スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超音戦士ボーグマン

超音戦士ボーグマン

超音戦士ボーグマン海外タイトル: Cyborg Hunter
発売日: 1988年12月1日
開発: セガ
販売: セガ
機種: ゴールドカートリッジ
ジャンル: アクション
価格: 5000円
製品番号: G-1371

同名アニメを題材にしたアクションゲーム。原作は全く知りません。同時期に発売されていた「赤い光弾ジリオン」に似た内容。



超音戦士ボーグマンこのゲームは操作法が独特なので、説明書がないとまともにプレイできないかもしれません。通常画面はこんな感じで、右上が全体マップ、左上が3Dマップ、下段が戦闘画面となっている。左上は敵がいるかどうかが分かるだけで、赤い敵が倒さなくてもよい雑魚で、白い敵が倒さなければいけないボスキャラです。PPはサイコパワーのことで、これを消費することでサイコパンチなどの強力な攻撃ができます。アイテムは武器や装備の他、そのフロアの敵を全て吹き飛ばす爆弾、PPが回復するサイコパワーアップ(Pマーク)、ライフが全快するライフアップ(Lマーク)がある。アイテムはエレベーターに乗り降りすると復活するので、何度でも回収可能。但し、爆弾は最大9個までしか持てません。雑魚も復活します。爆弾は方向キーを上に入れると設置できるのだが、結構誤爆するので注意。

超音戦士ボーグマンエレベーターの動かし方も分かりづらい。エレベーターは右端で右を向いていないと動かせません。方向キーで階数を決めてボタンで選択。ドアは自動的に開きますが、降りたくない場合は方向キーを下に入れるとドアが閉まる。ボタンを押すと開きます。降りる時は右端から右に進む。といった感じ。

超音戦士ボーグマンこのゲームは2Pコントローラーも必須です。アイテム選択画面は2Pコンのボタンで呼び出す仕様になっています。武器と装備は以下の通り。

ノーマルパンチ・・・普通のパンチ
サイコパンチ・・・気孔弾のようなものを飛ばして攻撃。1回使うごとにPPを消費する。
ジリオン・・・ノーマルパンチの2倍の威力。PPも消費しない。
サイコガン・・・敵を貫通し、最大の攻撃力を誇る。1回使うごとにPPを消費する。
ライトガン・・・威力はジリオンと同等。エリアDで使うと一瞬画面が明るくなる。
シールド・・・エリアBのバリアから身を守る。
ジェットエンジン・・・飛行可能になる。
IDカード・・・エリアによっては、これがないと進めない。色違いで3種類ある。

超音戦士ボーグマンエリアA
ここにはノイドーラが4体いて、全て倒す必要がある。5階にあるシールドの確保も忘れずに。雑魚も含めてサイコパワーでガンガン倒してよい。途中で回復すれば、足りなくなるということはないはず。エリアをクリアしてもPPはライフは戻らないので、エリアから出る時は、しっかり回復しておきましょう。以下はアイテムとボスの配置です。数字は下の階から1~5、アルファベットは左の部屋からA~Gです。

1-B・・・爆弾
1-E・・・ノイドーラ
2-B・・・ノイドーラ
2-E・・・サイコパワーアップ
3-B・・・ノイドーラ
3-C・・・ライフアップ
4-C・・・爆弾
5-D・・・ノイドーラ
5-E・・・シールド

超音戦士ボーグマンエリアB
ここのジェダ4体も全て倒す。サイコパンチ連打で楽勝です。3階にあるジェットエンジンを確保し、最上階にあるジリオンも取っておきたい。雑魚はジャンプで避けてしまった方が楽。このエリアにはライフアップがないが、クリア後にエリアAに戻って回復することもできます。

1-B・・・ジェダ
2-F・・・サイコパワーアップ
3-D・・・ジェットエンジン
3-E・・・ジェダ
4-A・・・ジェダ
4-E・・・爆弾
5-A・・・ジリオン
5-B・・・ジェダ

超音戦士ボーグマンエリアC
4体いるアリマンを全て倒した後に、最上階にいるボスのフェルミナを倒す。アリマンは結構固いけど、サイコパンチ連射で問題ないか。最上階はジェットエンジンを使えばダメージを回避できる。ボスのフェルミナは、ジリオンで攻撃してジャンプしてきたら下をくぐる感じで簡単に倒せます。

1-B・・・アリマン
2-C・・・爆弾
2-E・・・アリマン
3-E・・・アリマン
4-D・・・アリマン&サイコパワーアップ
5-C・・・フェルミナ

超音戦士ボーグマンエリアD
4体いるノザックを全て倒した後に、最上階にあるサイコガンを手に入れる。ノザックは撃ち合っても大したダメージにならないので、ジリオン連射で問題ないかと思います。暗い部屋はライトガンを撃つと一瞬明るくなって見えるようになる。暗いのは2階と5階です。ライトガンを先に手に入れておく。

1-B・・・爆弾
1-E・・・ノザック
2-C・・・ノザック
3-B・・・ライトガン
3-C・・・ノザック
4-B・・・ライフアップ
5-E・・・サイコパワーアップ
5-D・・・ノザック
5-A・・・サイコガン

超音戦士ボーグマンエリアE
3体いるジアークを全て倒した後に、最上階にいるケルベルスを倒す。ジアークはジリオン連射で問題ない。ケルベルスはサイコガンで適当に撃ってれば簡単に倒せます。

1-B・・・サイコパワーアップ
2-B・・・ジアーク
4-D・・・ライフアップ
4-F・・・ジアーク
5-B・・・爆弾
5-E・・・ジアーク
5-F・・・ケルベルス

超音戦士ボーグマンエリアF
中断してたら説明書がどっかにいってしまったので、ここからキャラクター名が分かりません。見つかり次第修正しますので、中ボスと大ボスという表記でご勘弁を。5体いる中ボスを全て倒した後に、最上階にいる大ボスを倒す。どっちもサイコガンでいいでしょう。中ボスは当てるのが難しいが、それほどダメージももらわないので強引に倒せばいい。エネルギーが切れたらジリオンでも十分です。大ボスも強引にいけば倒せるが、サイコガンじゃないとキツイので一旦他のエリアで補給しておきましょう。ちなみに中ボス全部倒さないと外には出られないので注意。

1-G・・・中ボス
2-B・・・中ボス
3-G・・・中ボス
4-C・・・中ボス
4-D・・・爆弾
5-A・・・大ボス
5-F・・中ボス

超音戦士ボーグマンエリアG
2箇所ある障害物地帯はジェットエンジンで回避。中ボスはサイコガンで瞬殺。大ボスはジェットエンジン装備して上空で回避しながらサイコガンでチクチク当てていけば倒せますが、拳から炎を出してる状態の時はノーダメージっぽいので、それだけ注意。無駄撃ちしすぎるとエネルギーが切れて辛くなります。

2-C・・・中ボス
3-B・・・中ボス&ライフアップ
4-B・・・中ボス
5-A・・・大ボス

超音戦士ボーグマンというわけでエンディングです。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。