛び乗って右へ移動し、階段を上がって出口へ(階段脇にハートの宝玉がある)

3つ目の部屋を抜けるとアルシオーネとの戦闘になる。毎度のパターンで倒す。アルシオーネを倒した後、光の魔神レイアースが復活する。

魔法騎士レイアース伝説の岬

ここまでに、保留していたアミュレットをまだ入手していなければ取りに行くこと。タフロンとローゼン(紅の地下道)とラカタク大滝(ひそかなる大穴)の3箇所です。これでアミュレットは全て集まった筈です。全部集めたら七色おじさんの家に行き、黒い日記の隣のスペースを調べてイベントを発生させてください。

創師の家へ行きプレセアと会話した後、奥の部屋から伝説の岬へ飛ぶことができる。ここで精獣となったイノーバとの戦いとなるので、毎度のパターンで倒す。その後フェリオと会話し、クレフと会話すると、いよいよザガート城へ乗り込むこととなる。

魔法騎士レイアースザガート城

ここではまずは生身のザガートとの戦闘。これもいつものパターンで倒す。次はザガートが魔神を出してくるので、こちらも魔神に乗り込み、魔神同士の戦いになる。ここでも風の魔神ウィンダムが超強力。7方向へ矢を放つので、完全なシューティングゲームと化します。相手の弾まで撃ち落してくれちゃうので楽。ザガートの魔神が剣を振りかざした時だけ避けていればいいだろう。

魔法騎士レイアースエメロード姫

紆余曲折あって最後はエメロード姫の魔神と戦う羽目に・・・。こちらも3体の魔神を合体させて立ち向かう。さすがにラスボスだけあって中々強力ではある。魔法攻撃は2回使うとMP切れなんで、後はひたすら撃って避けるの作業です。エメロード姫の攻撃はワンパターンなので、パターンを読めば問題はない。結構こちらの防御力も高いので、それなりに避けていれば倒せます。

魔法騎士レイアースというわけでエンディングです。

魔法騎士レイアース尚、アミュレットコンプリートの御褒美はモコナシアターが追加されることです。シアターというからには動画が見れるのかと思いきや、ただのサウンドテストなんですけど・・・


※動画の方は、オープニングが著作権的にNGのようなのでカットしてありますのであしからず。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

行きづまり

空中庭園エリアで、風で暖房を調べるってかいてましたけど、どこの事でしょうか。

Re: 行きづまり

暖炉は、牢屋からの脱出で、2階の奥にある部屋まで進めばありますが、ルートは2階に行けば一本道だったと思います。1階は、中央下に進むと戻ってしまって先に進めないので、右奥へ回って行く感じです。この説明で分かりましたでしょうか?

ヘルプ

どうやったら今までの所に移動したいのですが、何度もエメロード姫と戦わないといけない状態になってます。こんな時、どうしたらいいでしょうか?

Re: ヘルプ

最終戦ってことですよね?
うる覚えなので正確には分かりませんが
最終戦に入ったらもう戻れないのではなかったでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。