スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本代表チームの監督になろう!

日本代表チームの監督になろう!

日本代表チームの監督になろう!発売日: 1998年6月25日
開発: トーセ
販売: エニックス
機種: セガサターン
ジャンル: RPG
価格: 6800円
製品番号: T-35504G

セガとエニックスが共同企画した世界初サッカーRPGということで、サカつく×ドラクエというのを期待したくなるが、RPG要素は薄めでサカつく要素が濃い目。日本が初出場を果たした1998年のフランスワールドカップに合わせて発売された。サカつくを原型に、強化アイテムだのレベル制だのといったRPG要素を盛り込んだゲームです。

参考文献
日本代表チームの監督になろう!公式ガイドブック(エニックス)



日本代表チームの監督になろう!最初に監督のタイプを決めますが、楽天家が最も無難です。弱点がない上に、運勢が高めに設定されている。情熱家は指導力が高く、運営能力が低い。理論家はその逆です。最初の代表選考は、DFのテラダとFWのアンドウを外した18人を登録。この2人は成長度のパラメータが低い。

日本代表チームの監督になろう!やることは大きく分けて2つ。まずは環境整備から。これはウィンスロー財団で人気と技術に投資を行う。人気と技術が一定以上上がると施設の増強ができます。投資はなるべくまとめてドカッとが理想。監督には運営能力の上がるアイテムを装備させておこう。

選手の補強育成。練習は基本的に個人技習得と連携強化のみ。個人技はポジションごとに適切なものを習得させましょう。(FWならドリブルやシュートなど)選手のレベルアップは試合のみで行われます。試合の相手のレベル(年末に発表されるレーティングポイントを参照している)によって得られる経験値が変わり、弱小チームに勝っても得られる経験値はスズメの涙です。なるべくレーティングの高い国を相手にするように。とはいっても、年間勝利数のノルマもあるので、その辺はほどほどに。試合はスケジュールの空いているところに全部ぶち込んでください。選手育成のキモは試合をこなすことです。

それから、忘れてはならないのが、カクタ元監督です。毎年6月第4週にカクタ元監督の家を訪ねると特技を教えてもらえます。有効な特技ばかりなので忘れずに参内しましょう。

日本代表チームの監督になろう!1年目
アイテムは監督に「うんえいじてん」「あかぎのスーツ」「メガホン」、GKのコジマに「スパイダー」を購入。人気と技術に5000Gずつ投資。このゲームは外国人選手を3人まで帰化させることができるので、日本のグッズショップにいたンウォス(FW)とオーストラリアのウィンスロー財団にいたグリフィス(MF)を獲得。かなりの能力です。それから、逸材探索で見つけたスズキ(DF)も採用です。戦術は4-4-2のノーマルで、MFノーマル、DFライン。連携はデフォルトのスクウェアと、適当に自作した2つの連携を採用。某双子の戦法を真似したスカイラブハリーはなかなかいい感じに仕上がった。個人技はMF全員にチェンジオブペースを習得させておく(スタメンのみ)。試合は全体的にあまり勝てませんでした。弱い国と戦ってもメリットないからね。アジアカップはグループリーグ1勝2分けで2位でしたが、どうやら予選リーグ1位でいきなり決勝戦になるシステムだったため、グループリーグ敗退となってしまった。年末のワールドランキングは最下位の42位から38位に浮上です。

日本代表チームの監督になろう!2年目
技術に2億、人気に1億を投資。アメリカのバーでホイットロック(MF)をスカウト。練習は、FWにチェンジオブペース、MFにバナナパスを習得させる。連携は試合で使っている3つ全て100%になりました。大会は、ウィンスローカップで優勝。アジアは既に敵じゃないって感じでノーリセットで優勝できましたが、これに勝つと強豪と戦えるウィナーズカップに出場できるので、リセットしてでも優勝しておきたいです。ウィナーズカップは3敗1分けで最下位でしたが、いい経験値稼ぎになりました。ワールドランキングは31位に浮上。

日本代表チームの監督になろう!3年目
技術に2億、人気に1億を投資。サッカー協会とウィンスロー財団とトレーニングセンターをレベル2に。逸材探索でカワグチ(GK)とシゲマサ(FW)とアキタ(DF)とマスダ(MF)ゲット。練習はディフェンダーにロングスライドを伝授し、後は暇な時に集中特訓てな感じ。ケガ率が異様に高いが、個人技を習得できるし、怪我はアイテム使えば簡単に治ります。アイテムは監督にカネはこうまわせ、ディフェンダー4人にグロースヴァントを購入した。招待大会は1勝2敗で3位でしたが、アジアチャンピオンシップは優勝でした。ワールドランキングは33位に後退してしまった。

日本代表チームの監督になろう!4年目
技術に6億、人気に1億を投資。スタジアムをレベル2に、サッカー協会をレベル3に増強。逸材探索でサトナカ(DF)とジョウ(FW)とナカタ(MF)とナナミ(MF)ゲット。サトナカは日本人最強DFです。名選手はホワイトロックを解雇して新たにカルハライー(DF)を採用した。アイテムはFWとMFにラピッドイレブンを購入。練習はいつも通り。この年はインターナショナルカップイヤーでしたが、アジア予選は無敗で突破。インターナショナルカップ本戦では、初戦のドイツにてこずったものの(リセットしまくったものの)、メキシコとイタリアにはあっさりと勝利して決勝へ。最終的な先発メンバーは画面写真のような感じに。

日本代表チームの監督になろう!決勝の相手はブラジル。5回目のリセットという激闘の末、井原のゴールで1-0で勝利し優勝した。

日本代表チームの監督になろう!というわけでエンディングです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。