スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢幻戦士ヴァリス

夢幻戦士ヴァリス

夢幻戦士ヴァリス海外タイトル: Valis
発売日: 1991年12月27日
開発: ライオット
販売: 日本テレネット
機種: メガドライブ
ジャンル: アクション
価格: 8400円
製品番号: T-49083

ギャルゲーの先駆的作品とも呼ばれるヴァリスシリーズの初代。セーラー服の美少女が、ビキニアーマーに変身して戦うという横スクロールアクションゲームで、正直アクションゲーム部分は平凡だが、ところどころに入る長いカットインムービーが見所。オープニングもかなり気合い入れて作ってあります。2006年にアダルトゲームにリメイクされたらしく、その際にはかなり物議を醸したようです。で、その翌年に日本テレネットは消滅と……



夢幻戦士ヴァリスこのゲームは普通に歩くとかなりテンポが悪い。そのため、移動速度が速くなるスライディングで移動することになるのだが、女子高生がスライディングしながら進んでいく様子はかなりシュールです。ここで便利な裏技があります。1Pコントローラーでポーズしながら、2Pコントローラーの右+A+Bボタンを同時押しすると、HPとMPがマックスになる。これを使えば、落下死以外で死ぬことはなくなります。

夢幻戦士ヴァリスところどころに出現するアイテムボックスを破壊すると、アイテムが出現する。ハートマークがHP回復、青い玉がMP回復、1UPもある。武器アイテムはブリット、レーザー、アロー、カッター、グレネードの5種類があり、それぞれ連続で取ることで、3段階までパワーアップする。別の武器を取ってしまうと最初のレベルになってしまうので注意。HPが無くなると、装備している武器の最初のレベルでリスタートとなり、コンティニューすると最初のただの刀からリスタートです。レベルマックスの武器を装備していれば、ボス戦もゴリ押しで勝てるレベル。

夢幻戦士ヴァリス魔法は、ボスを倒すことで、そのボスが持っていた魔法を覚えることができ、アースクエイク、アイスフェザー、フレイムリング、トルネード、ギガサンダー、デスフラッシュの順に覚えていく。覚える魔法は、徐々にパワーアップしていくが、消費するMPも高くなります。

夢幻戦士ヴァリスボスの紹介くらいはしておこう。例によって説明書丸写し。1面のボスは地邪ガイーダ。頭の回転は鈍いが、腕力と耐久力は抜群。ログレスへの忠誠心が厚く、暗黒界の全世界制覇のために、全てを捧げつくす決意である。口数の多いベノンを嫌っている。

夢幻戦士ヴァリス2面からビキニアーマーにスタイルチェンジ!

夢幻戦士ヴァリス2面のボスは水邪ギーヴァ。高い行動力を持ち、情報収集を得意としている。今まで戦闘に参加したことはないが軍友ガイーダが優子に倒されたことを知り、自ら戦いに赴く。

夢幻戦士ヴァリス3面のボスは炎邪ベノン。口の上手い計略家。表面上はログレスに忠誠を誓うフリをしているが、内心では自分の方が実力は上であると信じている。アイザードに強いライバル意識を持っている。

夢幻戦士ヴァリス4面のボスは風邪アイザード。孤独を好み、常に一匹狼的な立場を守り続けている。戦いを好まず、己から戦闘をけしかけることはほとんどない。その魔法の知識にはログレスも一目置いている。

夢幻戦士ヴァリス5面のボスは雷邪ヴォルデス。凶暴な容姿の中に、すぐれた知能を秘めている。ログレスが現れるまでは、その圧倒的なパワーで暗黒界のすべての者に恐れられていた。スキあらば王座へ返り咲こうと狙っている。

夢幻戦士ヴァリス6面のボスは麗子。麗子は裕福な家庭に育ったものの、両親の愛情が薄く、その心は孤独だった。ログレスは”ヴェカンタ”の魔力で麗子の心を誘惑し、暗黒界の戦士として仕立て上げた。

夢幻戦士ヴァリス優子の友情を感じつつ、麗子は逝ってしまった……

夢幻戦士ヴァリスラスボスは暗黒王ログレス。暗黒界に君臨する王。生物の持つ暗の部分に作用する邪悪なパワー”ヴェカンタ”を操る。夢幻界、現実界を破壊し、全世界を支配下に置くことが悲願である。

夢幻戦士ヴァリス真の姿を現したログレスだったが、オレ様のメガドライブの2Pコントローラーが唸る。

夢幻戦士ヴァリスというわけでエンディングです。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。